バッファローの無線LAN機器について

このQ&Aのポイント
  • バッファローの無線LAN機器購入を検討しています。現在はフレッツ光で、NTT支給の有線ルータです。我が家は小さな木造で家のすぐ隣にある離れのパソコンにもうまくいって繋がればと考えています。
  • バッファローのHPには様々な機種がありますが、電波の広範囲性を求める場合や付加機能を必要としない場合、WHR-G300Nでも問題ありません。しかし、最新機種で購入すれば間違いはありません。WZR-AMPG300NHやWZR-AGL300NHなど他の機種との違いについては明確にはわかりません。
  • もし、購入したWZR-HP-G300NHの電波が離れまで届かない場合、中継機を利用することが可能です。ただし、中継機のページの商品が生産終了している場合は、2台のWZR-HP-G300NHを使用することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファローの無線LAN機器について

バッファローの無線LAN機器購入を検討しています。 現在はフレッツ光で、NTT支給の有線ルータです。 (初無線LANで疑問だらけです。。) 我が家は小さな木造で家のすぐ隣にある離れのパソコンにもうまくいって繋がればと考えています。 バッファローのHPに沢山機種が載っていてWZR-HP-G300NHが売れている様ですが、電波の広範囲さを求めた場合(もちろん早いにこした事ないです)もこの機種でしょうか? それとも付加機能(簡易NAS機能)などを必要でない場合はWHR-G300Nでも変わらないのでしょうか? その辺りの数値の見方がわからなくて困っています。 何より最新を買っておけば間違いないのか、それとも広範囲を目的とした場合はよりよい機種があるのか。 WZR-AMPG300NHやWZR-AGL300NHなど他の機種との違いは何なのか。。 また、いざWZR-HP-G300NHを購入、使用して電波が離れまで届かなかった場合は中継機などの方法は可能でしょうか? (中継機のページの商品は生産終了になってましたが、その場合はこのWZR-HP-G300NHを二台?) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず通信規格の11n/g/a/bのどれに対応しているか という所を見ます。 11nは最近出回り始めた規格で、複数のアンテナを別々に使う事で通信速度のアップを図っています。 通信規格が一緒ならあとはアンテナの性能とルーティングに関する付加機能で選ぶという事になりますが、それほど込み入った事をするのでなければアンテナの性能だけで選んでも問題ないかも知れません(と言っても使ってみなければ分からない部分でもあるので、それを謳い文句にしている製品を選ぶしかないのですが)。 「離れで使う」という事になると、いずれにせよルータ単体ではきついと思われます。仮に接続できても、かなりお寒い通信速度になるかと。 中継の方法を考える事になりますが、無線だけでまかなう場合にはアクセスポイント(有線LANにおけるハブだと思えばだいたい合ってます)を間に挟みます。 例→ http://corega.jp/product/list/wireless/index_ap.htm アクセスポイントを2台以上中継(ルータ-アクセスポイント-アクセスポイント-PC)する場合は、WDS対応のものを選んでください。 ただし現在のところ11n対応のアクセスポイントというのはけっこう探さないと買えませんので、現実的には11g(54Mbps)での接続になるかと思います。しかも2つ挟むとなれば、そこからさらに通信速度が低下していくのは避けられません。 せめて、PC部分以外は有線にしたいところですが‥‥ ルータ-有線-ハブ(窓際に)-有線(離れへ)-アクセスポイント-無線-PC とか。

minisama
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 全然わかってない事なのですが、11n/g/a/bのどれに対応しているか、という事は受信側の話ですよね。 WZR-HP-G300NHのUSB2セットなどがありますが、これなら子機側も11nなので早いという事でしょうか。 また、持ってるパソコンの中の1台はMACのiBookG4ですので受信機能はありますがたぶん一昔前の規格です。 もし本体だけで駄目な場合はアクセスポイントを1台かますしかないですね。 バッファローで言えばこの場合どの機種がよいのでしょうか。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/ 質問返しですみません。時間があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 バッファロー製品だと http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=906 か http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=837 しか無いようですが、前者は無線側が11aのみのようですので WZR-HP-G300NHを子機セットで買うなら必然的に後者になりますね。

minisama
質問者

お礼

なんどもありがとうございました。 とりあえず親機を買ってみて離れでiBookで受信できるか試してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

WZR-HP-G300NHの方がアンテナが多いので電波は強そうな気はします。 ただし、やってみないと分からない部分がありますね。

minisama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ネットで調べてみたら「従来モデルの1.3倍距離で通信が可能」となっていました。 数千円の差ですので、もしバッファローで買うならこの機種にしようと思います。 アンテナの角度も変えれますし。

