• ベストアンサー

高卒認定試験を受験しようと考えています。

pettozittoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

経験ありますが、完全に人それぞれです まず言えることは、過去問といてみてください 基本的に、中学程度の知識が完璧なら普通に 合格点は取れます なので、あなたが中学時代どのようにすごしていたか テストはちゃんと勉強したかなどにもよるのです 過去問で壊滅的な点数なら高卒認定に絞った参考書を 買う必要は、どんなに高価でも、でてきます 逆に普通に点数取れていたり、あと10点! とかそういうレベルならば中学の教科書を完璧にしてください それならただだし なくても、中学の教科書は安く売っています

関連するQ&A

  • 高卒認定試験について

    高卒認定試験について 勉強方を教えてほしいです 11月に3科目独学で受験する予定です 物理、科学、日本史Aを予定していますが11月に試験という事で時間があまりないので 過去問を中心的にやっていくか それともやはり中学の範囲を復習してやるか と思ったのですがどうですかね? ちなみに中学で習った事は殆ど覚えていません… 現在20歳です 高校中退してからなので3年は全く勉強していません 就職はしていますので勉強するのは仕事終わってから夕方1日3時間位を目安にしています やはり復習から始めた方が無難ですかね? 立ち回りが解れば勉強もはかどると思い質問させてもらいました わかる方回答お願い致しますm(__)m

  • 高卒認定試験を受けるという選択肢

    高校中退して高卒認定試験を受けて大学進学というのは、自分の幅を狭めることになるでしょうか。 高校一年生女子です。現在偏差値69の公立高校に通っているのですが、親から高校を辞めて高卒認定試験を受けたら、と勧められました。 親が高校中退を勧めるなんて、とお思いでしょうが、私の両親は考え方が自由なので元から学校は別に行かなくてもいい、というスタンスです。小中学生のときから学校を休むことは寧ろ奨励されてて、ときたま学校を休んで図書館で借りた本を読んだり自宅で勉強したりしてました。学校に行かずに何をしているんだ、という方もおられるかもしれません。親に随分甘やかされて育ったことは自覚しています。しかしおかげで中学までは成績がトップクラスで国語が大得意になりました。中学のときは作文の賞を毎年頂いたり、県の集まりで発表したこともあります。 そういうことで、私は「学校に行かなくても勉強できる」と親に認識されていることを理解していただけると思います。 本題に入ります。私は家から遠い片道二時間半以上かかる学校に通っているのですが、大量の課題に追われて顔を青くして疲弊している姿を見て、親が「そんなに大変なら、高校辞めて自分で勉強すれば。」というノリで、高卒認定試験を勧められました。先ほど申しましたように、親は私のことを「学校に行かなくても勉強できる」と考えており、その上で勧めたのだと思います。 この時点で親と私の認識には差があり、親の方は「○○は勉強出来るから大丈夫でしょう」と軽いノリだったのに対し、私は「え…そんな簡単に決めていいもの?」と動揺しました。 それで、いろいろ調べてみたのですが、もちろんそう簡単なことではなく、高卒認定試験は大学に受からなければ中卒扱いになること、高卒に比べて就職に不利なことなどなど、高校中退に関する情報を自分なりに調べてみた結果非常にリスキーな選択であると知りました。友達が減ってしまいますし、コミュニケーション能力において問題ありとみなされるという側面もあります。 ただ、高校を辞めれば、大学に向けての勉強、美大進学を目指しているのでその実技の練習などもできるし、将来のためにたっぷりと時間をかけることができるので、そういった選択肢もありなんじゃないかなと思っています。通学時間が減って、あまり意味のないと思われる課題や授業に割く時間が減る分、より効率的に勉強ができるんではないかな、と。 偏差値が高い割には授業の質が悪く、生徒ありきの量だけに頼った自称進学校のやり方にはうんざりしているというのもあります。話を聞かずに内職をしていた方がよほど身につくと思うときもあるのですが、それも許されない状況です。 今ではネットでの学習環境も整っていますし、家で勉強をするのは非現実的な方法ではないと思います。 また、自分の学びたい分野を思う存分学ぶことができるとも思っています。前々から宗教学や歴史など今の世界情勢を知る上で大事なことを本格的に学びたい、また哲学や古典などを勉強して昔の人の考えていたことを知りたいと思っていました。そういったことを、若いうちにたくさん学んでおきたいのです。あと、たくさん芸術や音楽に触れていきたいです。 ただ、やはり将来に深く関わることですし、高校中退することによるメリットとデメリットをちゃんと天秤にかけた上で決断しようと思います。決断というのは高校中退を選ぶということでなく、今の高校で卒業をするというのもちゃんとした決断のひとつです。最終的に後悔しない道を選びたいと思います。もしこのまま高校卒業したとして、何も身につかない3年間だったな…と後悔するのも嫌ですし、高校一年生がもうすぐ終わり、高校二年生に進級するという時期ですので、よくよく考えておきたいです。 親が割と世間知らずというか適当にものをいうので、自分の進路に関わることだから真剣に考えなければいけないとここに質問しようと思った次第です。私も無知で世間知らずな上に甘やかされた子供なので、いろいろと気に障る表現があったらすいません。 高校中退は、そんな甘くないぞ!という方、身近な方またはご自身が高校中退されたという方、さまざまな意見を伺いたいです。

