• 締切済み

ママが嫌いなの??(ToT)

現在8ヶ月半の娘がいます。 初めての子で何が正しいのかよくわからず暗中模索しながら毎日必死で何とか過ごしています。。。 最近娘が私の顔をみるとなくようになりました。 例えば、今までパパや、私の妹と機嫌良く遊んでた娘が私の顔を見たとたん、私の顔を見ながら何かを訴えているような様子で泣き出します。 「げっ、、また泣いた。。」と思って娘の視野から消えるともっと大泣きします。 これって私、やっぱり嫌われているんでしょうか。。。 正直、私の娘はうるさい方で疲れます 周り友達も「何で○○(私のこと)が大変ってゆーてるかわかるわ。。」とか、「えっ。そんな大きい声で泣かはるの?!」って言われます。 毎日育児で時々娘にイライラしたり泣いてても無視したりします。 もちろん、自分の娘なんでかわいいですし、限度を超えるようなことはしていません。 でも他のママさんより、私は自分の娘に冷たいというか優しくしていないと思います。そう思っているから、自分の娘に嫌われているような気がして。。 すごいわかりにくい文章で申し訳ございません。 やっぱり娘に嫌われてしまったんでしょうか。。。

• 育児

みんなの回答

回答No.10

いやいや、むしろ逆でしょう。 娘さんは、「おかあさ~ん、わたし寂しかったのよぅ!早く抱っこしてよ~!」って言ってるんだと思いますよ。 それまで楽しそうに見えたって、やっぱりお母さんがいない寂しさはあるんですよ。寂しいけど、お母さんはいないから、仕方ないから他の人と遊んで待ってる。 やっとお母さんが迎えに来たと思ったら、安心しちゃって我慢してた分が涙になって出てきちゃったんでしょう。 保育園とかでよく見る微笑ましい光景です。 なので、そこで隠れないでくださいね。娘さんはやっとお母さんが来てくれたって思ったのに「え?!また置いていかれちゃうの?!」って不安になって、悲しくなっちゃいます。 すぐに抱っこして「寂しかったんだね~。よくがんばったね。お母さんも寂しかったよ~。」ってギュッとしてあげたら娘さんも安心すると思います。 ちなみに、家の娘もよく泣きます。しかもすっごい大声で。みんなに「怪獣」と呼ばれるほどの泣きっぷり。イライラしますよね。 8ヶ月くらいなら確かに今よりもっと酷かったと思います。 でも「泣く」以外の意思表示(ベビーサインや言葉)を覚えたら少しずつ改善すると思います。 後はいかに早く要求に気付いて的確に対処するかです。って、コレも大変なんですけど、成功すると怪獣の暴動は確実に減ります!あのボリュームで延々と泣かれるよりはずっと楽です。 お互い頑張りましょう。

回答No.9

こんばんわ。 皆さんの言うとおり、ママをしっかり認識できるようになったってことだと思います。 可愛いですね。 抱っこして泣き止むなら、いっぱい抱っこしてあげてくださいね。 家事なんて、少々手抜きで構わないですから、今の時期をいっぱい娘さんのために使ってください。 たまにイライラするのは、誰にでもあることです。 どんなママさんでもあります。 気にしなくていいと思います。

• mahal29
回答No.8

人見知りが始まる月齢ですよね~。 きっとママが恋しいんだと思います。 私はもうすぐ8ヶ月になる男児を持つ母です。 うちの子は私を見る時は、お腹がすいてる時または 喉が渇いた時です。→おっぱいが欲しい時。 嫌われているのではなくて、ママしか頼れないという ことなんですよ、きっと。 ただ、まだ言葉で示すことができないですよね。 手段としては泣く!しかないんです。 そして泣き声でも弱弱しかったり、近所中に迷惑かけるのでは? というぐらいの泣き方もあると思います。 どのくらい困っているかのバロメーターの気がします。 私も時として、泣いていてもかまってやれない時もあります。 ただ、どこか痛いのかな~?とか痒いとこでもあるのかな~?と 考えだすと手を差し伸べたくなります。 子供は泣くのが仕事!と何度周りから言われたか分からない ぐらいです。でも、このヒトコトで片付けられてしまうと こっちは、たまったもんじゃありませんよね。 今すぐ解決できる問題ではないでしょうね。 その子に持ってうまれた気質があるわけですから。 自分の子と上手くつきあっていく術を、これから親が学んで いく過程なんだと思います。なかなかそうは言うものの 現実は辛いでしょうが。 いつかは親から離れていく、、、そのうちママ、ママ~って 言ってた子が友達中心の生活になってたりするんじゃないで しょうかね~。私達母親がかまってもらえるのは今のうちだけ かもしれませんよ~。

