• ベストアンサー
  • 困ってます

眠り・先輩ママ(特に未熟児を育てたママ)に質問です

いつもお世話になります。 5ヶ月の双子がいます。 今日は赤ちゃんの眠りについて、未熟児を育てた経験のあるママにお聞きしたいのですが...。 5ヶ月(あと10日ほどで6ヶ月になります)の男の子と女の子なのですが、一日の生活というのが、二人とも朝は6時頃起きてミルク、その後1時間もしないうちにまた寝ます。その後は午前10時台に起きてミルク、少し遊んだりしますが、お昼頃にはまた寝てしまいます。 午後は2時くらいに起きてミルク、4時くらいからミルク、その後は二人とも機嫌が悪くなってパパが帰って来てお風呂に入れて 上がってミルクを飲んで寝るまでよく泣くことが多いです。 お風呂の後に最後に寝付くのは午後8時半から9時頃です。 と、一応毎日のリズムはほぼこんな感じで固定されてはいるのですが、とにかく二人とも眠がらずに起きていられるのは2時間が限度みたいで、遊んでやっても何をしてもそれ以上になるともうグズグズでダメなんです。息子の方はそれでもご機嫌に一人でも遊べる時間があるのですが、娘の方となるともう起きて30分もすると次の寝グズがやって来て、何というか...常に眠いと言う感じ。一度の睡眠時間は30分ほどの時もあれば3時間くらいの時もあります。 子供達は1,700gほどで生まれた未熟児です。5ヶ月とは言え、やはりこれは修正で3ヶ月くらいの眠り方だと考えた方が良いのでしょうか?それとも、単にウチの子たちの個性なのでしょうかね?? 育児をしている時間の殆どを、寝かし付けに費やしているようで何だかとても不毛(笑)です。 先輩ママさん、特に未熟児を育てた経験のあるママさん。いつになったら、もう少し機嫌良く長く起きていられるようになるでしょうか?教えてください。

noname#129050

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数530
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ。 1歳半になる双子の母です。30週で、約1300gと1400gで生まれました。 質問を読んで、一生懸命当時のことを思い出そうとしましたが・・・なんだかあまりにも大変だったのでほとんど記憶が飛んでます。^^; 5ヶ月半(修正3ヶ月)くらいのときは、半分以上ミルクだった混合から9割母乳に戻してしばらくたった時期でしたので、私の場合はぐずり=おっぱいと結びつけて考えていました。 とにかく頻回授乳だったので、起きているときは1時間おきぐらい(かける二人)におっぱいをあげていて、寝てくれるとホッとしたものです。 うちは一日のリズムはなかなか定まらなかったので、寝る量も1時間もなかったり3~4時間あったりでした。 かなりの記憶が飛んでしまっている中で(笑)、寝ぐずる二人をおんぶ&抱っこで家の中を歩いていた強烈な記憶があるので、やっぱりよくぐずっていたように思います。 もう少し、もう少ししたらご機嫌に起きていられるようになりますよ。寝かしつけに育児の時間のほとんどを費やすことができていた輝かしい不毛の時代を懐かしく思い出すようになりますって。 がんばってください~~~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >5ヶ月半(修正3ヶ月)くらいのときは、半分以上ミルクだった混合から9割母乳に戻してしばらくたった時期でしたので、 すっ、すごーい!心から尊敬いたします!!私はもうあまりの大変さに早くから楽な道を選んでしまいました...(^_^;) 「おんぶ&抱っこ」、体重が増えて来ると辛いですねぇ。おんぶは、おんぶ紐を使っているのですが、頸動脈が圧迫されて“落ち”そうになってしまいます。 今はまだ泣いていても、その場にじっとしていてくれますもんねぇ。これから動き出すと、もっと大変なんでしょうね... がんばります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 未熟児の発達

    31w5dで1250g 、1350g で産まれた一卵性双生児の女児を育児中です。 生後7ヶ月、修正月齢で5ヶ月になりまして、体格は成長曲線下限に入っていますが、情緒の伸びが修正月齢でみても遅いです。 特に気になるのが ・人の声での呼びかけに無反応(呼びかけで向く時もありますが、姿を目で追ってたまたま向いただけのような感じです) ・おもちゃは見ているが手を伸ばさない、手元に持たせても握ったり握らなかったりです ・両手合わせをしない(ハンドリガードが未だにない?) ・固視があまりなく正面抱きだと目線を合わせない 1ヶ月前の診察では追視があり首すわりもほぼできたと言われて問題ないと言われていますが、やっぱり発達は遅れるでしょうか?未熟児子育てをされているママさんの経験談や、赤ちゃんとの効果的な関わり方がありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 未熟児ではないけれど未熟児用のミルクを飲んだ方いますか?

