• ベストアンサー

服とかは波でできているのですか

ド・ブロイの物質波というものを読みました。 物質は波でできている。へえ、そうなんだと思いましたが、 夕飯を食べているときに変なことを思いつきました。 服とか人間も波でできているということでしょうか? でも波でできていれば消えてしまいますよね。 ひょっとして今あるリアルな世界も実は夢の中にあるのでは? なんて変なことを想像してしまいました。

noname#112747
noname#112747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいえ、端的に言うと、波で出来ており、かつ、物質で出来ている ものでもあるので、服や人間が消える事は無いですし、リアルな世界 はリアルのままです。 物質を構成する「素粒子」というのは、粒子性と波動性を兼ね備えて いるのです。ド・ブロイの物質波(p=h/λ)というのは、素粒子の 一部分である波動性を表したに過ぎません。ですので、物質波だけで 世界は構成されている訳ではないのです。波動性(物質波の性質)と 粒子性が兼ね備わって素粒子は存在し、服や人間が存在するのです。 波が正しくて粒子は正しくないとか、その逆とかもありません。 直感では理解できないほど不思議な事ではありますが、素粒子の世界 ではそのような二面性があるのです。この二面性のぼんやりとした雲 が晴れる事はありません。 これは、ハイゼンベルクの不確定性原理(△p△x=h)によって表され ています。もし興味があれば、調べてみてください。 参考図書としては、雑誌のNewtonがお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%82%8B%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E9%87%8F%E5%AD%90%E8%AB%96%E2%80%95%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E8%AB%96%E3%81%A8%E4%B8%A6%E3%81%B6%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%95%8C%E3%81%AE2%E5%A4%A7%E7%90%86%E8%AB%96-%E6%91%A9%E8%A8%B6%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AA%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%B4%94%E5%A4%AB/dp/4315517844/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1239736477&sr=8-1

noname#112747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく私の知りたいことを全部書いてくれた感じがいたします。 私もぼんやりとしか分かっていません。 例えるなら狐につままれたような感じなので、 内容を吟味することはまだできませんが、ニュートンは読んでみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ええっと物質は波だけど消えないのはエネルギーが損失しないからなのですか?? いや、エネルギーが損失しないから消えないと言いたかったわけではないです。 水の波の正体は、流体の運動エネルギーなので、エネルギーがなくなれば消えます。 物質の波の正体は、存在確率(個数のようなもの)で、これが損失しなければ物質は消えません。

noname#112747
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大分わかってきました。存在確率というのがポイントですね。 いまいち量子力学の本質を分かっていなかった気がします。

回答No.2

あなたは波と聞いて何を連想するでしょうか。 物質は波で表わされる、それは確かです。 でも波だから、いつか消えてしまうということはありません。 普段目にする水の波とかが消えてしまうのは、エネルギー損失過程があるからです。 波が消えない例なら、たとえば星の光。光も波です。 星はえらい遠くにあるので、出てから目に入るまで何年もかかっています。 でも時間がたっているから無くなってしまうとかいうことはありません。 (空間的に拡散しているとか途中で吸収されるとかはあるが)

noname#112747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 星の光とか電磁波とかは大学の教養課程でやったので大丈夫です。 おさらいみたいな感じで量子力学や相対性理論の本を読んでいたら 物質も波だなんていわれて・・・ >普段目にする水の波とかが消えてしまうのは、エネルギー損失過程があるからです ええっと物質は波だけど消えないのはエネルギーが損失しないからなのですか?? なんとなくここに解決のヒントがある気がしました。

