• ベストアンサー

同じ文字が連続して入力「あああああああ」

HPのデスクトップPCを使用しています。(新品を購入して2年使用) 今日キーボード入力をしていると、頻繁に同じ文字が勝手に入力されるようになりました。 例えば、「キーボード」と入力しようとすると、以下のようになります。 「キーボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーd」 キーボード自身の故障以外にどんな原因が考えられそうでしょうか? キーボードを買い換える前に確認しておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisyaoran
回答No.2

キーボード以外のことが知りたいのであれば、それを受け付けるソフト側の問題が考えられますが、何の情報もないため、適当に回答します。 コントロールパネル→キーボード→速度→表示までの待ち時間が短くになっている とりあえずそんな感じでしょうか。 キーボードの清掃は行いましたか? 種類によってはゴミなどでなる場合もあります。 一部のキーだけがなるのであれば、そのキーがチャタリングを起こしているだとか、すべてのキーで起こっているのであれば、断線によっておかしくなっている、無線ならば上手く受信できていないなどでしょうか。 他にキーボードがあるのならばそれをパソコンに繋いで入力を試し、同じ現象が起こるのかを確認。 起こるのならばキーボードに原因があるとは断定できなくなります。 それどころかソフト側の問題を疑います。 また、そのキーボードを他のパソコンに接続し、同様に連続入力されるのであれば、ほぼキーボードの故障などの問題で間違いないでしょう。

TORA-ko
質問者

お礼

違うキーボードを接続すると、問題なく動作しました。 その後、元のキーボードを接続すると、これもまた問題なく動作するようになりました。 ドライバの更新によって解決したようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hymat
回答No.3

たぶんゴミです。キートップのスキマから細かいゴミが入り込んで、内部の電気接点に溜まっているのでしょう。なので、キーボードの掃除をしましょう。 裏のネジを外して分解…まですると大変なので、キーボードを裏返しに持って、裏面をバンバンバン!と叩いてみれば、細かいゴミが落ちてくると思います。最近のアイソレーションタイプならホコリ程度ですが、従来型だと髪の毛やホチキスの針まで出てきたりします。

• Ensenada
回答No.1

コントロールパネル → 表示方法を「小さいアイコン」に切り替え → キーボード キーボードのプロパティボタンが出てくるので、 「表示までの待ち時間」が、異常に短くなっていないか? ここが正常だったら、メーカーのサポートを利用。 それでもだめなら、キーボードを買い替えて試すのがよいと思います。