• cereijya
回答No.7

7才の娘もよく泣く子でしたので、虐待してると思われるんじゃないかとか、心配になったことを思い出しました(笑) > 機嫌良く遊んでた娘が私の顔を見たとたん、私の顔を見ながら何かを訴えているような様子で泣き出します。 お母さんがいなかったことを思い出したんだと思います。 > 娘の視野から消えるともっと大泣きします。 お母さんがいなくなって、不安な気持ちでいるんじゃないでしょうか。 泣いたら、抱っこして、抱きしめて、大好きとか、かわいいねとか、たくさんの声かけをしてあげてください。 赤ちゃんは泣くのが仕事です。 泣いてもいいじゃないですか。 もうしばらくしたら、落ち着くと思いますよ。

noname#121811
noname#121811
回答No.6

母親に構って欲しくて泣いて意思表示しているのです。 母親を特別な人として見ている証拠です。

alisha-lov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに抱っこすると泣き止みます。。。 でも抱っこばかりしてられなーいと思ってついつい下に置いてしまって、また泣かれ、イラッとしてしまう。。。の繰り返しで。 でも母親からの愛情をしっかり感じないと赤ちゃんは不安になりますよね。 私のことを特別な存在としてみてくれてるんだから、特別な愛情をあげないといけませんね! ありがとうございました☆

• kaamizu
回答No.5

それは 後追いが始まったのではないでしょうか? うちの子も、現在10か月ですが8か月くらいから 今まで一人で遊んでいたのに、私を見つけた瞬間に私を見て泣き ハイハイで寄ってきて甘えてきていました。 お母さんと認識している証拠ですよ!! 10ヶ月の現在もすごいです。 でも そんなわが子が愛おしいですよ。 泣いているときは、そばに行き「ママ いるよ~」って優しくだっこしてあげてほしいです。 でも、実際イライラするときありますよね。 そんな時は多少ほっといてもいのでは... でも、子供はママが大好きですよ!

alisha-lov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後追いですか。確かに私がどっか行くと泣いて、顔をヒョコって出すとまた笑顔に戻ってくれる時あるんですが、私が現れたら泣いたので、後追いじゃなくて嫌われたか人見知りされてるんだと思ってました。。。。 私のことお母さんだと思ってくれてるんですね。 毎日自信なく「この子が他のお母さんの所に産まれてきたらもっと幸せな子になってたのに、私のところに産まれてきたからかわいそう」って思っています。 広い心で受け止めてあげれない自分が情けなくて落ち込んでいました。 そんな時に私を見るなり泣き出すので、本当、嫌われたんだーって思ったんです。 泣いてるときは優しく抱っこですね。 むかつく事が多々ありますが、自分の娘は世界一かわいいし、幸せになって欲しい!! 私の抱っこで娘が幸せになるんなら、忙しくてもしてあげるようにします。 本当にありがとうございました。