    2歳2ヶ月の娘がいます。出生時は体重が3030グラム身長50センチでした。生後3ヶ月健診で発育(身長体重)が悪いので、精密検査を受けることになりました。異常はなかったものの、それ以来ずっと要経過観察で、毎月総合病院に通院しています。精密検査後から、未熟児(早産児)用の粉ミルクを飲ませるように医師からいわれて、飲ませたりと色々とできることはしてきましたが(1才過ぎてからミルクはやめています)成長がゆっくりで2歳2ヶ月の今も8.5キロ78センチと小柄(1才4ヶ月程度といわれました)です。 同じようなお子さんをお持ちの方、経験をされた方、今は大きくなったよとか、相変わらず小さいけど元気だよ、病気がみつかったよ、などあれば教えていただきたいです。

  • 未熟児の子の出産祝いはいつが良い??

    友達が1月に出産したのでお祝いに行こうと思っています。 妊娠6ヶ月で出産したので、赤ちゃんはまだ保育器にいて超未熟児らしいのですが、お祝いは退院してからの方が良いのかすぐに行ったほうが良いのか迷っています。 出産を知ったのは4月で、友達に手紙をもらったことでわかりました。学生時代の友達で、最近は1年に1~2回遊ぶくらいな感じです。 未熟児のお子さんの出産を経験された方等、ご意見いただければ嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ameyoさん、はじめまして。 私は1500gの未熟児を出産したママです。 初めての事で必死だったのであまりはっきり覚えてないのですが、うちの子も起きている時間より寝ている時間の方が長かった気がします。寝ぐずりもかなりして寝かすのに苦労しました。 今年、2人目を出産しましたが、2人目は寝ぐずりはしますがほっとけば寝てます(^^;)楽ですよ。 寝る子は育つと言うし、今はもっと起きていてほしいと思うと思いますが、今が一番楽ですよ(^^) 子供の個性もありますから最初の半年~1年くらいは修正月齢で考えると楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれでも今が一番楽なんですか...(^_^;) 今も離乳食の練習を始めているんですが、二人をバウンサーに座らせて野菜スープを交互に飲ませること4匙目で、早くも眠くてグズグズになってしまいました(苦笑)はー、先が思いやられます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

おはようございます。 もう7歳になる、同じく男女の双子の母親です。8ヶ月初めで生まれましたので、やはり未熟児でした。 他に症状や病気を併発している訳でなく、元気であると仮定して・・・我が家の二人もよく寝ましたよ。 ちょうど、ameyo さんのお宅と同じようタイム・スケージュールでした。未熟児で生まれた・・・と言うことは、やはり体も未発達と言うこと。修正月齢を差し引いた以外にも、疲れやすかったりする場合もあるでしょうし、また、体がどんどん成長している時期には、体は睡眠を求めている・・・と言う場合もあります。私も、あまり寝る時間が長いので、予防接種がてら掛かり付けの先生に尋ねたところ、そのような説明を受けました。これは赤ん坊に限ったことでは無く、乳児から幼児への移行期や、思春期の第二次性徴の頃も、同じように眠気をもようす人が多いそうです。 親としたら、5ヶ月の可愛い盛り、赤ちゃんにもう少し構ってもらいたいし(笑)何処かにお出かけ・・・ともなると、本当に時間を合わせたり色々と大変なのは分かりますが・・・後、もう半年もして、体もそれなりに出来上がってくれば、もう少し眠る時間も少なくなってきますよ。(それでも、幼稚園に上がる直前までは、1時間以上のお昼寝は欠かせませんでしたが・・・)今は、体の内側から成長している段階だと思って、「寝る子は育つ!」と構えて、お母さん一緒に寝たりしながら休息をとってください。これからが本当の修羅場ですから((笑)でも、楽しいこともいっぱいです!) 注意すべき点は、この時期なら汗の対策と、ちょっと起こしてでも、水分補給をさせる事。汗をかかせっぱなしで寝かせると風邪の元ですし、よく寝てるからと、起こさずにそのまま寝かせていて、脱水症状を起こす子もいるそうです。 暑い夏がきますね。赤ちゃん共々、お健やかにお過ごしくださいませ。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お陰様で子供達はとても元気です。 赤ちゃん体操をしたり、まだ解らなくても絵本の読み聞かせをしたり、お散歩に行ったり...と、やってあげたいことはいっぱいあるのですが、とにかくその前に「いつも眠い!」状態で、ほとんど寝かし付けばっかりしてます(^_^;) でも、これがウチの子たちのペースなんですね。同じ双子の先輩ママのご意見、とても参考になりました。アドバイスも嬉しかったです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未熟児で生まれた仔猫の体重が増えません

