• ベストアンサー

タイデモ

現在のタイで発生しているデモについての質問です。 前首相支持派の人々が現首相に対する独裁に反発しているというでも だとニュースではわかったのですが具体的にどのような点で、現首相の 政権を転覆させる必要があるのか、など詳しくご存じのかた よろしくお願いします。

• suns
  • お礼率22% (211/936)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

タクシン・反タクシン派の対立は、首都バンコクと地方の対立が主ですが、そり以外にもあるのです。 既存の利権集団と、新興財閥との対立です。 タイでは、経済発展により、新たな財閥というか、裕福層が出現してきました。 その新興の裕福層が、より豊かさを求めると、既存の利権集団の規制がジャマになります。 そんなジレンマに陥っていたときに出現したのが、タクシン首相でした。 タクシン首相は、首都バンコクへの集中投資を地方に分配するときに、既存勢力ではなく、新興勢力に利権を与えて、自らの支持基盤に組み込みました。 その時に、大量のワイロが流れました。 それを反タクシン派が非難する事になります。 既存の利権集団としては、自らの利権を守るために、タクシン陣営の崩壊を求めます。 そして区損の利権集団の回りにいておこぼれを得ていておこぼれの少なくなった貧困層の人達を使い、政権転覆をはかり、タクシン派政権を崩壊させたのが、昨年の空港占拠事件でした。 タクシン派政権で、新たな利権を得た新興勢力にとって、反タクシン派政権では、やっと得た利権を失うことになりますから、タクシン支持の貧困者を使って政権を転覆させ、自らの利権を守ろうとしたのが、今回のアセアン会議場への突入事件です。 これは、建前上民主化が行われても、内容が発展途上国的な現状とのズレが引き起こした問題だと思います。 これと同じ事が、中国で起きたら、大変な事になりそうです。

suns
質問者

補足

詳細情報ありがとうございます。 新興勢力に利権を与えて、支持を得ようとしたとありますが、これは富裕層の現首相側の人たち?という意味ですか? もしそうでしたら、かれらはタクシンに支持していると見せて、実際賄賂が流れた時、それを公表し彼を辞任させた、ということなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• mamahuhu
回答No.4

勘違いされてるようですが、タクシン氏は貧困層の出身じゃありませんよ。 親も国会議員ですし、代々一族は官僚や軍に人材を輩出しているチェンマイじゃ名門の一族です。 で、質問への回答は#3さんが回答されている通り利権の奪い合いです。 >新興勢力に利権を与えて、支持を得ようとしたとありますが、これは富裕層の現首相側の人たち?という意味ですか? 新興財閥に利権を与えていたのは、タクシン元首相です。 現政権側がこのまま主流で居られると、甘い汁が吸えなくなるので行動を起こしているのです。 ちなみにタイでの選挙は買収が当り前に行われています。 タクシン元首相が地方、特にタイ北部で選挙に強いのは単にバラマキをしたからで民主化と 関係ありません。同じ貧困層でも南部ではタクシン派が少ない事からも、はっきりしています。

• Willyt
回答No.2

>マレーシア、ベトナム、カンボジア、などすべてこのような状態だと >思いますが、タクシン氏は貧困層から出た首相ですよね?なぜ彼は富 >裕層の強い社会から首相になることができたのでしょうか? それはタイの民主化が進んでいる証拠と見ることもできます。選挙での不正行為もなかったこともタクシン氏が当選できた理由に挙げられるでしょう。ですから、このような騒ぎを経て民主化が確固としたものとなって行くのであり、タイはその苦しみを今味わっているのでしょう。ちょうど私が学生の頃に安保騒ぎで大変な騒ぎになっていた日本の状況も同じでしたよね。

suns
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。 これから死者数が出ないことを願いますが、日に日に悪化してますね、、ASEANも中止になりましたし、 回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

タイを初め、東南アジア各国は一握りの富裕層がその富を独占しており、元首はその富裕層の支持がないとなかなか政権を維持できないのですが、タクシン氏は北部の貧困層の支持を得て選ばれた首相でした。しかし、汚職の疑いをかけられ、それが富裕層の追い落とし工作を成功させることになってしまったのです。しかし北部の貧しい人達はタクシン氏の姿勢を今でも支持しているのです。現首相は富裕層の支持でその地位を維持している首相ですから、当然貧しい人達はこれを辞任に追い込もうとするのは自然の成り行きです。

suns
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました、 東南アジアは一握りの富裕層が権力を握っていると書かれていますが マレーシア、ベトナム、カンボジア、などすべてこのような状態だと思いますが、タクシン氏は貧困層から出た首相ですよね?なぜ彼は富裕層の強い社会から首相になることができたのでしょうか? 詳しく教えてください、