• ベストアンサー

ペットショップの猫について

GattoBluの回答

• ベストアンサー
  • GattoBlu
回答No.1

我が家には今3匹の猫がいます。 1匹は母猫に育児放棄されて死にかけていたのを保護したコ。(さすがに親が育児放棄しただけあってかなり病弱。一番医療費がかかっています) 1匹は里親募集でゆずっていただいたコ。(健康優良児) 1匹はペットショップで売れ残っていて可哀想でそのままに出来ずに買い取ったコ。(購入したのは「専属の獣医師が健康診断を実施」していると謳っている大手ペットショップでしたが、コクシジウムという超厄介な寄生虫持ちでした。) 里親サイトなどで譲っていただく場合、個人情報をいろいろ聞かれたり、誓約書を書かされたりと面倒な部分があったり、独身者には譲れない・新婚さんはダメなど条件が折り合わない場合もあるかと思いますが、保護主さんがいろいろと条件をつけるのはどんなに小さくても「大切な命」を託す相手だから、里親詐欺なども横行している昨今、どうしても慎重にならざるを得ないという事情があります。 でもその分、保護した後、獣医さんで健康状態をチェック、病気であれば病気を把握して、治療もし、その情報はOPENにされている場合がほとんどですから、信頼度という意味では誠実な保護活動を行っているボランティアさんから譲っていただくのが確かな気がします。 ペットショップからの購入を考えていらっしゃるなら、まずは「パピーミル」という単語で検索をかけてみることをお奨めします。ペットショップで購入するのは、それからでも遅くないはずです。 どうしても純血種が良いのなら、良心的なブリーダーさんから譲っていただくという方法もあります。(特にスコティッシュ・フォールドなど、遺伝的疾患の出やすい猫種を希望の場合は繁殖屋ではなく信頼できるブリーダーさんからの購入をお奨めします)

kiko0913
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 豊富なご経験からのアドバイス大変参考になります。 里親サイトでは、猫そのもののほか、里親さんとの長いおつきあいも あるので、そこも踏まえて検討をしてみたいと思います。 また、パピーミルという単語は初めて知りました。検索してみます。 どうもありがとうございました。