• 締切済み

どうすればいいのか分かりません。

こんばんは。 先日研究室に配属されました。 配属されてから飲み会があったのですが、その席で新入生全員焼酎(アルコール30%ぐらいです。)300ml程度を一気飲みをさせられました。 私は酒に弱いと断ったのですが、「これから何も教えないぞ」と脅されて仕方なくやったところ、血を吐いて泡を吹いて倒れました。 そして倒れた後私に向かって先輩が「死ねばいいのに」と言ってきました。 問題が表面化するのを恐れてか、救急車も呼んでもらえず、そのまま朝までほっとかれました。 幸い一命はとりとめ、それから1週間その研究室で過ごしましたが、与えられたものをやっていて、分からなかったので先輩に聞いたところ、教えてもらえず、「自分の力でやれ」と言われたので、聞かずにやって提出したところ、「出来が悪い。何で聞かなかったんだ。」と怒られて「もうあいつは駄目だ」と陰口を言われているのを聞きました。 明日からまた始まりますし、イベントがほぼ毎月あり、その度にあのような行為が繰り返されると思うと、もう耐えられません。 一応、私の大学には配属された研究室に我慢が出来なくなったら相談して研究室を変えてもらえることになっているのですが、その相談する先生や先輩が私の研究室の先生と先輩なのでどうすればいいか分かりません。 ちなみに先生も、酒の席での事を知っているのですが、黙認しています。 死ぬことも考えたのですが、親や兄弟のこれからを無茶苦茶にするのでこれだけはしたくないです。 学校を辞める事も考えましたが、私の家は経済的に裕福ではありませんので、なんとか今の学校を卒業したいと思っています。 何か良い解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

みんなの回答

  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.4

まわりの人に振り回されすぎです。 いやなものはいや、とはっきりいう勇気が必要。 「死ねばいい」なんていう先輩は心がきたないですよ。 あなたはおとなしい性格ですか? 悪に悪をかえしてはなりませんが。 周りの悪い影響を受けるよりも、むしろ回りに影響を与える位、 まわりに振り回されるよりも、むしろ振り回すくらい、 強気の押しでいってください。

  • chi-topi
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

ご自身の大学のホームページから パワーハラスメント アカデミック ハラスメント キャンパス ハラスメント もしくわ、コンプライアンス室で検索 大抵の学校には、対策室が設けられていると思います。 悲観的になる前に、相談することが一番です。 文部科学省にも相談窓口はあると思います。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

なにも死ぬことはないじゃないですか。 しかしえらいところに配属されたもんですね。 これドラマにしたら、結構視聴率取れるんじゃないかな。 いえ、すいません。ちゃかすつもりではないです。 私は大学を出ていないもんで、 大学がどういうシステムになっているのかわからないのですが、 私なら追い出すなら追い出せという覚悟で、つまり追い出された場合、よその研究室に行けるということを前提として回答します。 まず「焼酎の一気飲み」ですが、チューハイなどの炭酸系なら、缶を思いっきり振って、栓をあけ、回りのみんなにぶちまける。 あいつには飲ませるなとか焼酎を渡すなとか言われるまでそうする。 あるいはもっと穏便にしたいのでしたら、焼酎を相手の焼酎缶にお酌して回る。 で、次に先輩に質問して「自分の力でやれ」と言われた場合、先輩の耳にハッキリ聞こえる声で「ケチケチせずに教えてやれよ。お前だって最初はできなかったじゃないか」と誰にともなしに呟く。あるいは植木ひとしの「金のないヤツは俺んとこへ来い」の節で「仕事のできんヤツは俺んとこへ来い。俺もできないが心配するな、きっと先輩がやってくれるだろう~」と元気いっぱいに歌う。 それから「出来が悪い。なんで聞かなかったんだ」というのには、 「じゃお前がやれ」と聞こえないような囁き声で言い、相手が「なに?」と聞き返したら、窓の外を見て「桜が満開ですねぇ」と言います(言うまでもないですが、桜なんてなくていいのです)。 「お前、何言っているんだ」みたいなことや邪険にされたら、「もう一回やらせてください!」とバカな新入社員のような大声で言い、「だから教えてください!」と言う。黙殺されても「聞かないでやったから、出来が悪い可能性がこの場合非常に高い!」と言う。 最後に「あいつはもうダメだ」という陰口には、真顔で駆け寄って「僕はもうダメなんですか?」と神妙に聞いてみる。無視されたら、 彼らがいなくなるまで精神病者のように繰り返し繰り返し「あいつはもうダメだ」と呟き続ける。 本当に死んでしまいたいとあなたが考えたのなら、死ぬ気で上記のような相手を翻弄する行動、言動を実践してください。うまくいって研究室にとけこめれば、それでいいし。みんなに気持ち悪がられたなら、違う研究室に回してくれと頼むこともできるのではないでしょうか? 上記に書いたことは私がヘタなアドリブで真剣に考えた一例ですので、そのニュアンスをくみ取っていただいて、どんどんアレンジを加えてください。大学で研究室にいるんですから、私なんかよりずっと頭いいでしょ。 不真面目な回答のようですが、私は真面目に答えてるんです。 あなたが死の誘惑と日々の苦しみから脱出できるよう祈ってます。 私もいろんな職場でいっぱいいじめられてきましたので、あなたの苦しみはわかっているつもりです。躁とアドリブの神様があなたに降りてきますように。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

