• ベストアンサー

差額ベッド代の現状について

去年結婚し、先日までは、医療もガンも保険は夫婦そろってしっかりなどと考えており、医療保険もそれぞれ日額1万円づつと考えておりました。しかし、インターネットや自分で買った本を読んでいると、 「高額療養費の制度で保険がきく部分は一部戻ってくるので医療保険は必要ない」「医療保険ほど、元がとれないものはない」「保険加入の際、必ず出てくる話の、お金がかかる部分の差額ベッド代は、払わなくていい可能性が高い」「がん保険か医療保険かどちらかしか経済的に加入できないのであれば、がん保険の方だ」 などのご意見もたくさん目にし、病気になったときの不安ももちろんありますが、老後や介護の不安もあるので貯蓄もできるだけ頑張りたいことを考えると、保険は最小限にしたいと考え始め、医療保険の加入を迷っています(ガン保険は加入したいと思っていますが) しかし、まだ不安は残ることがあります。こんな時代ですので、高額療養などの制度がちゃんと今後も続くのか(こればかりは未来のことなので、誰もちゃんとした回答はできないと思いますが)ということと差額ベッド代についてです。 以前、FPの方のお話では、保険のきかない差額ベット代がかかることも多いので自己負担金額が1万から1万5千円が入院患者の28パーセント、2万5千円以上が23.3パーセントで平均が約2万かかるとのことでした。その数字を聞くと、医療保険に入らないとという気分になりますが、厚生省の通達(字数制限のため省略します)を読むと差額ベッド代は本来払わなくていい場合がほとんどなのか、それならば貯蓄額を減らしてまで無理に保険に入ることもないのでは、と気持ちがどちらにも揺れ動いています。 ”差額ベッド代が必要ないケースがたくさんあります。 「ベッドが空いていないので個室でもいいですか?」などと言われて、差額ベッド料金を払わされるケースが結構多いわけですが、これも本来は払う必要がありません。” という内容のご意見をインターネットで拝見しました。 入院費をシュミレーションした際、差額ベッド代がかかるのか、かからないのかでは、医療費も大きく変わりますので、差額ベッド代の部分の知識を知り、そこの不安がなくならない限りは、医療保険に入らないという決断はやはりできません。病院都合であれば、ベッド代を払わなくていいと思っていて医療保険に全く入らない、もしくは日額を減らす決断をしても、現状ではかなりの金額を払わなければならなかったということになると辛いので、先に現実も含め、色々知っておきたいのです。 前置きが長くなりましたが、具体的なご質問は以下になります。 一、大部屋が空いてないなどの事情で、差額ベッド代のかかる部屋を勧められた際、差額ベッド代がかかることを患者が同意しなければ、本当に病院に残ったままベッド代を払わなくてすむものなのか?「ベッドが空いていないので個室でもいいですか?」「金銭的に無理です」と答えた場合、実際どうなるのか?この話は入院前、入院後、緊急性のあり、なし、によっても話は変わってくるのか? 二、救急車などで運ばれた時に差額ベット代かかかる部屋しか空きがないと言われても、患者側はとにかく緊急なので許可せざるを得ないが、その場合は患者負担になるのか?それとも治療に必要とみなされ、通達により、払わなくていいのか? 三、例えば大きな治療機器を置かないといけないから差額ベット代が、かかかる部屋でないと治療は無理と言われた場合は許可せざるを得ないが、やはり、通達により払う必要はないのか? 四、例えば高齢で、病院の治療は終わったが、介護の受け入れ先に空きがなく、移動できない場合に、「差額ベット代がかかる部屋しか空きがないのでいいですね?」と言われた時に、「払うのはきつい」と答えたらどうなるのか?追い出されてしまうのか、払わないといられないのか、払わなくてもいさせてもらえるのか? 以上を、厚生省の通達と現状どんな感じなのかの両面からお答え頂ければ嬉しいです。通達で書かれていることでも、実際は病院側では経営を成り立たせていかなければならないという事実から通知内容どおりになっていないかもしれませんし、逆に患者側からしても、藁をもすがる思いで病気を治してもらいたいという弱い立場で「厚生省の通知がこうなっているから!」などと主張できるのかも疑問です。払わなくてもよくてもよいものも実際は泣き寝入りというのが現状なのでしょうか?これらも病院によって対応が全く違っているのが現状なのでしょうか? 質問が沢山になってしまい申し訳ございませんが、一部のご回答でも構いません。色々な方面の方々(患者側、病院側、保険関係の方など)からの具体的なお話、現状、ご意見を多く、お聞きできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.2