• meguheiji
回答No.4

そんなそんな!! 嫌いになってる訳ないじゃないですか(*^o^*) ママには泣くんでしょ?いなくなるともっと泣くんでしょ?? ママが甘えられる存在だから泣くんですよ! きっとパパや妹さんは「遊び相手」ママは「甘えられる存在」ってしっかりわかってる賢いお子さんなんです。ママ以外には笑ってあげれるなんて、むしろ自慢すべきですよ! うちも下の子が今8ヶ月ですが、今甘え泣き全開で何かにつけて泣いてます。しかもパパにさえ人見知りしてるから、しょっちゅう泣き声が轟いて‥正直たまにイラッとします、2人目なのに(^_^;) 初めてのお子さんだから泣かれるとオロオロしますよね。何とかしなきゃっていっぱいいっぱいになっちゃいますよね。 私の場合結構それが赤ちゃんに伝わってることありました。 たまに泣き顔観察したり泣き止む音とかを研究したり、何かにつけてママも楽しむくらいの気持ちの方がいいですよ(笑) きっと泣く時期なんです。 上の子の時は確か1歳くらいにやっと落ち着いた‥かな? お互い、もう少しだけ小さい怪獣と付き合ってあげましょう(^_^)v 楽しみましょうね!!

alisha-lov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私、てっきり嫌われたのかと思っていました。 だって、今までパパや妹とニコニコして遊んでたのに、私の顔見た途端、「あっ。」っていうような顔して泣き出すんですよ。すごいショックですよ、、、。 だから、「私いたらダメなんやーー」って思ってどっか行こうとするともっと泣く。。。「どーしろってゆーのよーーーーー!!」って思ってました。 ここ最近本当にそればっかりで、へこんでいました。 でもそれって甘えてくれてるんですね! それを聞いてすごい嬉しくなりました。 おっぱいあげてること以外母親らしいことなんて全然してあげてないのに、ママって認めてくれてるんだなって思ったらこれからもっと頑張らなくちゃって思ってきました。 今まで「私の子は人よりうるさい子」って思って落ち込んでいましたが、meguheijiさんに「きっとパパや妹さんは「遊び相手」ママは「甘えられる存在」ってしっかりわかってる賢いお子さんなんです。ママ以外には笑ってあげれるなんて、むしろ自慢すべきですよ!」って言ってもらえて本当に嬉しくなりました☆ ありがとうございます。 明日からまた頑張って娘と楽しく過ごせるように笑顔を絶やさないママになれるように努力していきます☆

回答No.3

>「げっ、、また泣いた。。」と思って娘の視野から消えるともっと大泣きします。 赤ちゃんからすると、ママどうしてそんな悲しい顔してるの? ママが大好きだから心配だよ・・・ って事だと思います。 >正直、私の娘はうるさい方で疲れます 周り友達も「何で○○(私のこと)が大変ってゆーてるかわかるわ。。」とか、「えっ。そんな大きい声で泣かはるの?!」って言われます。 ほーらもっと泣いていいよ~^^って笑ってみてください^^ うるさいと思うと音はうるさく感じるものではないでしょうか? >でも他のママさんより、私は自分の娘に冷たいというか優しくしていないと思います。そう思っているから、自分の娘に嫌われているような気がして。。 こんなに赤ちゃんのことを心配しているんですから 他のママさんと同じalisha-lovさんは素敵なママですよ!^^ 8ヶ月のかわいい時期。パパさんや妹さんはここぞとばかりに赤ちゃんを独占していますよ 奪いにいかなくては^^(笑)

alisha-lov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BrerRabbitさんのお返事を拝見させていただいてたとき、泣きそうになりました。 そうなんです。娘が泣いてるとき、いつも私うっとうしそうな顔してるし、広い心で受け止めてあげる事が出来ないでいます。 人の子供の泣き声はイラっとしないのに、自分の子供の泣き声はどうしてもいらついてしまいます。 でも「もっと泣いていいよー」っという心構えくらいの余裕がないとこれから育児なんてやっていけないですよね。 泣かれても聞き流せるようにがんばります☆ そうですね、確かに今ものすごくかわいいです。 一生懸命に下手なハイハイで必死に私のところに来て、「着いたよ!」といわんばかりに笑顔をくれます。 本当にたまらなくかわいい瞬間ですね。 イライラしてないで、このかわいい時期を楽しめるすてきなママになれるように頑張ります。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

>やっぱり娘に嫌われてしまったんでしょうか まさか! 子供にとって母親が一番です。 もうしばらく我慢です。(人見知り) 子供もいろいろ性格など違いますから・・・ 泣いた時、お気に入りのビデオを見せるのは?(参考URL)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ayakasan/ikuji-3.htm
alisha-lov
質問者