関連するQ&A

  • 初めての無線LAN

    初めて無線LANをしようと思っています。 家の中でmacノート、PSPなど、また光のつながっていない離れの仕事場(すぐ隣ですが別棟)でもwinXPノートが繋がればと思っています。 ですので、できるだけ電波範囲の広い機器を希望しています。 AirMac Express とAirMac Extremeでは範囲やパワーは違うのでしょうか? また、他社の製品、例えば間もなく出るらしいバッファローのWZR-HP-G300NHはハイパワーをうたっていますが比べてどうなのでしょう? いまいちどの数値を見て判断してよいのかわからなくて。 また、上記のWZR-HP-G300NHにはオプションで子機にカード型とUSB2型がありますが、購入する場合どちらが早いでしょうか。 また、もしAirMac Extremeを買ってみて電波が届かなかった場合、AirMac Expressを中継機にしたりする様な使用方法は可能でしょうか? (親機にAirMac Express、中継機にも一度AirMac Expressは?) 何個も質問ですみません。 購入に踏み切れなくて困っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LAN親機についての質問です。

    無線LAN親機についての質問です。 今、バッファローのWHR-HP-Gとう製品をPC1台と使用していますが、通信速度が最高でも54Mbpsしかなく、これから無線で2台使用するのにあたり、買い替えを検討しているのですが、どの機種を選択したらよいか迷っています。この場合、電波干渉に強いaタイプ(WZR-AGL300NHぐらい)を導入すべきでしょうか?

  • 無線LANルーターを買い換えたいのですが

    今、バッファローの無線LANルーターのWZR-HP-G301NH/Uを使ってます。 新しいのに買い換えようかと思うのですが、おすすめの無線LANルーターがあれば教えてください。 希望はWZR-HP-G301NH/Uにない機能が搭載されている機種がいいです。 メーカーは問いません。

  • バッファローの無線LANルーター

    バッファローの無線LANルーター WZR-HP-G301NHを使ってるんですが、 突然繋がらなくなることが、月に10回以上あるんですが、無線LANルーターって、まだ接続が不安定なことが、あるもの何ですか?

  • 無線LANについて

    私が持っているPS3は20GBなので無線では接続ができません。 そこで質問なんですがBUFFALO社製のWZR-AGL300NHシリーズには有線ポートがあるんですがそこからLANケーブルでPS3とWZR-AGL300NHシリーズを繋げばインターネットやオンライン対戦ができますか?

  • 無線LAN構築

    無線LANでの家庭内ネットワークについて質問です。 引越しを機に無線LANを利用してアクトビラ・フルを利用したいと思ってます。 現在ブロードバンドはフレッツ光ネクストで、無線LAN環境は機種はNEC:Aterm WR7850SでPCに11a、DSとPSPに11b(g?)の同時利用で使ってます。 親機を11n対応無線LANルーターに変更して、アクトビラを11n、PCを11a、ゲーム機を11gとして同時利用する場合のお勧め機種を教えてくださいm(__)m 個人的にはバッファローの… AirStation NFINITI WZR-AGL300NH/E http://buffalo.jp/products/catalog/network/tv_wireless_set/ か、 AirStation NFINITI Giga WZR-AMPG300NH+α http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/ を考えてます。

  • エアステーションの無線LAN中継器としての互換性

    WZR-HP-G302Hを親機として無線LANを利用していますが、 ちょっと電波の届かないところがあるので、中継機能を利用しようかと思っています。 同じ製品ならできて当然だとは思いますが、他の機種(バッファローの)とはどの程度互換性があるのでしょうか? 安いものでも大丈夫なのか、もしくは、自宅にあまっているやつでもできるのか、 バッファローのHPを見てもよくわかりませんでした。 実際、WZR-HP-G302Hを親機として中継器として使えるものの機種としては何になるでしょか?

  • バッファロー 無線LAN

    無線LANルーターが壊れてしまい あらたに購入を考えております。 バッファローの機種にしようと思っています。 型番はこちらなのですが どういった違いがあるのでしょうか。 WZR-HP-G301NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/index.html WHR-G301N http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ 家で利用するにあたっては PCデスクトップWin XP、ノートWin Vista、 intel iMac、 プレイステーション3、PSP、DS、iPod touch、 まだ購入していませんがPS3のtorne、 です。 部屋は2部屋で利用することになりますが 同フロアで部屋は離れていません。 型番による違いと どちらがおすすめか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WZR2-G300Nを無線LAN中継器にできるか

    WZR2-G300Nを無線LAN中継器にできるか 現在、WZR2-G300Nをルーターとして使っているのですが、GIGABITLANにしようと思い、WZR-HP-G301NHに買い替えを考えています。その時、WZR2-G300NはWZR-HP-G301NHの無線中継器として使用できるでしょうか?

  • 現在バッファローのWZR-HP-G300NHを使って無線LANでインタ

    現在バッファローのWZR-HP-G300NHを使って無線LANでインターネットをしようと思っているのですが、有線で使用すると問題なくインターネットに繋がるのですが、無線で繋げるとインターネットに繋がりません。無線で繋げる時は有線接続は切断していますし、何mも離れている訳では無いので電波も届いているにもかかわらず繋がりません。どうすれば良いでしょうか? ちなみに、NTT西日本の端末PR-S300SE---LAN---WZR-HP-G300NH---無線---PCの順番で繋いでいます。