• ベストアンサー

分譲地の私道と通行権?

家の工事をする必要が出たのですが、 工事車両の進入について、不動産屋ともめています。 12軒の家が並ぶ分譲地で、環状の道路の周りに区画があって、家が並んでいます。 道路は全て私道になっていて、それぞれの家の持ち主は、自分の家の前数十メートル(環状道路の一部)と、環状道路と公道の間の道路の一部を私道持分として持っています。 ちなみに私の家は、環状道路の入り口と正反対側にあり、事実上、誰も前の道を通りません。 工事をするために、家の前の私道(私の持分)に工事車両を止めて工事をしようとしたら、管理している不動産屋から待ったがかかってしまいました。 少なくとも、車両を止める場所は自分の土地ですし、 事実上、そこにずっと車を止めても、誰も困る人はいないです。 勿論、万が一困る人がいれば、一時的に車両を移動することは可能です。 このような状況で私道に工事車両を止めておくのは、どういう問題があるのでしょうか? また、問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritzkun
回答No.1

私道持分は2種類あり、 私道全部を持分按分してもっている場合と、前面道路部分をもっている場合とありますが、基本的にどちらも私道とはいえ、道路です。 工事車両をとめて工事をすることに意義があるかどうかは、 その分譲地がすべて完売しているような状態であれば、不動産屋がとやかくいうのはおかしいような気がしますが、すべて完売されていない場合は、不動産会社も私道持分を按分してもっています。 正確には売主がもっているのですが・・・ ですので、自分の土地といえば土地なのですが 土地でないといえば土地ではないのです。 そこに車を止めても誰も困る人がいないかどうかは質問者様が決めるのではなく客観的に決める必要があるでしょう。 ・どうして、その不動産会社がまったをかけてきたのか この理由をきちんときいてみましょう。 あまり納得がいかない場合は、その業者の看板に 「鳩」のマークがあれば、宅建協会 「うさぎ」のマークがあれば、全日本不動産協会 へ連絡して、業者名と、こういったトラブルがあった旨を伝え、 解決法を聞いてください。 宅建協会 http://www.zentaku.or.jp/ 全日本不動産協会 http://www.zennichi.or.jp/

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

何故まったをかけるのか理由を聞きましょう。 もしかしたら理由があるのかもしれません。 或いは権利の濫用、工事妨害かもしれません。 工事妨害なら損害賠償ものですから、その旨申し入れればおとなしく なると思います。