• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルフで入れるとどれくらいお得なんでしょうか?

私はまだ免許取り立てでよくわからないのですが、普通のGSでガソリン入れるのとセルフで入れるのとでは、どれくらいセルフのほうがお得なんでしょうか? 今度セルフで入れてみようと思っています。 あとセルフでの入れ方なんですが、給油口にホースを差し込んでレバーを押すとガソリンが出ると思うのですが、満タン近くになると自動的に止まるのでしょうか? それと全く別の質問になるのですが、GSでガソリンを入れている間はエンジンを切っておかないといけないのでしょうか? こないだものすごく暑い日があってクーラーガンガンにかけてたんですが、給油中にエンジンを切ってた間暑くてたまりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数311
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>どれくらいセルフのほうがお得なんでしょうか? 場所によります。 激安激戦区では「フルサービスなのに、他地域のセルフよりも安い」って場合もあります。 今のガソリン価格は http://gogo.gs/ で調べられます。 >給油口にホースを差し込んでレバーを押すとガソリンが出ると思うのですが セルフでの一般的な給油方法 1.給油機の横に停車し、エンジンを切る 2.給油機の操作板の説明を良く読んで、順に操作ボタンを押して行く 押すボタンは、以下の2種類が基本(押す順序は機器ごとに違うので、説明を良く読んで) ・ガソリンの種類(ハイオク、レギュラー、軽油の3種類) ・入れる量(○○円分、○○リッター分、満タンの3種類) この他に「支払い方法(現金かカードか)」や「ブース番号」とかもボタンを押す必要があったりなかったり。 3.給油口のカバーを開ける(車内のレバーか、手動) 4.機器に「給油の前に、ここに触って下さい」と書かれた「静電気逃がし」が付いてるなら、それに触って静電気を逃がす。 5.給油口のキャップを回して外し、キャップ置きに置く。 6.給油ノズルを給油口に奥まで差し込み、レバーを握って給油を開始する。 7.指定の量か指定の金額になるか、満タンになると自動的に給油が止まるので、ノズルを抜いて所定の位置に戻す。 8.給油キャップを「カチッ、カチッ、カチッ」と音が2~3回鳴るまで閉める。 9.給油口カバーを閉じる。 10.機器に「清算」のボタンがあるなら、それを押す。機器によっては、レシートが出て来るので、それを取る。 11.清算機または係員が居るカウンターの所に行って、清算する。 12.乗車してエンジンをかけて帰る。 >満タン近くになると自動的に止まるのでしょうか? 最初に「○円分」か「○リッター」か「満タン」を選びます。 レバーを握ったまま待っていると、指定の量か指定の金額になるか、満タンになると自動的に給油が止まるようになっています。 もちろん、レバーから手を離すと勝手に止まります。 >それと全く別の質問になるのですが、GSでガソリンを入れている間はエンジンを切っておかないといけないのでしょうか? 自殺したいなど、給油中に車ごと丸焼けになって死にたいのなら、エンジン切らずに給油しても構いません。 車ごと丸焼けになるのが嫌なら、給油中は絶対にエンジンを切りましょう。 アメリカのガソリンスタンド(アメリカでは、伝統的に、給油はすべて自分で行う)で、エンジンを切らずに給油して引火し、火達磨になって死亡する事例が後を断ちません(運が良くて、本人が無事で車が全焼)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 まさにパーフェクトなご説明で何とも言えません!! これを読むだけで堂々と行けそうな気がしました。 何か難しく考えすぎてた自分がアホらしく思えました。 アメリカではそんな悲惨な事故が多発してるんですか~。 想像しただけでゾッとしますね。 給油中はとにかくエンジンを切って、静電気防止処置をしっかり施したいと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

私のいる地域では 極端かもしれないのですが 5円程安いです。 他の方のコメントを拝見していると 特別に安いようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 5円ですか~!!かなり大きいですね~。 私の地域はどうかわかりませんが、多分2円くらい安かったと思います。その上にポイント制や会員制などお店によっておいしいサービスもあるみたいなのでいろんな場所まわって調べてみようと思います。

  • 回答No.6
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

地域にもよりますが、セルフで1リットル大体1~2円くらい差があります。 >満タン近くになると自動的に止まるのでしょうか? 基本的には自動的に止まりますが、所詮は機械ですので絶対に止まるってことはないです。 ガソリンタンクの口の角度や形状によって、極まれに止まらない場合もあります。 また、ちょろちょろと出しているとセンサーが反応しない場合が多いです。 >ガソリンを入れている間はエンジンを切っておかないといけないのでしょうか? ガソリンスタンド内は火気厳禁です。消防法で厳しく決められています。エンジンをきりましょう。 必ずというわけではありませんが、排気ガスの熱や燃え残ったガソリンに火が点き、そのまま給油中のガソリンに引火する可能性があります。 火だるまになって車を燃やしたいのであれば別ですが。・・・ もちろん、タバコなどの火や、静電気でも引火します。 冬場の静電気の場合、給油中に全身火達磨になりますので、給油前に静電気を逃がすために、給油所の給油機本体や壁や柱などに触ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 2円違ったら私の車だと50円くらいの差が出ます。 私的には結構大きいかもです。止まらない場合があるんですか~。 あまり油断していては危ないですね。こんな所で死ぬのは絶対ご免なのでしっかりと手の対処はしておこうと思います!