    2009年3月30日に仔猫を出産しました。生まれた2匹のうち1匹は死産でもう1匹のほうは、元気に生まれました。初めての経験だったので(猫も私たちも)心配だったので、病院に連れて行くと、仔猫は未熟児とのこと、体重は52gでした。しかし母猫はしっかり面倒をみてくれているし、おっぱいも飲んでいたので(はじめの2日はおっぱいの出が悪いようだったので哺乳瓶で猫用ミルクも与えました)、13日目(4月12日)には、 目も開き、体重も137gまで順調に増えてきたのですが、これ以上体重 が増えません。ここ2日は減ってしまって、17日現在132~134gです。 おっぱいも飲んでいるのですが、すぐ寝てしまいます。スポイトでミルクも与えているのですが、一回に1~2cc程しか飲んでくれません。 母猫は面倒をみているのですが、心配です。こういう事ってあるんでしょうか?明日病院に連れていこうかと思っていますが、ご意見おまちしています。

    • ベストアンサー
  • 未熟児の頭の形

    31週で900グラムの子を出産し、4週間経ちました。まだ、保育器に入っています。 順調に大きくなっていますが、頭の形が気になります。左右どちらかに向いて寝ているめ、横がペタンコで後ろが出ています。宇宙人のような感じ・・・。上を向いて寝ることはできないと思います。 先生にお聞きしたのですが、小学校に上がる頃までは目だってしまうかもしれない、未熟児の特徴だと言われました。このまま顔まで変形してしまったらと不安です。この先直すことはできるのでしょうか? 低出生児で出産されたご経験のある方、知り合いにいらっしゃる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 早産(未熟)児の直接母乳

    こんにちは。30週で初めての子供を早産したのですが、授乳のことで困っております。 2ヶ月の入院の後、無事退院してきて元気に過ごしているのですが、直接母乳を飲まないのでこの3ヶ月毎日ずっと搾乳をして飲ませています。 最初はチューブでしたがここ2ヶ月は哺乳瓶から飲んでいるので、そちらに慣れてしまって嫌がっている様子です。ちょっと口に入れるのですが、4,5回吸うと もうヤメテ~、という感じで身をよじり泣き出します。その後哺乳瓶が来るから分かっていて飲まない、という程の知恵はまだ付いていないと思うのですが・・・。なんじゃこれ~、という感じです。 体重も4キロを越え、吸う力自体はもうあるようなのです。未熟児で生まれて、哺乳瓶に慣れてしまった赤ちゃんを直接母乳に成功されたママのお知恵をお借りしたく、どうぞ宜しくお願い致します。未熟児でなくてもミルクから直母、というのでも結構です。

  • 未熟児を産んだ義妹への対面とお祝い

    先日、義妹が妊娠6ヶ月で、未熟児を出産しました。 初産です。母子共に無事、ということらしいですが、 まだ暫くは保育器の中ということもあり、 お祝いや対面について考えてしまっています。 私は海外で暮らしているために、義妹との対面は一度きりです。 ただとても感じの良い子で、義姉としても大切にしてやりたいと 思っている子です。 来週、ちょうど1週間ほど一時帰国するので、 その時の対面やお祝いについて悩んでいます。 次に会えるのは、半年後になりそうです。 「無事」と聞いて、とりあえずお祝いを買っていこう!と 当然、対面もする気でいたのですが、どうなんでしょうか? 私も一人子供が居ますが、妊娠中から健康面では全く問題が なかったので、無知さ故にちょっとした言動で、 傷つけてしまわないかと、とても心配になってきました。  義理とは言え家族なので、そっとしておくと言って見舞いにも 行かないのはどうなんでしょうか?行ってもいいのでしょうか。 女の子と聞いたので、羽織りものの一枚も選んで行きたかったんですが。。  却って傷けてしまうことだけは避けたいのですが、  あまりに何のアクションもないと、それはそれで  義妹を淋しがらせるのではとも思っています。  経験された方いらっしゃったら、絶対に言ってはいけないことや、  してはいけない事等、どんなことでもいいので  アドバイス頂けるとありがたいです。  よろしくお願いします。      

