• 締切済み

寄せ鍋のつゆの活用方法

市販の寄せ鍋のつゆを買い置きしてあったのですが、 もう『鍋』という気候ではないので 使い道に困っています。 薄口しょうゆ感覚で、煮物などに使っても良いのでしょうか?

noname#107568
noname#107568

みんなの回答

• kottinQ
回答No.2

煮物、大丈夫だと思います。 私なら、炊き込みご飯に使うかな。 例えば牡蠣ご飯。 つゆで牡蠣を軽く煮ます。プリプリ感を残した状態で、鍋から牡蠣を取りだし、残りのつゆでご飯を炊き、炊きあがったら牡蠣を入れて、少し蒸らせば出来上がり。 つゆが濃いと辛くなるので、控えめに使うことですね。 寄せ鍋には、牡蠣ももちろん、いろんな具を使いますから、きっと炊き込みご飯にも合うように思うのですが。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは うどんすきがだいじょうぶなので うどんのつゆでも良いですね http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/result/index.asp