相談する前からあきらめないで 先生に相談して、研究室を変えてもらうことを お願いしたら? それでダメだったら、学生相談所のようなところ があると思うのでそこに相談したらいいと思いますが? こんなことで死を考えたりすることは 馬鹿らしいのでやめた方がいいと思いますよ。

ilyvm_001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実はその学生相談所は私の研究室の先生と先輩がやっているんです。 なので相談したくても出来ない状態になってしまっています。

関連するQ&A

  • 裏切りについて

    現在大学3年で研究室配属が第一希望のところに決まりました。その研究室の中にも仲良くなっている先輩がいます。しかし、複数の他の研究室に配属している先輩とも仲良くなっており、1年の終わりのときもある専門科目を担当していた別の研究室の先生やそこの先輩のところに教わりに通っていた時期もあり、また他の研究室(2つ)でも2年の夏、その研究室ほどではないですが、教わりに通っていました。また、バイトで知り合った先輩が別の研究室にいまして、研究室見学の時期「ここの研究室来るよな、yutanpo2006」とまでいわれまして、自分は「いや、ネットワーク関係 を考えているので??研究室と先輩の研究室と迷っています」といいました。それで自分は報告もせず、??研究室に配属が決まりましたが、やっぱり報告しないでいたせいか、決まった3週間後(昨夜)その先輩から「yutanpo2006、裏切り者。俺の研究室に来なかったじゃないか~どこの研究室に行った?」(怒ってはいない様子)といわれ、答えたら「まあ、あそこの研究室はきついけど頑張ってな」(普通の顔か疲れた顔)と行っていました。1年の終わりごろも別の研究室の先生がそのとき通っていた研究室のところにきていて、「将来はここの研究室か?」ともいわれました。自分は「いや、ちょっとわかりませんね・・・」と答えました。またそこの研究室に入った先輩からも3年の夏に「もし、XXがやりたかったら、自分の研究室に来てください。」とも誘いがありました。なんだか、たくさんの先輩や先生を裏切った感じがして会社入ったときとかまでもまずい感じがして不安です。  報告もなく勝手に別の第一希望の研究室へ入ったことはやっぱり裏切り行為になりますか?裏切り者といわれ、気まずく傷になりました。お教え下さい。お願いします。