  • ママサークルに行きづらい...。

    私は1歳1ヶ月の男の子のママです。 毎月3回、定期的にサークルで同じ月例の子 たちと遊んでいるのですが、 先日サークルに行ってから 行く気が失せてしまいました。 と、いうのもうちの子だけぜんぜん1人で歩かない からです。伝い歩きはしますが...。 もともと2000gの未熟児で様々な成長は 遅かったですが、歩かないとなると 周りのお母さんたちの反応も薄いようで 居心地が悪くなってきてしまいました。 私の気にしすぎだとは思うのですが 同じような経験をされた方、 アドバイスをお願いします。

  • 8ヶ月の夜の授乳とママっ子

    8ヶ月息子のママです。 6ヶ月まで母乳で育て、離乳食準備段階で体の不調等もあり ミルクに変えてしまいました。 母乳の時から夜中3時ごろに起きて飲んでいましたが、ミルクに変えてもいまだ夜の授乳があり、朝まで寝ません。 まだ、夜の授乳がある子も同月数の子でいるので「まだいいかな~」と 思ってきましたが、8ヶ月になったので挑戦しようか悩んでいます。私が楽な方を選んでミルクを与えてしまって癖になってるんじゃないかな~とはひそかに思っているんですか。 最近ハイハイをはじめ9時ごろには、寝てしまします。 しかし3時には必ずおきます。抱っこしても1時間後には起きます。3日ぐらいは我慢するべきか・・・経験ありますか?彼に任せてのそのうち、飲まなくなるのでしょうか??? そして、パパと居る時間も多いと思うのですが、ママが居ないと・・・って感じのママっ子。いままで入っていたお風呂も泣くように。甘やかしすぎか・・・。 ばあちゃんに預けても何時間も泣いています。そのうち治るものでしょうか? 沢山質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 早寝で夜のミルクをあたえてません

    早産の双子の未熟児のママです。 修正で10ケ月です。離乳食はゆっくりめで中期です。 6時  ミルク約160ml 10時 離乳食+ミルク約150ml 14時 離乳食+ミルク約120ml 18時 ミルク240ml ミルクを飲むと すぐ~1時間以内に寝ます。 心配なことは 1)育児書には夜10時も飲ませるよう書いてある 2)離乳食時間が2回目は18時のがいいのか? です。離乳食は良く食べるし、体重も未熟児なので小ぶりですが 8キロを越え少しずつ増えています。 このペースが親(ママ)にとってとても良い(ラク!?)ので 変えたくありませんが上記の2点を守らない事により 成長発達など害があるものでしょうか?

  • 未熟児

    どうすればいいですか

  • 未熟児が・・・

     最近若い女性がタバコを吸っているのをよく見かける気がするのですが 学校の授業で、母親が喫煙者の場合未熟児であったり障害児である率が上がる と習ったと思います。  もし未熟児として生まれてそれが元で生活に何らかの不便な事が 出てきた場合子供が母親に裁判で勝つ事などは出来るんでしょうか? 母親はタバコが体によくないものであることを認識して喫煙している事という 仮定でお願いします。

  • 未熟児

    2013年5月9日に女の子を出産しました 妊婦中毒症(重症 )腹水の為 緊急帝王切開で518gで出産しました。 毎日頑張ってくれてす しかし未熟児網膜症になってしまい 目以外は元気なんですけど… 月曜日レーザーで治療になりました 毎日不安で不安でたまりません… 産まれてからまだ1回も抱っこしてないし 輸血したり細い腕に注射針。 あたしのせいです…本当に子どもに申し訳なくて 私がこんなんぢゃだめなのに 相談する人もいない…もう辛くてどうかなりそうです…