• 締切済み

どうすればいいのか分かりません。

こんばんは。 先日研究室に配属されました。 配属されてから飲み会があったのですが、その席で新入生全員焼酎(アルコール30%ぐらいです。)300ml程度を一気飲みをさせられました。 私は酒に弱いと断ったのですが、「これから何も教えないぞ」と脅されて仕方なくやったところ、血を吐いて泡を吹いて倒れました。 そして倒れた後私に向かって先輩が「死ねばいいのに」と言ってきました。 問題が表面化するのを恐れてか、救急車も呼んでもらえず、そのまま朝までほっとかれました。 幸い一命はとりとめ、それから1週間その研究室で過ごしましたが、与えられたものをやっていて、分からなかったので先輩に聞いたところ、教えてもらえず、「自分の力でやれ」と言われたので、聞かずにやって提出したところ、「出来が悪い。何で聞かなかったんだ。」と怒られて「もうあいつは駄目だ」と陰口を言われているのを聞きました。 明日からまた始まりますし、イベントがほぼ毎月あり、その度にあのような行為が繰り返されると思うと、もう耐えられません。 一応、私の大学には配属された研究室に我慢が出来なくなったら相談して研究室を変えてもらえることになっているのですが、その相談する先生や先輩が私の研究室の先生と先輩なのでどうすればいいか分かりません。 ちなみに先生も、酒の席での事を知っているのですが、黙認しています。 死ぬことも考えたのですが、親や兄弟のこれからを無茶苦茶にするのでこれだけはしたくないです。 学校を辞める事も考えましたが、私の家は経済的に裕福ではありませんので、なんとか今の学校を卒業したいと思っています。 何か良い解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

みんなの回答

• hea
回答No.4

まわりの人に振り回されすぎです。 いやなものはいや、とはっきりいう勇気が必要。 「死ねばいい」なんていう先輩は心がきたないですよ。 あなたはおとなしい性格ですか? 悪に悪をかえしてはなりませんが。 周りの悪い影響を受けるよりも、むしろ回りに影響を与える位、 まわりに振り回されるよりも、むしろ振り回すくらい、 強気の押しでいってください。

• chi-topi
回答No.3

ご自身の大学のホームページから パワーハラスメント アカデミック ハラスメント キャンパス ハラスメント もしくわ、コンプライアンス室で検索 大抵の学校には、対策室が設けられていると思います。 悲観的になる前に、相談することが一番です。 文部科学省にも相談窓口はあると思います。

• shubal
回答No.2

なにも死ぬことはないじゃないですか。 しかしえらいところに配属されたもんですね。 これドラマにしたら、結構視聴率取れるんじゃないかな。 いえ、すいません。ちゃかすつもりではないです。 私は大学を出ていないもんで、 大学がどういうシステムになっているのかわからないのですが、 私なら追い出すなら追い出せという覚悟で、つまり追い出された場合、よその研究室に行けるということを前提として回答します。 まず「焼酎の一気飲み」ですが、チューハイなどの炭酸系なら、缶を思いっきり振って、栓をあけ、回りのみんなにぶちまける。 あいつには飲ませるなとか焼酎を渡すなとか言われるまでそうする。 あるいはもっと穏便にしたいのでしたら、焼酎を相手の焼酎缶にお酌して回る。 で、次に先輩に質問して「自分の力でやれ」と言われた場合、先輩の耳にハッキリ聞こえる声で「ケチケチせずに教えてやれよ。お前だって最初はできなかったじゃないか」と誰にともなしに呟く。あるいは植木ひとしの「金のないヤツは俺んとこへ来い」の節で「仕事のできんヤツは俺んとこへ来い。俺もできないが心配するな、きっと先輩がやってくれるだろう~」と元気いっぱいに歌う。 それから「出来が悪い。なんで聞かなかったんだ」というのには、 「じゃお前がやれ」と聞こえないような囁き声で言い、相手が「なに?」と聞き返したら、窓の外を見て「桜が満開ですねぇ」と言います(言うまでもないですが、桜なんてなくていいのです)。 「お前、何言っているんだ」みたいなことや邪険にされたら、「もう一回やらせてください!」とバカな新入社員のような大声で言い、「だから教えてください!」と言う。黙殺されても「聞かないでやったから、出来が悪い可能性がこの場合非常に高い!」と言う。 最後に「あいつはもうダメだ」という陰口には、真顔で駆け寄って「僕はもうダメなんですか?」と神妙に聞いてみる。無視されたら、 彼らがいなくなるまで精神病者のように繰り返し繰り返し「あいつはもうダメだ」と呟き続ける。 本当に死んでしまいたいとあなたが考えたのなら、死ぬ気で上記のような相手を翻弄する行動、言動を実践してください。うまくいって研究室にとけこめれば、それでいいし。みんなに気持ち悪がられたなら、違う研究室に回してくれと頼むこともできるのではないでしょうか? 上記に書いたことは私がヘタなアドリブで真剣に考えた一例ですので、そのニュアンスをくみ取っていただいて、どんどんアレンジを加えてください。大学で研究室にいるんですから、私なんかよりずっと頭いいでしょ。 不真面目な回答のようですが、私は真面目に答えてるんです。 あなたが死の誘惑と日々の苦しみから脱出できるよう祈ってます。 私もいろんな職場でいっぱいいじめられてきましたので、あなたの苦しみはわかっているつもりです。躁とアドリブの神様があなたに降りてきますように。

• norikhaki
回答No.1

相談する前からあきらめないで 先生に相談して、研究室を変えてもらうことを お願いしたら? それでダメだったら、学生相談所のようなところ があると思うのでそこに相談したらいいと思いますが? こんなことで死を考えたりすることは 馬鹿らしいのでやめた方がいいと思いますよ。

ilyvm_001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実はその学生相談所は私の研究室の先生と先輩がやっているんです。 なので相談したくても出来ない状態になってしまっています。