  • 高卒認定試験(英語)

    この4つの参考書の正しい使い方を教えてください。 中学レベル~高校基礎レベルの英語を身につけるために 以下の4つの参考書を購入しました。 くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19708255 くもんの中学英単語1480 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/28368278 くもんの中学英文読解―中学1~3年 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19902519/ 高校これでわかる基礎英語―基礎からのシグマベスト http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31093508/ しかし、どーやって勉強すればいいのかわかりません (完全に独学で勉強します) 私の英語のレベルは 曜日や月を表わす英語もわからないぐらい低いです。 しかし、将来のために 高校の基礎レベルぐらいの英語は身につけなければいけません。 (勉強の目的は高卒認定試験の英語合格です) 今手元にある この4つの参考書をどう使えばいいんでしょうか? 英語がわからない上に英語の勉強の仕方もわかりません。 「参考書は組み合わせて使った方がいいのか?」「組み合わせた使い方ってどうやるんだ?」「それとも一つずつ?」 「ノートの使い方は?」「ノートに何書けばいいんだ?」 …などなど 英語の前に 英語の勉強の仕方で戸惑ってしまいます。 どんなに小さなアドバイス・初歩的なアドバイスでも大歓迎です。 みなさんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 高卒認定についてお聞きしたい事があります

    私は数年前に高校を2年で中退し今になってあの頃勉強しておけば・・・と思い高卒認定をとろうと思いインターネットを使い高卒認定について色々調べたのですが私の頭では独学で試験を受けるのは難しいと悟り予備校へ通おうと思っているのですが予備校へ通う学費は幾らかかるのでしょうか? 出来れば早めに高卒認定をとり大学へ行こうと思っているのですが。 如何せんこちらの知識については未熟なものでして詳しい方がいらしたらお答えしてくれると幸いです

  • 高卒認定後の受験勉強について

     数年前に「高卒認定合格」をしました。それからしばらく勉強からは遠ざかっていたのですが、来年、『慶応大学通信教育学部の受験』をしようと考えています。入学試験は『書類選考』とのことですが、それと『小論文』の提出があると聞きました。今は、独学で小論文のテキストを買って勉強しています。  あと、私は『通信の文学部』に入りたいと思っています。それで、入学したあとの事も考えて、自分なりに『高校で習う英語』を勉強しています。高卒認定を受ける前に『通信制高校』である程度単位を取得してから受けたのですが実際に学校で習ったのは『英語I』のみです。まだ『英語II』というのがあると思うのですが、今、自分でやっている参考書(『センター試験・英語の点数が面白いほどとれる本』、『英単語ターゲット1900』)がほとんど歯がたたないくらい難しいのです。かろうじて少しはわかるのが『英検3級・教本』です。これからも地道に頑張っていこうと思っているのですが、あと1年で『大学入試レベルの英語力』をつけることは可能でしょうか?ちなみに、私は、塾や予備校に通える状態ではないのですが・・・あとできましたら、『通信大学に通うためにやっておいたほうがよい教科など』がありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 高卒認定について。

    旦那が高校中退していて最終学歴が中卒です。現在23歳、旦那の兄の会社で働いています。身内の会社ということもあり中卒であることはあまり響かず、仕事内容も旦那に合っていてやりがいがあるようです。 今のこの状況が続けばいいのですが、まだ立ち上げて1~2年の会社で安定しない時期もあります。今現在、倒産の心配があるわけではないのですが、これから先そうなった時に中卒である旦那に就職先が見つかるか心配です。子どもも二人いるので(二人目は今月出産予定)仕事が見つからないのは困ります。 そこで、仕事が安定している今のうちに高卒認定を受けてみたら、と話しています。旦那は社会でうまくやっていけるタイプの人ではあるけど、正直勉強はダメなようです。私は得意な方なので、専業主婦をして時間があるうちなら勉強を教えることもできると思っています。 勉強が苦手な旦那でも、仕事が終わって家に帰ってからの限られた時間の中で高卒認定は取れるものなのでしょうか。急いで取るつもりはありません。また、高卒認定は就職の時に役立つのでしょうか。

