• ベストアンサー

Nキーロールオーバーは文字入力に有効?

Majestouch N-key rollover FKBN108ML/NB の購入を検討しています。 Nキーロールオーバーは、FPSなどのゲームをやる場合に 活用できるとのことですが、私はPCではほとんどゲームをやりません。 キーボードはもっぱら文字入力に使用しています。 文字入力においても、Nキーロールオーバーは威力を発揮するので しょうか? 特にメリットがないのなら、安価なロールオーバーなしを 購入しようと思っています。 ご存知の方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=523 複数のキーを同時押しするようなゲームでは、Nキーロールオーバーは必須ですが、通常の文字打ちでは特に必須機能ではありません。 http://www.4gamer.net/review/steel_keys_6g/steel_keys_6g.shtml 尚、USB接続では6キー同時押しまでしかサポートされません。 キータッチは個人の好みに依りますので、実際に店頭でキータッチを確認の上、検討した方がいいでしょう。

Bigsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後もPCでゲームをする可能性は低いため、 Nキーロールオーバーなしを購入することにします。 キーは店頭でかなり触ってきました。黒軸の感触が気に入りました。 長時間使用の影響が分かりませんが、黒軸を使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

「Nキーロールオーバー」という用語への誤解 http://gadget.tm.land.to/pukiwiki/%A5%AD%A1%BC%A5%DC%A1%BC%A5%C9%A4%CE%C6%B1%BB%FE%B2%A1%A4%B7%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6/ つまり、ご質問にあるような用途にはまったく不要な機能です。 --- 以下余談。 軸の色についても熟考を。 青軸、茶軸、黒軸ではまったくタッチが異なります(赤軸と白軸はよくわかりません)。 さらに、かなりの高確率でチャタリングを起こすキーが出てきますので、保証書はなくさないように。 #不幸にもチャタリングが起きてしまったときの対応はものすごく懇切丁寧で、すべてのキーに対して補修処置をしてくれます。

Bigsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 Nキーロールオーバーなしを購入することにします。 余談についても参考になりました。 入力時の音が小さい方が良いので、黒軸を選ぼうと 思っています。 赤軸も気になるのですが、もう少し普及してから 改めて検討したいです。