• ベストアンサー

大学生活

こんにちは。 今年度受験を控えている高3の女です。 大学生活について 今まで私が想像していたモノと 実際は違うところがあったりしてよくわからない部分があるので 大学に在学中の方 または大学を卒業なさった方に質問させていただきます。 ・現在私は理系で受験しようと思っているのですが やはり文系に比べ忙しいのでしょうか? ・また、色々なサークルに入って、人脈を広げたり 色々な人たちと関わっていきたいと思うのですが 医学部や専門の学部のみの大学だとそういった機会は減るのでしょうか? または医学部は他学部との交流が少ない等・・・ ・あと大学生活は中学高校とは違い、クラス感覚はあまりない と聞くのですが授業はいったいどういう感じで その中で友達等はできるのか という疑問がありますが 実際のところどういった感じなのですか? 私の今までの大学生活のイメージは 高校生活に比べ比較的休みが多く、楽で 私生活を充実させられて 自分のしたいことが出来る時間が増え、人脈も広がる というイメージだったのですが 実際にそうだったり そうじゃなかったりと意見が様々です。 周りにそういった相談をできる大人の方があまり居ないので お答えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blacksea
回答No.3

自分は5年生ですが、だいぶ思い描いていた青写真とは違います。 忙しさは、やはり文系の人よりは授業数や研究室での活動が多いので、 かなり忙しいと思われます。(弟が文系なんで・・・笑) ただし、部活やサークルといったものは学内を中心に、 幅広く友達関係を築くのには充分だと思います。 うちは2年次以降の専門分野で、学部ごとにキャンパスがあちこちに分かれますが、 大きなイベントの時は他のキャンパス部員も集まったりするので 結構たのしく友達の輪は広がります。 クラスは学科の人数によると思います。 定員の少ないところ(特に国立?)は関係ないと思いますが、 自分のところでは1年生時は50人×3クラスみたく分かれるので、 クラス感覚がないとはいえないかも・・・(^^;) 自分の知識を深めたい分野の大学に進むことができるなら、 たとえ忙しくても勉学も部活も充実したものになると思いますよ!! オープンキャンパスに行ったりして、雰囲気を味わうのもいいかもしれません!! 頑張ってください!

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

>「高校生活に比べ比較的休みが多く、楽で 私生活を充実させられて自分のしたいことが出来る時間が増え、人脈も広がるというイメージ」 半分あってて、半分は違いますね。 実際には、学校と学部と専攻科目で相当変わると思います。 教養課程である初期2年は、言われてるイメージ通りかもしれませんが、専門課程にはいると、クラスというよりもグループの塊が強くなります。法学部だとゼミの仲間というのもあります。  専門課程での研究やレポートも本人だけではなんともならないレベルのものがあり仲間と連れ立ってする必要のあるものもあります。 高校よりも授業を休むのは簡単でしょうが、それ以上に自分の首を締めただけだという事もあります。  一時間でも休んだら、レポートを出させる、という教授もいます。 私の母校では「君達が卒業できても、できなくても関係ない。卑しくも法学部を出てるなら、このぐらいの問題は合格点を取らないとだめだ」という教授がいて、その教授の科目は毎年不合格者が続出して、合格する自信がないと卒業を断念(つまり中退)する人が何人もいました。 教授に頼み込むとなんとかなる、とかそういう世界ではありませんでした(もし、そういう世界だと思っていたら時代錯誤ですよ)。 中学高校のように、ベタベタと「あれしろ、これしろ」と学校側がベタベタしてきません。 学生に通知することは掲示板に張って、読まない奴は知らないよという感じです。 「貴方達は大人。自己責任で何事も行ってください」です。

• nori_007
回答No.1

>私の今までの大学生活のイメージは >高校生活に比べ比較的休みが多く、楽で 私生活を充実させられて 上記の件は、人それぞれだと思います。 当然学部でも違うと思います。理系はどうしても実験、レポートが多いと思います。 一番の違いは、高校のように強制されないと言うことです。 ですので、ご自身で大学四年間を過ごしかたを決めることが出来ると言うことです。学業をほどほどにして、スポーツやサークルを充実させるか、学業一本で行くかとね。 ただ、未だ大学に入学すれば高校より、楽になると思っているようで有れば、間違いだと思います。正直高校を卒業して早々と就職した方が自由な時間が作れます。 考えて見てください。高校より上の学校になりますので、どう考えても高校より楽になるはずがありません。 大学生活を勘違いしないようにし、充実した大学生活四年間をお過ごしください。 もし今時キャンパスライフをエンジョイ!、なんて言っているような大学が有るのなら、そんな大学は行かない方が良いと思います。