• ベストアンサー

有給休暇がもらえませんでした。これは当たり前ですか?

私はパートで仕事をしていました。 4月から日給が20%カットになる通告を受け、それでも仕事を頑張ろうと思っていました。3月24日に契約の更新があり、頑張ろうという気持ちで更新しようと思いました。 しかし、そこに書かれていたのは「残業 無」「給料20%カット」。 毎日、残業をしなければならない状況で、仕事が終わらないからという理由ではなく、その時間にしか職場に戻ってこられずタイムカードを押せないからなのです。 「残業がないと困る」というと「ボランティアしたら?」といわれました。 「平日有給がとれない」というと「交通事故に遭って有給とれば?両足折れば?」と言われました。 契約はとりあえず更新しましたが、4月が近くなるにつれだんだんと不安になりました。仲間とはうまくいっていたので、出来れば辞めたくないと思いました。 しかし、残業無し、給料20%カットを受け自分の生活が困難になると思い、4月1日に退職願を出しました(4月30日付けで退職)。 4月2日に申し送りなどを済ませ(半日以上出勤)、上司は「有給残ってるならそれで」と有給を使えるような話をされました。 交通事故に遭えば・・のような話もあったため退職願を提出時はテープをとっています。「有給が残っているならそれで」のような発言も残っています。 有給を消化してよいと思っていたため、離職票はあとでとりに行けば大丈夫だと思っていました。 しかし本日(4月14日)、弁護士から通知があり 「有給を消化したいがための契約更新であり、もしそうでなかったとしても4月1日からは有給など認めずそのまま退職」との旨通知されました。 有給が使えないのなら、その場で言ってもらえれば私も動けたのに、もう2週間も経ってからこのような通知が来ました。 これは当たり前の罰ですか? 正直、悔しくて悲しくてとてもがっかりしてます。 頑張ってみようか、と悩んだ自分が惨めでなりません。 へこんでいるので強烈な辛口コメントはお控えいただけるとありがたいです。 助言や何かありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazefuku4
回答No.2

退職前の有休消化は会社側は拒否できないはずです。 会社がある地区の担当労働基準監督署か県の労働局に相談してください。 会社に指導が入ります。 それにしても何だか怪しげな弁護士ですね。会社もころっと話を変えてますし。

mamechan31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で動かなければならないと、強く思い始めました。 自分がつぶれない程度で、泣き寝入りせず 少し頑張ってみようと思います。 担当労働基準監督署、労働局。 相談に行ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

労働の事は労働組合に相談しましょう。 力になってくれますよ。 ただしこの組合は共産党系です、アレルギーが有るのならお薦めしません。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
mamechan31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働組合に行ってみようと思います。 付けたしで・・・ 勤務時間も1時間減らされ「社会保険抜けて」とも契約のときに言われました。 なんだかついてません。 ものすごくアレルギーが出そうですが泣き寝入りは悔しいです。 本当にありがとうございます。