お礼

ごかいとうありがとございます。 私、娘に嫌われてなかったんですね!!! 安心しました。。。 ビデオですか~☆それはいいかもしれません。 私の娘は鏡が大好きで機嫌が悪くても鏡を見るとニコニコするんです。 でもそんなんもつかの間に終わってしまってたので、「いないいないばあ」はすごくいいですね! 早速明日から実行してみます♪ ありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.1

私自身子供が居ないので参考程度に聞いて下さい。 >今までパパや、私の妹と機嫌良く遊んでた娘が私の顔を見たとたん、 >私の顔を見ながら何かを訴えているような様子で泣き出します。 >また泣いたと思って娘の視野から消えるともっと大泣きします。 お母さんの事を嫌ってる子は居ないと思いますし、お母さんの顔を見て 泣き出して、視界から消えて泣き止んだなら嫌ってる可能性はあるかも 知れませんが、視界から消えるとさらに大泣きなら嫌ってないと思いま す。 と言うのは私の友達の子(男の子)なんですが、保育園の運動会があった らしいのですが先生から『絶対に○○くんの見える範囲に居ないで下さ い』と言われたそうです。でも友達は愛する我が息子の初めての運動会 ではりきってたので1番前でビデオを構えて応援してたそうです。 なので当然息子に見つかってしまいました。それまでは楽しそうにみん なと運動会を頑張ってたのに母親(友達)をみつけると急に泣き出し何も しなくなったのです。 保育園は楽しいけどお母さんと離れるのは嫌だったのです。でも先生や お友達の前では泣けないので、我慢して運動会を頑張ってただけなので す。先生はそれが分かってたので『見える所に居ないで下さい。お母さ んをみつけてしまうと○○くんは泣いて運動会に参加できませんから』 と言う意味だったのです。 質問者様のお子さんもお母さんが大好きなんだと思います。パパや妹さ んと遊んでたけど『ママがいいよ~~!!』って事なんだと思います。 そして視界から消えると『ママが居なぁ~~い!!』って大泣きするん だと思います。いっぱい抱っこしてあげて安心させてあげるとイイと思 います。今は抱き癖なんて無いと言う本も出てますから抱っこをいっぱ いしてあげていいと思います。 >毎日育児で時々娘にイライラしたり泣いてても無視したりします。 子供が居る兄から聞いたのですが、赤ちゃんは時には泣かせないと(涙 を流す泣き方)ダメなんだそうです。 涙と一緒にストレス物質が出て行くからだそうです。泣かせないように して一切涙を流さないと、それこそストレスが溜まるそうなので限度を 越えない範囲なら少しは泣かせた方がいいらしいです。 泣き声が大きいのは娘さんの特徴じゃないでしょうか?声が大きい子な んだと思います。泣き方が異常ならば一度お医者さんに見てもらうのも いいと思います。 ちなみにさっき言った友達の子は男性が嫌いで(2歳になった最近はや っとパパには慣れてましたが)初対面の男性が絶対無理で、どんなに優 しそうな人でも下を向いてその男性の存在を自分の中で居ない存在にし ます。それでも○○く~ん♪と言うと泣き出しますが、視界から消える とケロっとしてニコニコします。なので視界から消えても娘さんが泣く のならばお母さんの事大好きだと思います。

alisha-lov
質問者

お礼

誤解とありがとうございます。 みなさんのご回答を読んですごく元気をもらったところです。 嫌われてしまった。。。とばかり思っていたので、みなさんのご意見を拝見してすごくレシクなりました。 泣かせてもいいんですね。 そのアドバイス、すごく救われた気がします。 今まで「泣く」=「欲求を見つけ出して、早く泣き止ませないと」って思ってました。 むしろ泣いたらすぐに「あっ、泣き止ませないと!」って。 それが伝わるのか、余計に泣かれたり、何を望んでいるのかもうわからなくなるときがあり、自信喪失。。。 ホントかわいいんですけど、わからないことだらけ。 でも、ご回答を読ませ頂いて元気をもらえました。 ありがとうございました。