関連するQ&A

  • 「物質は、波であり、粒子である」 について

    「2重スリット実験」 http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/slit.html を読んで、ふと思ったのですが、以下のような理屈はいかがでしょうか。 私は文系の人間ですので、数学的な証明などはできませんが、直感的に、以下のようなイメージが浮かびました。 このような仮説は既に存在するのでしょうか? 多分、もう存在するのでしょうね。 以下、私の仮説 薄いゴムの幕があるとします。 後ろからゴムの幕を指で押すと一部分が膨らみます。 その膨らみが、空間に浮かぶ一個の電子のモデルです。 一方、ゴムの幕を後ろから眺めると、物質が充満している状態(ゴムの幕そのもの)の中で、一部分だけがへこんでおり、そこだけに物質が無い状態です。 電子を発射すると、空間上を電子が走りますが、ゴムの幕を裏から見ると、物質の無い穴が、玉突きのように移動して見えます。 表から見ると、電子は粒子ですが、裏から見ると、それは波です。(この部分、合ってますか?) これが別の物質の場合でも同様です。 ゴム幕を押す方法(形状)を変えると、別の物質になります。 原子や分子の場合は、ゴム膜上に複数の膨らみがあると考えます。 便宜上、ゴム幕で説明しましたが、このモデルの次元を一つ上げるとどうでしょう。 我々の宇宙と、その背後に裏の宇宙?別の次元?とでも言うものがあれば、「粒子と波の性質を両方取る」と言うことの説明が可能になるのでは無いでしょうか。 もしかして、このモデルで、重力の説明ができたりしませんか?(文系人間の妄想) もう一つの説明としては、以下のようなイメージです。 水面上に波があり、ある高さ以上は物質として可視ですが、それより下は不可視です。 波の上部は、可視な粒子ですが、その動きの性質は、水面全体の不可視な波の部分の動きによって左右されます。 いかがでしょうか? 私はこれを否定されても、反証などできるような知識と頭は持ち合わせていません。 皆さんの意見をお聞きしたいだけですので、あしからず。

  • うつの波

    数ヶ月ほどうつ状態に悩まされています。 心療内科では軽い抑うつ状態と言われました。 うつの波があるのですが、 少し前までは帰宅後や週末などおおよそ決まった頃に軽かったうつ状態が 不規則な波のように少し治まったかと思えば 休日に自宅で休んでてもひどくなったりします。 不規則なので少し軽くなっても「次はいつ来るか?」と不安になります。 うつの波と言うのか知りませんが、この状態は どのように続くものなのでしょうか?もっと不安定になるのでしょうか? うつの波によってかどうか・・イライラしたり 子供をきつく叱ったりする事もあります。 なるべく休息を多くとろうと横になる時間を増やしてるのですが 夢の中で仕事に追われたり・・最近は逆効果な気がします。 こんな状態で仕事を辞めてもなぁと思うのですが(休職は難しいです) 辞めてこの状態から抜け出せるのなら・・そんな事ばかり考えてます。 うつ病と言うほどのものではないという事は自分でも解っているのですが 今は、この「うつの波」を克服したいと悩んでいます。長々とスイマセン

  • 夢で初めてキス

    恥ずかしい内容で恐縮なのですが、 今朝私がみた夢について、同様の経験をお持ちの方っていますか?それとも私って変なのでしょうか… 夢の中で、(時代は分からないのですが、現代ではない気がする) 私は素敵な男性とお付きあいしている様で、どこに行くにも一緒に慌ただしく行動しています。 ただ、二人きりになると、その男性が私にキスを促す(というか教え込む(笑))んです。で、言われるがまま一所懸命にするのですが、その感触がいやにリアルで…。 実は男性不信の気があり、キスなんてしたことがないんです。なのに唇の感触や舌の動きや想像もしたことないテクニックや…視覚的なことは記憶が薄いのですが、感触がとても正直心拍数の大変なことになるほどリアルでした。 夢って経験したことしか表現されないと思っていたのですが、違うのでしょうか。 それとも、私には無意識の願望があって、あのような生々しい夢を作り上げてしまったのでしょうか。 自分が恐ろしいと感じると同時に、なんだか浅はかで嫌になります。夢の私は幸せでしたが… 未経験のことを夢でリアルに体験したことがある方って沢山いるのでしょうか。

  • 高校物理の電子の波動性の分野の問題(ドブロイ波)

    高校教科書の問題です 煙草の煙の中に含まれている微小な粒子の 質量を10の-18乗kg 速さを0.1m/s  として、そのド・ブロイ波長を計算し この微小な粒子が波動性を示さない理由を説明せよ 波長の解答の記載はあり 6.6の10の-15乗m でしたが 波動性を示さない理由が書いてなくて わかりません 教科書によれば 電子だけでなく、もっと大きな原子や分子などの粒子も 波長λの波動性を示すことがわかっている このように、物質粒子が波動としてふるまうときの波を物質波という しか書いてありません。 電荷がないからかなと思いましたが 光も電荷がないのに2面性の性質があるので 電荷の有り無しではないと思います。 問題でドブロイ波長を計算し とあるので ドブロイ波長って そもそも波動の性質をもっているという ことだと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 最近見る夢についてお訊きしたいことがあります。

