• ベストアンサー

学生時代に好きだった子… せめて、友達でいたいです

きょうで社会人12日目、彼女いない暦=年齢の20代前半男性です。 シフトが重なることが少なく、挨拶程度しか話したことがなかったのですが、 学生時代のアルバイトの女の子のことが忘れられません。 やめる前に、メアドとお茶のお誘いをしましたが、 「3月は時間が取れそうになくいです。ごめんなさい。」と言われました。 女性と付き合ったことがない僕にでも、もう気がないことは明らかでした。 でもまだ、あきらめ切れなかった僕は「4月なら大丈夫?」と聞きましたが、 「4月はまだ大学が始まらないので、わからないです…」との返答でした。 本当は全く恋愛経験がないくせに、 「じゃあ、ミラクルが起きて、気が向いたらメールください! ちょっとだけ期待してます^^(笑)」 と、カッコつけて、潔い振りをしてしまいました。 何かに後悔しているとすれば、 挨拶以外のことをもっと話して、彼女のことを知って、 そして僕のことを知ってもらってから、 断られたかったです。 彼氏がいたからかもしれませんし、 私が彼女の好みでなかったのかもしれません。 告白するだとか、大それたことではないですが、 ただ、もう一度会って話したいです。 メールで誘って、当たって砕ける覚悟は出来ています。 好意は無いにしても、今僕は彼女のメールアドレスを手にしています。 僕は、今、チャンスだと思ってます! そして、絶対に失敗は出来ないと思っています! 失敗というのは振られるということではなく、 会って話も出来ないという場合です。 あわよくば、男がいようと、もぎ取ってやろうと思っています! でも、これだけ堂々と言っておきながら もぎ取る方法としては、下記の2つしか思いつきませんでした。 (1)単純接触の原理(接触した分だけ仲良くなれるという法則) (2)好意のお返し(人は好意を寄せられると、自然と好意のお返しをするという法則) ちょっと頭でっかちで固い発想かもしれませんが、 経験値ゼロの僕にとっては、 これで限界です… ただ、彼氏がいても、自分が相手のタイプだった場合は、もぎ取れるかもしれませんが、 自分が相手の好みでなくても、もぎ取ることはできるんでしょうか? ほとんど話したことはないのに、 笑顔がかわいくて、仕事をしっかりやっていて、 手作りのお弁当を幸せそうに食べている姿が大好きでした。 恋愛経験を積んでから、挑戦すべきか、彼女の中から僕が消える前に勝負すべきか。 まず、なんとしてもお茶に誘って、話をしたいです。 僕は彼女のタイプの男性でないなら、 もし、もぎ取ることができないのなら、 せめて、友達になりたいです。 みなさん、力を貸してください。

  • a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

再度、回答させて頂きます。 お返事を読ませて頂いて身につまされました。 貴方が私の息子ならこんなに必死で想ってくれる人をどうしてそのお嬢さんは振るのだろうと恨めしく思ったかもしれません。 猪突猛進、若い人の真剣な恋。でも質問者さまは何回、失恋されても、あるいは何回、恋愛体験を積まれたとしても本質的には情熱的な面は変わられないだろうという気が致します。 他の回答者さまも言われているし、私も危険だと敢えて申し上げたのは こういうタイプの方は余りにも熱い自分の気持だけを優先して突っ走る余り、相手の人が嫌がるというか恐がるようになってストーカー扱いされてしまうことがあるからです。しかし、元々、ストーカーになる方達は元々、凄く真面目で一途な人が多く、ずるい人ならとらない行動だと思います。 お父様も単純明快に男なら頑張れという風に言われたそうで、一昔前の 積極的な男性像を見るようです。まあ、親心でしょうね。でも、お父様と恐らく同世代の私の女性の立場から言わせて頂くと本来は、人生というものは複雑で勝ったり負けたりということは本当ははっきりしないものでなので、たとえ、これが失恋に終わっても質問者さまは決して負けたということにはならないということです。 努力によってもぎとる方法は貴方自身の心を磨くというよりは深めることだと思います。より深く、今度のことを色々な方向から冷静に考えてみることです。人は大抵、思ったようにことが運ぶときよりも運ばない時の方が沢山のことを学び、人として成長できるチャンスを天から貰えるということです。ですのでこの恋が駄目でも友人としても拒否が来てもそこからもし質問者さまが相手の気持を尊重するということを学べば決して負けにはならないと思うのです。 メールではなく、きちんと、お手紙を心を込めてお書きになればと思います。一度だけ会ってください、しかし、お嫌なら、返信なしで結構ですとお書き添えください。 今回のお嬢さんがどうかはわかりませんが、最終的には質問者さまの良さを理解し、共に気持を分かち合えるような女性と出会って頂きたいと思います。 そして、いつか、上面の勝ち負けではなく、日々の生活、そのものをまるごと、素直に受け止められる日がきたら本当に勝者になられるような気が致します。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

