• 締切済み

高校物理の電子の波動性の分野の問題(ドブロイ波)

高校教科書の問題です 煙草の煙の中に含まれている微小な粒子の 質量を10の-18乗kg 速さを0.1m/s  として、そのド・ブロイ波長を計算し この微小な粒子が波動性を示さない理由を説明せよ 波長の解答の記載はあり 6.6の10の-15乗m でしたが 波動性を示さない理由が書いてなくて わかりません 教科書によれば 電子だけでなく、もっと大きな原子や分子などの粒子も 波長λの波動性を示すことがわかっている このように、物質粒子が波動としてふるまうときの波を物質波という しか書いてありません。 電荷がないからかなと思いましたが 光も電荷がないのに2面性の性質があるので 電荷の有り無しではないと思います。 問題でドブロイ波長を計算し とあるので ドブロイ波長って そもそも波動の性質をもっているという ことだと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rnakamra
回答No.1

波長が短すぎるので波としての性質を観測することができないのです。 10^(-15)mオーダーとなると原子の大きさよりもはるかに小さい。 このレベルの波の干渉・回折など観測しようがありません。

Happy51
質問者

お礼

どうもありがとうございました。