  • 転部後

    部活で、孤立し、陰口を言われたり、睨まれたりしています。 このことは、もはや解決することはできないので、このことに対する意見はご遠慮願います。 さて、そのため、吹奏楽部への転部を考えています。ちなみに、私は楽器経験があり、吹部に友達がいるので、よく吹部を訪れて、吹部の子たちや先輩とも仲がいいです。 私の学校では、表向きでは、転部が禁止です。しかし、転部をした先輩は何人もいて、先生も、それを黙認しています。ですので、実質的に転部が可能です。 私は、今本当につらくて、早く転部をしたいです。しかし、ひとつ引っかかっているのは、先輩関係です。 私はバスケ部ですが、転部後に、廊下などで、バスケ部の先輩とすれちがったとき、どうすればいいでしょうか。やっぱり、陰口などを言われてしまうものでしょうか。それがとても怖いです。 同級生から、陰口を言われるのは、ずっと慣れていたし、気にすることもありません。しかし、先輩だとやっぱり怖いです。自分が弱いというのはわかっています。しかし、やっぱり怖くて・・・。 転部経験のある方(もちろん、それ以外の方でも)、意見をお聞かせください。 また、先輩の立場から見ると、私のような後輩のことをどのように思いますか? ちなみに私は今中1で、4月から中2です。

  • 研究室生活(先輩・先生)・家族との意見が相違に

    初めまして、大学3年生のものです。 昨年の春に研究室配属となりました。最初の頃は先輩方とうまく行っていたのですが、次第に私の態度・言葉遣い等で注意されたり・怒られたりする日々が続き。やがて、先輩方から長く怒られてしまい。終電に乗り遅れることもありました。 先輩方から言われたこと・先輩から与えてくれた活動などを途中で辞めるなどといった状況が続き。なかなか先輩がと私との間に大きい溝を抱える状況が続きました。 更に、研究室の先輩の一人(女性)のことを好意を持っていたことで、その先輩に相談事と言ったメールを送り続けて。やがて相手に不快感を持ってしまいました。 そんな矢先に、自分の研究と他の研究等で抱え始めたころに、自分がいっぱいいっぱいになって先輩や先生に不満を吐き出し。先輩方から研究室入室禁止や研究室関連の行事等を参加は今後一切させないと厳しく言われました。先生からも何度もお願いをしたのですが、参加は出来ないなどと厳しく言われました。 家族にも相談をしたのですが、母親も先生の方針に従わざる得ない状況で、私が「ゼミに参加したい」と言っても、研究室関連のことはもう話を触れない方がいい。先輩方と関わらない方がいいと厳しく親にも言われました。 私は「研究室の出入り。研究室に関連する行事など」に参加したい気持ちですが、両親や先生がもう先輩方とは関わらない方がいいと厳しく言われているため。現状としては親にも相談できず。先生にも何度も相談しているのですが、うまくいかない状況です。 また、先輩の一人(女性)と片想いの状況で、なかなかお互いに本当の話ががうまく行かず。先輩方・先生・両親からはそう言ったメール等はするなとか、もう関わるなとか言われました。また先輩方からアドレスを消せなどと厳しく言われました。 先輩方とうまく行かず。先生や親の意見を受け入れることも出来ず。一人(女性)との片思いの状況で、なかなか自分がコントロール出来ず。自分の意見を誰も受け入れようともせず。片想いしている状況を先輩方・先生・親にも話を聞いてもらえず。 どうすればいいのかが分かりません。どうやれば研究室の仲間と修復出来るのでしょうか。

  • 大学教員への恋心!? 自身でも焦っております^^;

    大学3年の女子です。 研究室に体験配属(仮配属)したのですが、 その研究室の先生(助教)が最近気になりだしました。 相手は27歳の独身。彼女がいるかどうかは分かりませんが、 女慣れした感じはなく、すこし地味な人。 研究内容が一緒で、親身になってくれますし話が合います (頭の回転が速く口が達者なため、よくいじられますが)。 関係は良好です。 生徒として自分を大切にしてくれているのが伝わってきます。 どこが好きなのかははっきりとは分かりませんが、好きになってしまいました。 先生を好きになったのは初めてなので自分でも戸惑っています。 他の人(先生をすきになった人)の相談とその回答を見ていると、先生-生徒の恋愛は非常にリスクが高く、場合によっては相手の仕事をなくす危険があるようなので、何回も諦めようと思いました。また、先生にはこの気持ちが悟られないようにしなきゃですかね? 本人のいないところでは、あきらめなきゃ!と思っても、実際に話すとまたこの気持ちが生まれてしまいます。 相手が先生なので友達にも相談できません。また、研究室の先輩にもばれないようにしています。 ちなみに研究室の女子は私1人です。 現在仮配属なので、4年で研究室を変えても変えなくても大丈夫な状況です。 先月は忙しかったため、バレンタインにチョコをまだ作っていない&あげてないんです。 個人的にその先生にだけ手作りのお菓子をあげても大丈夫でしょうか?また、あげるときは、(私があげたことが他のひとにばれないように)お菓子の袋の柄にも気を遣うべきでしょうか? 卒業するまでは先生にこの気持ちを伝えてはいけないでしょうか?好きでい続けても良いでしょうか? 回答してくださる方、 もし私に質問がありましたらいつでもしてください。

