• ベストアンサー

アンダルシア?アンダルジア?

スペイン南部にある地名ですが、 アンダルジア(Andalusia)とアンダルシア(Andalucia)の両方あるみたいですが、どちらが一般的なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

スペイン政府観光局の日本語版HP(http://www.spain.info/JP/TourSpain/Destinos/CCAA/Datos+Generales/A/0/geografia.htm?language=jp )では (Andalucia)アンダルシア地方との表記になっています。 一方スペイン政府観光局提供の(日本語版)動画(http://www.youtube.com/watch?v=VNLC35QwP5A )では 音声上では"アンダルシア"ロゴ面では"アンダルッシア"ですね。

nananaa
質問者

お礼

やはりアンダルシアのほうが一般的ですね。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

旅行会社経営者です。 Andalusia は主に英語表記。Andaluciaはスペイン語表記の違いです。本来、地名や人名はその国での標記に従うべきでしょうが、欧州においては地名標記が英語では異なることは珍しくありません。 例 ベニス Venezia Venice フィレンツェ Firenze Florence

nananaa
質問者

お礼

表記の違いなんですね。丁寧なご回答ありがとうございます。勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 スペインではAndaluci'a(iの上にアクセント記号)の表記しかありません。 カタカナで書くと「アンダルシーア」という感じで、「シ」にアクセントがきます。

nananaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「アンダルシアに憧れて」について

    昨日ジャニーズの人たちが歌っているのを見てふと思ったんですが、 近藤真彦さんが歌ったことでも有名な真島昌利さんの「アンダルシアに憧れて」ありますよね。 あの歌のテーマっていうか、どういう状況かわかりますか? 倉庫に呼び出しとかみるとマフィアとかそんなのかなとも思ったんですけど・・・ 「電話の向こう側で~」とか、電話を受けてる人がボスなのかと思ったら 港でボスが待ってたという感じの表記もありますし。 とりあえずグラナダ、アンダルシアというところでスペインが舞台なのだけわかりました。 全然理解力等がないため変な質問になってしまってすみません。 ふと思ったのでつまらない疑問ですけど 「こんなんじゃないの?」といった程度でいいので意見をお持ちの方いらっしゃればお答えお願いします!

  • 「2月28日はアンダルシア自治州の日でした」

    ヨーロッパのスペイン語で「2月28日はアンダルシア自治州の日でした」と書きたいのですが、Andalucia以外スペイン語が全くわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • スペイン アンダルシア

    スペインのアンダルシア地方の旅行を検討しています。 マラガに到着して、グラナダからrenfeでバロセロナに行くつもりです。 アンダルシア地方をゆっくり見て回りたいです。 (日数は4日前後を予定してます。) お勧めの土地はありますか? レンタカーしたら楽しい道などありますか? セリビアは抑えたいところですが、コルドバまで足を伸ばすべきか。。 とか。ん~悩みます。。。 同じような雰囲気に思えますが、どうなんでしょう?

  • アンダルシア地方の鉄道事情について

    今年の5月に友人とヨーロッパ旅行を計画しています。スペインのアンダルシア地方の交通事情について質問させていただきます。 スペインのアンダルシア地方のロンダ・グラナダ・カサレスなどを回ろうと鉄道について調べているのですが、どうも鉄道は少し不便だということでした。調べていくうちにバスの方がいいという話は聞いているのですが、アンダルシア地方を鉄道で周られた方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?利点・欠点など挙げていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • アンダルシアの景色に呼称はあるのでしょうか?

    スペインのアンダルシア地方について調べています。オレンジ色の屋根と、白又はベージュの壁がのきを連ねていますが、この景観に「名前」はあるのでしょうか?恐れ入りますがお教え頂けましたら幸いです。

  • アンダルシア

    アンダルシアってどんな所ですか?簡単にお願いします。

  • スペイン、アンダルシア、フラメンコギターの旅

    こんにちは。タイトル通り本場のフラメンコギターを聞きたくてスペインのアンダルシアに行きたいと思っています。アンダルシアと言っても、マラガ、グラナダなどいろいろな街がありますがどこを中心に周ったらいいのか思案中です。同じようなテーマで旅行をした方、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。一週間ぐらいの予定で基本的に電車で移動したいと思っています。

  • アンダルシア民謡の曲名をおしえてください

    20年ほど前、NHKのドキュメンタリー番組で、海外(たぶんスペイン)に居住する障害者の方で絵をかいておられるかたを紹介していました。 その方が絵を書く時に好んで聞いているアンダルシア民謡の歌曲が流れたのですが、とても気になっていて、どうしてももう一度聞いてみたいのですが、曲名も歌手名もわかりません。 もしかすると「太陽の○○○・・・」といった曲名だったような気もするのですが、定かではありません。 女性の歌声で、哀愁をおびた曲調で、力強さもありました。 音楽を聴いてこれほど感動するものなのかと、びっくりするほど、胸の奥にしみる歌声でした。 どなたか心当たりの曲を教えていただけますか。 アンダルシア民謡の歌曲でおすすめの曲でもいいです。ぜひお願いします。

  • スペイン・アンダルシア地方

    一度バルセロナを訪れてからスペインに嵌り、 またヨーロッパに行く機会ができましたので、 今度はアンダルシア方面を回ってみようかと思う のですが、2泊程度でセビーリャ、コルドバ、 グラナダあたりを考えています。 日数が短いので複数都市を回るのはきついので 2泊3日程度を丁度満喫できる都市はどのあたりに なるでしょう? また4月末予定なので、セビーリャであれば 春祭りに当たるようですし、これもいいのか悪いのか ちょっと迷っています。

  • スペイン・アンダルシアの町

    6月初旬に、イギリスのマンチェスターの知り合いをたずね、スペインを周遊して来ようと今計画中です。 どうしても南のアンダルシア地方へ足を伸ばしたいのですが、バルセロナから帰国したいのと、日程がイギリスからの移動日、バルセロナを含め6日間しかないので希望の町を全て見るのは難しいと思うのですが・・。 今行きたいのが、ミハス、グラナダ、コルトバ、セビーリャ、トレド、バルセロナです。 この6つの町を6日間で見るのは難しいでしょうか・・ どうしてもはずせないのは、白い街の風景、トレド、サクラダファミリアです。白い街はミハスでなくてもかまいません。 バルセロナ以外の4つの町で、小さいので半日あれば周れる!とか、こことここは雰囲気が似ているのでどちらかにしたら?等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんか。 スペインはどの町も魅力的なので、相当悩んでおります。。。

このQ&Aのポイント
  • Windows11でフチなし印刷をすると、印刷される色がグレーになってしまう問題が発生しています。
  • ソフトはWord、GoogleブラウザからのPDF印刷、Adobe Illustratorからの印刷を試しても、同じ結果になります。
  • ドライバーのアップデートが行われた可能性があり、それが原因で起きている可能性が考えられます。
回答を見る