  • 22歳高卒フリーター大学受験

    初めて書き込みさせていただきます。 高校のときに受験勉強もせずに、誰でも入れるような大学に入りました。 大学にいる意義が見つからずに一年経たずして中退してしまい、恥ずかしながらそのままフリーター状態です。 ですが、やっとやりたい事が見つかって小学校の教師になりたいと思っています。 しかしこれから勉強しても今年の大学受験にはとても間に合わないので来年になると思います。 大して勉強しないでも受かる大学もあると思いますが、既に過去に失敗しているので それなら一年遅れてでも受験勉強してそれなりの大学に行きたいと考えています。 今のところ国立で学費も安く、教員を沢山輩出しているとの事で東京学芸大学に入学出来たら御の字なのですが。 でも碌に受験勉強もした事などなく、頭も良い方ではないと自負しているので正直一年勉強しても受かる保障もありません。 もし今年の受験を先送りにして来年落ちたらと思うと不安で夜も眠れないです。 来年無事受験して受かったとしても卒業時には27歳、果たしてこんな年齢で教師になれるのか。 今すぐにハロワでも行って就活始めたほうがいいんじゃないかとも考えてしまいます。 自業自得なのは十分承知ですが、年齢も年齢なので正直焦っています。 稚拙で分かりづらい文章で申し訳ありませんが同じ境遇の方やご親切な方、何かアドバイスやご意見頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高卒認定試験 の受験を考えているのですが

    宜しくお願いします。 私は高卒認定試験の受験を考えている30才の者です。 当時、公立高校を2年生の1学期に辞めました。その1年後くらいに単位制の高校に入学しました。この時に単位修得証明書を前の学校から貰い単位制の高校に提出しました。恥ずかしい話なのですが、この単位制の高校でも2つだけ単位を取っただけで行かなくなってしまいました。 それからの約11年間、学校に連絡もしてませんし、学校から連絡もありません。(授業料等は1単位=O千円の前払い制の学校なので金銭的な滞納等はありません) 「卒業まで有効」と書かれた生徒証はいまでも持っています。 質問なのですが、 ●10年も経過してしまってるのですが、単位制の学校に言えば単位修得証明書を発行してもらえるのでしょうか?自分のデータ(記録)が残っているのかが不安です。 ●単位修得証明書を貰えたとして、私のような在籍期間でもなにか1科目でも免除になる可能性はあるのでしょうか?もしかして、貰っても無駄なのかなとも思いまして・・・ すいませんが宜しくお願いします。

  • 高校認定試験→大学受験の計画の仕方

    私は高校を1年生になって目の治療で入院生活をして、悪化していまい。 最初は学校には教師が不登校と学校側に伝えてたみたいで、単位取れなくて直ぐ中退をし、病状が良好した今年に高校認定試験(8科目)を受け、大学受験を目指している者です。 年齢は今の高校3年生の人達と同じ年齢です 模試も受けてないので、 学力も中学程度の知識と見解してくださって結構です。 今日、質問したいのは高校認定試験の勉強をしながら大学受験の勉強をするのと、 高認試験の勉強をして、結果がでてから大学受験の勉強するのか迷っています。 高認試験も確実に合格しないと大学入りたい何て言ってられないですし、高認試験が上手くいたっとして、大学落ちてもなぁ・・・と後ろめたい考えで悩んでます。 高校認定試験が終わるのは8月上旬で結果は9月です。 また、今年の11月にも同試験が行われ、12月に結果発表されます。 勉強法としては皆さんだとどちらを選びますか? 私は、一度は学生生活を、脱落した人間なので、二度と失敗したくはなく、周りと同じ現役で入りたいという思いも強かったり、安全性を考えると・・・との面もあったりで・・・。 また、アドバイス等頂けると大変助かります 参考にさせて下さい。 因みに、大学は立命館の法学部 関西学院の法学部を受験したいです。

  • 高卒です。司法試験について教えてください。

    20才、高卒です。 今まで法学とは全く別の世界にいたため、司法試験についてよく分かっておりません。 回答していただけたら嬉しいです。 旧司法試験は高卒でも受けられると分かったのですが あまりお金を掛けない、合格への最短ルートを教えていただきたいです。 すいません、質問を箇条書きさせていただきます。 1、旧試験、新試験の違いは、 旧試験=第一次試験合格→第二次試験 新試験=ロースクールへ通うことが必須 と認識しております。あっていますか? 2、旧試験の場合、 第一次試験免除を目当てに、通信制大学などに通ったほうが簡単でしょうか。 この場合、卒業しなければならないですか? 3、高卒が四年以内に司法試験に合格する可能性は0ですか。 高校は偏差値70程度でしたが私自身の偏差値は60も行かない上、ここ二年程勉強から遠ざかっていました。 4、新試験の場合、 平成23年から予備試験が実施され高卒でもロースクールへの道が開けるそうですが、 今から五年後のその試験に向けて勉強するより、大学に通って卒業するほうが賢明でしょうか。 5、独学は厳しいですか。バイトなんてやってる暇はないですか。 長くなってしまい、申し訳ないです。 周りに目指している人がいないので(しかも高卒ですし)教えてgooやいろいろなサイトを見たのですが、 人生を掛けたが失敗、東大卒でも無理、40歳を過ぎて諦めた、などの体験談を見てものすごく不安になりました。 この年にもなって親には今まで以上に迷惑を掛けてしまうし、合格できるのかも分からない試験ですが、挑戦するなら今しかないと思っています。 回答よろしくおねがいします。