  • 高校で陰口

    同じクラスにギャルがいます。あまり話さないんですが、そのギャルに陰口でなに化粧してんだよとかにらみつけられたり、うわー○○ちゃんのほうが足細いよなど言われます。この前席替えをし陰口を言うギャルとななめ前の席になってしまいました。どうすればいいですか?先生にも相談しても我慢しろって言われました。教えてください。

  • 常識のない上司

    私は大学生です. 大学の研究室の教授についての相談です. 先日,私の祖父が亡くなり,実家へ帰るときがありました. 学校で連絡を受けたため,研究室の共有のパソコンにてバスの時刻表を調べていました. そこに教授が来て,「なにしているんだ?」と尋ねてきたので, 「祖父が亡くなったので,実家に帰るためにバスの時間を調べているのです.」と答えました. 絡まれると面倒な先生で,急いでいたこともあり,明るく言ってしまった私も悪いのですが, 「人が死ぬのもバスみたいに予約できたらいいのにな.俺も明日死のうかな?笑」 って言うんです. 確かに,軽く言ったら軽く返すし,真剣に言ったらそれなりに返してくれる先生なのを分かっていて,明るく言った私も悪いと思うのですが,でも真剣にテンション下げて話したら,話しが長くなるのが分かっていたので明るく言いました.でも,そこで,祖父が死んで本気で明るく言ってるなんて普通思いますか??この発言は63年生きてきた社会人としてどうなんですか? 授業の都合で,同級生の友達(21)にも同じようなテンションで話しましたが,みんな「気を落とさずにね」とか「後は任せて」とか,,,誰も先生のような発言はありませんでした. 先生のことは研究者としてはすごく尊敬してます. 人間としては,時々理不尽だとか,オカシイだろと思うことはありましたが,なんとか流したり,自分の中で飲み込んだりしていましたが,今回のことはもう限界です. 私は,2年間みんなより先に先生の好意で研究室に入れてもらいました.それにもすごく感謝しています.今度の4月で正式に研究室に配属され,その配属が決まってしまったら,卒業するまで変えられません.すごくすごく研究者として2年間育ててもらったことや,そのほかにも色々感謝することはあります.このことがあるまで,他の研究室に移るなんて微塵も考えていませんでした.しかし,こんな人としての常識のない先生の元であと3年も,働く気持ちが一瞬でなくなりました. 他の先輩には「こういう先生なんだから.そのほかには問題ないでしょ?」とか「2年も実験させてもらって今更何をいっているの?」など辞めるのを止めることを言われました.更に,研究室のOBや他の先生や先輩には何の問題もないし,むしろ一緒にいたいと思います.そして,私の実験のテーマが私がやりたいといってやらせてもらっているテーマでそれを中途半端にして違う研究室に移るのも気が咎めます. 一,私がこの先生の発言に腹を立てるのは間違いなのでしょうか? 二,正直,この教授と一緒にいることさえ嫌なのですが,これが理由で他の研究室に移りたいとい言うのは,恩知らずの様なことなのでしょうか?? 研究室というのが会社と違っていて分かりにくいかもしれませんが,お金をもらっていない会社の部署の一つようなもの?ですかね??平日でも8時間ほどの拘束があって,一日の大半研究室にいて,学校の中でも,「○○研究室の人」という分けられ方をします.あと残っている大学生活,もしかしたら就職に影響します. 文章を書くのが苦手で分かりにくいことがあると思いますが,どうぞ知恵をお貸しください. お願いします.