    最近、よく夢を見るようになりました。 その夢の舞台は都市で、私がそのなかで色々行動するような夢です。 基本的には日本の都市みたいなのですが、現実の世界では見たこともないし、少しサイケデリックで起きているときは想像することも出来ないような風景です。 それはとてもリアルで、道路標識から券売機の駅名までハッキリと描き出されています。もちろん駅名も標識も架空の聞いたこともない地名です。 私のこの想像力はどこから来ているのでしょうか? 現実世界の出来事を整理する過程で夢を見ると聞いたことがありますが、明らかに経験したこともないような景色ばかりで少し怖い感じもします。 最近毎日のようにそのような夢を見るので質問させていただきました。

  • 夢診断

    こんばんは。 さっき、ふと思い出したので質問します。 夢診断に詳しい方お願いします。↓ 高波(というより津波)が自分に向ってやってくる。波に襲われるのだが、なぜか水の中でも呼吸ができ、水の中を泳ぎさまよっている。自分だけが助かる。波に襲われないこともあるのだが、とにかくものすごく高い波が自分に向ってくる。 という夢をよく見ていました。週に2,3日はありました。 しかし、今は全く見ません。 その夢をよく見ていた時期は、高校3年生の冬。まさに受験真っ盛りの頃です。その頃は受験への不安、更に人間関係もうまくいってなかったので、本当にストレスと不安でどん底の毎日だったと記憶しています。 受験にも無事合格し、高校も卒業して煩わしい人間関係から解放され、大学という自分の夢に大きく近づける場所での新生活が始まり、毎日が充実したものとなりました。そうなってからは波の夢を全く見ないのです。 大きな波の夢は一体何だったのでしょうか・・・。私は何か意味のあるものだったと思っているのですが、何も関係ないのでしょうか。自分で調べてはみたもののあまりピンときませんでした。 どなたか教えてください。

  • 自分と彼女の「心の波」に悩んでいます。

    先日、付き合っていた彼女に別れを告げられました。 原因と言うのは、彼女と一緒の時に、見知らぬ男性のマナーを注意したところ、こちらの(邪険な)言い方が気に入らなかったらしく、軽い掴み合い程度の喧嘩を起こしてまったのです。   1週間後、急に別れを告げられました。どうやら彼女は騒動の後、一人で考え込んでいたらしく、そのことを特に相談してきませんでした。「もう顔も見たくない、声も聞きたくない」と一方的に別れを告げられました。 実は彼女は1月末に、ある国家試験を受けるべく、私が本当にどんな人間か分からないと考えてしまうが為に勉強どころでは無くなっていたようなのです。私もこれ以上、彼女を苦しめまいとその時は別れを受け入れました。 その後、1週間の間に復縁→別れる→復縁を繰り返しました。 最後に復縁してから、2週間近く経ったある日、「あなたのせいで胃に穴が空きそう。頑張ってとか言われるのもしんどい。もう私のことは忘れて。」と言う旨のメールが着ました。正直、私もこの言葉にショックを受け、色々言いたいこともありましたが、彼女の気持ちを考え、「今まで幸せでした。ありがとう。さようなら。」とだけメールを送りました。 その後、何事も無く3週間近く経ち、今に至ります。 試験まで現時点で2ヵ月を切り、その間、彼女から連絡が来ることはないでしょうし、試験が終わった後、連絡が来る保障なんてどこにもありませんが、どこかで期待し続けている、自分がいるのです。 辛辣なメールの内容が、普段の彼女からは想像できない言葉の数々だった為に本心だとも思えず、彼女の「心の波」(試験のプレッシャー)がそうさせているのだと考えてしまっています。 「メールの内容を受け入れるなら忘れるべき。自分の気持ちに正直になるのなら忘れられない。」という、自分の「心の波」に苦しんでいます。 以上、ご意見、よろしくお願いします。

  • 先日見た夢について

    先日変な夢を見ました。 怪獣を誘き出すのに怪獣の娘を辱めるという内容でした。 怪獣を辱めるってナニ? 想像の限界を超えています。 自分の見た夢なのに想像力を超える事って有るのでしょうか? また、夢の中でナニをやったんでしょう? 怪獣は金色のギャオスで、娘は人間サイズですが親にそっくりです。 夢判断が希望ではないのでこのカテゴリーにしました。 面白い回答を期待しています。