1~3まで、基本的には払わなくて済みます。 ただ病院というのは日々多くの人が入退院し、患者の容態も変化ているので、ベッドが空いていないと言われるほど混んでいる病院では、頻繁にベッドを移動させられたりします。重篤な人をナースステーションの近くに配置するなどの配慮が必要だからです。 ワタシが入院した際は短い入院だし見舞いも少ないだろうと大部屋に入りましたが、特に手術直後のベッドの移動は体力的にきつかったですし、隣の見舞い客の話し声も気になって仕方ありませんでした。 せめて手術後の2~3日でいいから多少の差額を払ってでも、2人部屋や4人部屋でゆったり過ごせばよかったと、入院している間ずっと思っていました。 ちなみに、差額ベッド=個室ではありません。 8人部屋、6人部屋は差額ベッドは発生しませんが、4人以下の部屋なら病院は差額ベッドを請求できます。 ポータブルトイレを使用せざるをない人が同じ部屋になる可能性もありますし、自分自身がそのような"恥ずかしい"立場になるかもしれません。また8人部屋ともなると見舞い客も立ったまま話をするくらいのスペースしかありません。 経済的に許されるものなら、ゆったりと過ごしたいと思う人は少なくないと思います。 >患者側からしても弱い立場で「厚生省の通知がこうなっているか >ら!」などと主張できるのかも疑問です。 これは病院側と個人の度胸によると思います。 ただ「差額ベッド代は希望した場合のみ支払う必要がある」というのは浸透してきているようで、以前のように言われるがままにしぶしぶ払うという状況は少なくなってきているようです。 あと4については、受け入れざるを得ません。 介護の受け入れ先はなくても、自宅に戻ることは出来るわけですから。 ただし病院でケアマネを紹介してもらって介護認定を受けることもできますし、介護の度合いによっては訪問看護も介護保険のなかで受けられます。

hitsuji15
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 4に関してはおっしゃるとおり事例が違いましたね。勘違いしておりました。 ご経験に基づいた貴重なご意見をありがとうございました。 おっしゃるとおり、確かに実際入院したりすると、金額を払ってでも自分から大部屋ではなく、落ち着いた部屋を希望したくなる状況は絶対あると思います。お金が全てではないし、全てとは思いたくないけれども、病気など辛い状況では、お金がある人の方がやっぱりいいよね~などと思ってしまう自分がちょっと悲しかったりします; 状態が落ち着くまで数日、差額ベッドの部屋に希望して入って、その分はちゃんと支払いをしたとして、その後また大部屋を希望しているのに、空いていないという場合は支払い義務はないということで、あっていますでしょうか? >「差額ベッド代は希望した場合のみ支払う必要がある」というのは浸透してきているようで、以前のように言われるがままにしぶしぶ払うという状況は少なくなってきているようです。 そうなんですね!1~3に関しては、支払いをしなくていいということで少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xxi-chanxx
回答No.1

1から3に対しては、厚生労働省の通達から、支払を突っぱねることができます。 4に関してですが、病院は介護施設ではありません。 退院後の受け入れのない老人を置いておくところではないのです。 いくらでもお金を払うからいさせて欲しいと言っても、治療が終わった患者は入院できません。 第一、そんな患者は世の中ひとりやふたりじゃないのですから、そんなことを受け入れていたら、肝心の入院治療の必要な患者が受け入れられなくなります。 病院のあるべき姿も厚生労働省で取り決められているのです。 差額ベッドの話とは関係のない事例ですよ。 現実的には3ヶ月毎に転院を繰り返すことが多いかと思いますが。

hitsuji15
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 4に関してはおっしゃるとおり事例が違いましたね。勘違いしておりました。 1~3に関しては、支払いをしなくていいということで少し安心しました。ありがとうございました。