  • 悪口・陰口が大好きな女性への対応

    学校の教員です。職場で隣の席に座っている女性が陰口・悪口が大好きです。私の職場は15人ぐらいです。先輩は私とは普段は普通に話をします。けど、先輩は職場の上司・同僚の悪口・陰口を普通に言っています。 狭い給湯室みたいなところで、ひそひそ陰口・悪口を言っています。今日なんか、自分の陰口をいっているのを聞きました。 いじめ、悪口・陰口をやめろ!!と言っている教員・大人がこんなことをしていたら絶対ダメだと思うんです。先輩に腹が立ちます。むかつきます。 こんなのが教員でいいのか??って思います。 私は生徒に悪口・陰口はいけないことという指導をする教員が悪口・陰口を言っているようでは、だめだと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 新入社員の悩みを聞いてください

    私は今年から新入社員で、昨夜、歓迎会がありました。 それで話は、二次会での事です。 会社の先輩でよくお酒を飲ましたり、殴ったりするという噂の30代前半の先輩社員に絡まれました。 案の定、グラス一杯に並々の芋焼酎をつがれ、イッキ飲みを強要されました。目がほんと怖いんです。ちょうど、その時私も酔っ払っていたので、勢いを付けて一気に飲み干しました。そしたら、さらに二度目の強要をされ何とか飲みました。 それで、やはり先輩とは少し話をしたいな、と思い話しかけたのですが、生返事ばかりで相手にしてくれません。 そこで、私はまだ入社一周間ほどだと言うのに、 「先輩はちょっと失礼じゃないですか?私は飲めと言われたら何杯でも飲みます。吐くまで飲みます。でも、飲みますが先輩には、飲んだ私の気持ちには応えて欲しいんですよ。今、この瞬間、先輩は卑怯だと思います。話をしましょう!」(私はちょっと酒乱ですorz) みたいなことを同席していた皆の前で言ってしまいましたorz その後、先輩は席を離れたのですが、すぐさま私も後を追い 「もっと●●さんと話したいんです(笑)」 と言い、隣の席に座り少し話しをしたのですが・・・ 周りは私を見て、微笑んでくれていましたが、 先輩はふて腐れていました・・・orz はっきり言って、今日・・・ちょっと鬱です。 あの時、新社会人としてどう振舞えば良かったのか? 私は間違っていたのか?何もまだまだまだできないくせに、生意気言い過ぎたんじゃないのか?同席していた人たちの前で、先輩の顔に泥を塗ってしまったのではないか?? いろいろ考えます。 私のやったことは周りからどのように見られるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 研究室選びについて

    4年制の薬学部2年生です。 3年から研究室配属になります。 現在私は学部内で大多数に陰口を言われています。 うちの学部は他の学部とつながりが薄く、閉鎖的です。 中心的人物が誰かを気に入らないといえば、みんなで無視したり、陰口いったり、はぶったり。 正直幼稚だなとほとほとあきれているのですが、そこまで達観できるわけでもなく、徐々につらい気持ちが蓄積してきて精神的・肉体的にもキツい状態です。 そんな中研究室配属が近づいてきました。 希望の研究室はあるものの、アンケートの結果その研究室志望は表立って私を嫌っている人ばかり。 その分野の研究したい気持ちはあるんですが、毎日毎日閉鎖的な空間で陰口を言われ続けたら精神を保てる自信がないんです。 研究職につきたいので最低でも修士は出たいと思ってるので卒業までの年数を考えると途方にくれてしまいます。 せめて学部の間耐えて他の大学の院に編入しようとも考えましたが、親が許してくれません。 自分の一番の興味を貫くべきか、興味は若干薄れるけれど同学年がもう少しマシなところに行くのとどちらがいいんでしょうか? 同学年がマシでも上と良好な関係が築ける保障はない事は重々承知しております。 同学年にいじめられやすいということは先輩にもいじめられやすかったりするんですかね?