  • やる気の波が激しすぎる

    夏休みから十月頭ほどまで、大学祭に全力をそそいできました 準備や企画スタッフなどやりがいのある仕事が多く、一年目と言うこともあり反省点も多いのですが、楽しく過ごした日々でした 大学祭が終わり、自分の貯金と欲しいもののためにバイトをしようと思いました 本日、洋食屋の面接に行ってきたのですが、たぶんだめそうな気がします(出勤の希望が微妙に食い違っている気がした) 接客したかったから落ちたら残念だなぁと思う気持ちと 自分の体力や能力のなさを考えてしまい心の底から、落ちてくれ、連絡が来ないでくれという気持ちがあります 自分にはどんなバイトがあっているんだろうなぁと考えてみると スピードが要求されるのは苦手なのかなぁとか、でもどうせなら一人で黙々やるよりも接客の方がいいなぁとか いろいろなことが頭をよぎっています 応募する前はやる気満々で黙々働く自分を想像してしまいもするのですが いざ面接、となると乗り気がしなくなってしまうのです めんどくさいとか思ってしまう自分もいます… バイトはしたいと考えているのに、働いている自分が結構好きなのに そう考えるのは異常なのかなぁと思います それともこのくらいの波は人間としては正常? 今は洋食屋からの連絡を待っているところです(27日までに採用なら連絡が来るそうです) あと3日も待つと思うと少々げんなりもします こんなんで採用をいただいて大丈夫かな…といまさらながら自分で自分が心配です 甘ったれですね、すみません このようなやる気の波って正常ですか?異常ですか? ちなみに現在は文章をみてわかるとおり、落ちている状態です 乱文失礼しました

  • 別れて2週間 突然の告白 波が激しくて辛いです

    以前より何度か相談をさせていただいております。 結婚を前提に付き合って1年半の彼に別れを告げられ2週間が経とうとしています。 別れの原因は就職したばかりの彼を私が支えてあげられず、中距離だったので 気持ちもどんどんすれ違い、真面目な彼の限界をこえてしまいました。 愛してるのかがわからなくなった、いまは自分のことに専念したいことしかわからないと言い、 彼は仕事を選びました。ごめんと何度も言って、泣いていました。 彼のいまの苦しみや意思を感じて別れを受け入れ、泣きながら笑顔で別れました。 大失恋だったので本気で死のうとしたのを母や友人に救われいまに至ります。 1日1日心の変化があって、10日を過ぎたあたりから彼が好きになってくれた頃の 自分に戻ろう、自分の世界を取り戻そうと思えるようになっていました。 目標を持って仕事をがんばったり、家では本を読んだり友達に手紙を書いたり、 前々から行ってみたかったバーにもひとりで行ってみました。 世界が開けていっている感覚があってちょっとずつ楽になっていたんですが。。。 先週の土曜日にずっと相談を聞いてくれていた会社の上司と飲んでいて、帰りがけに告白をされました。 それもプロポーズに近いほどのもので、いまおまえが抱えている苦しみも過去も未来も ぜんぶひっくるめて受け止めたいと言われました。それを受けて私はパニック状態のように なってしまい、ごめんなさいと言って逃げ帰ってしまいました。 突然の告白を受けてまっさきに彼が浮かんで、家に帰ってから彼の写真を見てしまい ここ数日ぶりの涙が一気にこみあげてしまいました。。。 彼以外のものになることをリアルに想像して、彼以外受け入れられない自分をあらためて痛感し、 私は本当にこれから大丈夫だろうかと不安でたまらなくなってしまいました。 上司のことは本当に慕っていましたが、恋愛感情については考えたことはないのです。 そこにきて昨日は彼との記念日で、連絡などくるはずもないのに鳴らない携帯を見ては 胸が苦しくてまた涙が。。。 絶対にやっちゃいけないと思っていたのに、彼との間だけで使っていたウィルコムに 電話をかけてしまいました。 電源は切れていたけれどアナウンスからまだ解約はされていないことがわかって、 それに期待してしまうと同時に情けないことをしたと自己嫌悪に陥ったり。。。 寝れるようになっていたのに、週末からまた眠れなくなってきました。 波があまりに激しくて苦しくて苦しくてもうどうすればよいのかわかりません。 文章が支離滅裂になってしまい申しわけありません。ご助言よろしくお願いします。。。