• ベストアンサー

官庁と政府

明日出来る事は、今日するな、 うそかほんとか知りませんが、公務員の仕事の事です 日本のは硬直化しているんじゃないでしょうか 選出方法も試験一本槍じゃ問題が残るでしょう 性格面も大事ですからね 日本を良くする為には、公務員制度と政治家を正して 行く事だと思いますが、皆さんの意見を、お聞かせ 下さい

noname#85957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonsin
回答No.1

明治時代にgovernment を政府と訳したのが間違いです。 政治の政が入っているために、官僚が勘違いをしています。 行政府と訳せば、政治家・国会が法律を作り、執行を行政府が行う役割分担ができます。  法律立案のの役目を官僚が実質握っていることが、日本をおかしな国だと諸外国に思われ、混乱をもたらしています。 行政府に議員を入れるというミスを、自民も民主も犯し混乱を倍加しています。

質問者

お礼

その通りですね、回答有難うございました