  • 自分のこれから

    自分は理系の大学院の一年生です。現在大きな悩みを抱えており、こちらに相談させていただきました。 始まりは今年の5月ごろだと思います。研究が好きで、大学院に進んだのにどうにも楽しくないと感じ始めました。昨年ゼミに配属されてからは、とても楽しく同期の誰よりも早くテーマを持ち実験をし、学会への参加もしていました。 まったく原因の見当がつかず、研究へも身が入りません。体調不良の頻度も多くなりました。そのとき、結果も出ていないのに勝手に学会への参加も決められ、精神的負荷が強くなりました。 ゼミの準教授の先生からは、この時期からわけのわからない仲間はずれや無視が始まりました。そして7月末にその先生からきつくしかられました。原因は学校への遅刻や欠席、実験の結果が出ていないことなどでした。どれも自分が悪いことなのですが、遅刻や欠席の理由は体調不良によるもので、そのたびに先輩へはこまめに連絡をしていました。 このままではいけないと思い、そのとき先生に思い切って今の状態を相談してみたところ、「俺にはわからない。向いていないのではないか?研究室変えればよかったじゃん。ちょっと本気で考えてみたら」といわれました。 それから数日真剣に考えました。そうするとだんだん気分が落ち込み戻らなくなり、気持ちも悪くなりました。研究のことを考えるのもいやになり、何もかもが耐えられなくなりました。 そのとき、これはうつ病ではないかと思い、ネットでいろいろ調べたところ、その可能性が高いということに気がつき、さらに落ち込みました。 こんな状態では、学会なんてとても無理だとおもい、ぎりぎりまでがんばって予稿も作りましたが、発表をやめさせてもらうため、ゆっくり考える時間をもらうために準教授の先生に再び相談をしに行きました。 準教授の先生にこういう状態になたこと、考えがまとまらないことを伝え「夏休みの2ヶ月間休みをください。」と伝えたところ、「お前うつ病でもかかったか?遊びたいだけだろ?やる気がないだけじゃないか。別に結果が出なくても卒業させないなんていってないし。」と面倒くさそうにいわれ、不覚にも泣き出してしまいました。結局、そういう相談は教授のところへ行けといわれ、教授に休みをもらい、校医の先生のところへカウンセリングへ通うようになりました。 夏休みの間はずっと落ち込み、二年前から計画していた旅行も行くには行ったのですが楽しめず、学校が始まりました。 夏休みが終わり学校へ行くと、研究室に自分の席がなくなっていました。 教授のところに復帰の相談に行くと留学生が来た関係で、とりあえず、そうしただけだから気にするなといわれました。ある程度は予想していましたが、かなりショックを受けました。 とりあえず、単位をとるために授業は受け、研究室には少しずつ慣れていくという方向で話が終わりました。 それから数日間、授業に出て研究室に行き、話をして帰るという生活を続けていました。研究室では努めて明るく振舞っていましたが、自分の居場所がなく、研究に関しても早く決めてくれとせかされ、そのたびに先輩に謝り、ついには「めんどくさい」といわれる始末です。さらに準教授の先生が相当怒っているともいわれました。自分は「相談に来るな」といっていたのになぜ怒っているのかがわかりません。 当然のごとく症状は悪化し、校医から教授へ話が行き、研究室に顔を出さなくてもよくなりました。 そして今日、教授への近況報告と授業の課題について用事があったため、研究室へ顔を出しました。すると、これ以上来なくなると自分の居場所が本気でなくなると同期に言われ、準教授がさらに激しく怒っているとも言われました。 今やれることをやれる範囲で校医や教授と相談しながら少しずつやっています。これからは就活もあります。しかし、自分自身がやりたいことが見出せず、今はこのような状態です。 自分のこれからがまったく見えません。 これから何をすればいいのか、どなたか同じような経験のある方の体験等を教えてください。 愚痴のような質問になってしまい申しわけありません。

専門家に質問してみよう