  • 回答No.5
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

地域によりけりで 価格は? 大きな差が無いとおもいます 高速道路IC付近の有人GSは高いかな ※給油機にある 静電気除去パットに一度手を触れて下さい 給油口を開け ノズルを差しこみレバーを引く ガソリンが一杯になったと感知すれば自動でとまりますが 満タン手前になると エアー抜き口から 戻りのガソリンが給油口付近に戻るので コレを検知して ノズルが止まります 少しノズルを引き 先端を見ながら ゆっくり 給油レバーを引き 給油口近くまで入れてあげればOK 調子に乗るとこぼします 注意 こぼしたら ウエスか ティッシュを重ねて ガソリンを拭き取ってください 塗装を傷めます 後でwaxを掛けておきましょう 給油中は エンジンは停止は当たり前です。 危険なんです。  大丈夫なときもありますが 基本危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 セルフでも地域によって値段も色々ですよね。高いとこだと普通のスタンドとかわらないとこもあるようですし。田舎になるほどガソリンって高くなるんだということを最近知りました。需要が少ないからかどうかわかりませんが。ゆっくりとノズルを引き上げるというのがポイントなんですね。今度行ってみたいと思います。

  • 回答No.4

セルフといっても給油機のシステムが色々あるので最初は店員を呼んで使い方を聞いたほうがよいです。 現金しか駄目なところ、プリカしか駄目なところ、クレジットから現金までOKなところと色々で操作方法も違います。 また会員制で安くなっているところでは会員カードがすぐ横においてあるところもありそれだけでリッター2円くらい変わったりします。 満タンになれば自動でストップしますが給油中レバーを握っていなければならない所やストッパーが付いていて握りっぱなしでないところもあります。 ただ自動ストップは癖があるので自分のクルマで何回か試してみてください。 空気の抜けが悪い車では満タンでなくてもすぐにストップしてしまうものがありますから給油のコツも店員に聞いてみればよいです。 給油中エンジンストップは法律で決められています。 ちょっとだけ暑いのを我慢してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 セルフでも支払い方法が決まっているとこや選べるとこまで色々なんですね。セルフで会員制ってユニークですね!でもおいしい特典もありそうなのでそういう所を探してみたいと思います。 暑いですが何とか耐えたいと思います。

  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

価格的には通常1リッターあたり2円前後安いと思います。 ただ、現金やプリペイドカードだとセルフ並みの価格というスタンドもありますが。 給油は満タンになると自動的に止まります。ただ、自動だと給油口ぎりぎりまでは入りません。普通のスタンドでも止まりますが、普通のスタンドの場合そのあと給油口ぎりぎりまで入れるためにホースの先をズラしながら入れますが、セルフのスタンドではやらない方がいいです。 素人がやると、こぼれさせたりするので、もったいないですし危険でもあります。セルフではほとんど入れませんが、確か注意書きにもあったように思います。 また、エンジンですが、絶対切ってください。 確か、ガソリンの給油時はエンジンを切るというのは消防法で決まっていると思います。 エンジンが掛かっていると言うことは常に火がついているので危険と言うことです。ガソリンは引火点が-38度ですから、ちょっとしたことで火が付きやすいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 セルフでもプリぺを使うとポイントが溜まって安くなったりする ところもあるみたいなので色々と調べてみるのもいいかもしれないですね。スタンドではそういう入れ方しているんですね。 法律で決められているとは知りませんでした。 絶対に止めようと思います。

  • 回答No.2
  • mapooo
  • ベストアンサー率36% (27/73)

>GSでガソリンを入れている間はエンジンを切っておかないといけないのでしょうか? エンジンを切らないと火災になる可能性があり、大変危険です。 真夏・真冬でもエンジンは切ってください。 ガソリンの量は 「○○リットル」と指定する方法 「○○○○円分のガソリン」と指定する方法 「満タン」と指定する方法 があります。 「満タン」と指定する方法の場合、満タン近くになったらあふれてくるのではないか・・・と不安になるでしょうが、大丈夫です。 レバーを握ったまま、満タン近くになると、「カチッ」と音がして給油が自然に止まるので、その段階でレバーを離せばOKです。 >どれくらいセルフのほうがお得なんでしょうか? 一概には言えませんが関東地方近辺で1リットルあたり1~2円程度だと思います。お店によっては、セルフでも普通のお店でも変わりない場合もあります。 最後に1つだけアドバイスします。 給油のふたを開ける前に、必ず「静電気除去」と書いてあるところに手を触れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 セルフでも給油方法を選択できるんですね! 発火防止の為にそういう所を触る必要があるとは危険度が伝わってきました。とりあえずスタンドで入れるより安いようですので、これからはセルフで給油しようと思います。

  • 回答No.1

あくまで経験ですが、セルフの場合通常より2~3円安いです。 給油は満タンになると必ず自動的に止まります。ただしセルフスタンドによっては、レバーのストッパーが付いていなく、止まるまで自分で握りしめていなければならないところもあります。 あと、給油時は必ずエンジンが切ってください。 滅多に起きませんが、電気が発生するので万が一ガソリンに引火する可能性は否定できません。 普通はエンジンを切って給油することが義務づけられているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 2~3円安いというのは大きいですね! 自動で止まってくれるみたいで安心しました。 電気で発火する可能性もあるということで非常に危険な行為なんですね。