純粋に彼女のことを想われて一生懸命なのはわかるのですが、質問者さまのお気持が先行してしまってひょっとしたら彼氏がいないかも知れない人に架空の彼氏を想定し、もぎ取るという発想まで出てきていることは大変、危険なことだと思います。それに仮に彼氏がいた場合、邪魔をするということはご自分の品位を落とす行為になると思います。 万が一、うまくいっても後々、苦い後悔に支配されることになります。 真面目で一途な方なのでしょうが、今回だけはそれが裏目に出ているようにお見受けします。ここでつっぱしってしまったら質問者さま、結局、痛い思いをするのは貴方だと思います。 会いたい、会いたい、と念じているとふぃっと街角で偶然に出会うということがあるかもしれません。でも恋人になりたいという気持が消えてしまっていない限りは友人になるというのも無理なような気がします。 今のまま、きっぱりと諦めれば英雄とまではいきませんが、ご自分のプライドを守れるし、彼女のことは美しい思い出となるし、挑戦してみるより遥かに良い結果となるでしょうということを老婆心ながら申し上げたいと思います。

a21se
質問者

お礼

>質問者さまのお気持が先行してしまって、ひょっとしたら彼氏がいないかも知れない人に架空の彼氏を想定し、もぎ取るという発想まで出てきている とても切実に書いたので、そのように感じていただけたんですね! でも、僕は全然正気で落ち着いています>< その理由は振られ慣れているからです。(3、4回ですが) ただ、彼女を逃したくないのは真剣です。 青臭いかもしれませんが、やらないで後悔するなら、やって後悔した いんです。 すみません、もぎ取るという表現は、 彼氏がいた場合に横取りするという風に聞こえてしまいますね。 彼氏がいようと、いなかろうと、 僕が彼女の好みのタイプであろうと、なかろうと、 (1)単純接触の原理(接触した分だけ仲良くなれるという法則) (2)好意のお返し(人は好意を寄せられると、自然と好意のお返しをするという法則) これらの法則とプラスαのことによって、 少しでも彼女を僕の方へ向ける 勝ち取るという意味で、 もぎ取るという言葉を使いました。 だって、自分がいいなあと思う相手には必ず競合がいて、 彼氏がいるからって諦めてたら、負け組だと思うからです。 (本当は父に教わりました 笑) 恋人がいるかなんて関係ない、聞く必要さえない そう、言っておりました。 恋愛経験ゼロのくせに生意気かもしれませんが、 今回はやらずに終わるという選択肢はありません。 みなさんに、聞きたいのは 「諦めるのが良い」とか、「自分を磨いてから」とかではなく、 「恋人の有無・彼女の好みに関わらず、もぎ取る方法」です。 そんな簡単なのがあったら、みんなやってるかもしれません。 だから、努力が必要でしょう。 単純接触の原理、好意のお返し以外に、 努力によって、もぎ取る方法を教えてください!

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

やめる前に、メアドとお茶のお誘いをした時の女性からの返答ですが‥。 私には「お断りしますので、もう誘わないで下さい」としか読めませんでした。 最後にカッコつけて、潔い振りをしたのですから、ここは続けておきましょう。 今月からは晴れて社会人。 新しい出会いは必ず有るでしょうから、今までの失敗を反省しつつ、これからに期待しましょう。 過去の事はキッパリと忘れるべきです。

a21se
質問者

お礼

>私には「お断りしますので、もう誘わないで下さい」としか読めませんでした。 その通りなんです。 >今月からは晴れて社会人。 新しい出会いは必ず有るでしょうから、今までの失敗を反省しつつ、これからに期待しましょう。過去の事はキッパリと忘れるべきです。 こちらも、まさにその通りです。 アドバイスは非常に参考になりました。 しかし、どうしても、もう一度会って話がしたいんです。 直ぐでなくても構いません。 半年後、1年後でもいいです。 他の方の質問や回答を読んでいたりすると、 「社会人にはなりましたが、恋愛に関しては中学生レベル、 少しくらい嫌がられたとしても、それもまた経験」 と、思えてきます。 自分への言い訳かもしれません。 異性としての好意を拒否されたのは確かなので、 友達になる方法はありませんか? 友達になるというのは、彼女だけでなく、 僕自身も本当に心の底から、今の好きだという気持ちを捨てなければいけないので、 そこも難しいところです。 ただ、僕が学生時代に振られた女性で、今は友達になっている人もいます。 そんな風にでもいいので、今はまだ彼女の近くにいたいです。

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.1

落ち着いて下さい。 色々想像して楽しまれているのは勝手ですが、あなたの「妄想」です。 文章読んでいて、正直怖くなりました。 あなたはメアドを知っていても相手に「メール待ってます」と 言った以上は、相手からの「メール待ち」です。 つまり今のあなたに出来ることは、自分磨きぐらいです。

a21se
質問者

お礼

>色々想像して楽しまれているのは勝手ですが、あなたの「妄想」です 大丈夫です。まったくの正気です! 恋愛経験を積んでから、挑戦すべきか、彼女の中から僕が消える前に勝負すべきか。 とも書きましたが、焦っているわけでもないです。 ただ、あんなにかわいくて、 幸せな雰囲気を持つ子にはもう会えない気はしています。 だから、どうしてももぎ取りたい、 もしそれが出来ないなら、友達でいたいんです… あらかじめ、友達になると腹をくくって、攻めるってのも考えてしまいます。 >あなたはメアドを知っていても相手に「メール待ってます」と 言った以上は、相手からの「メール待ち」です。 「じゃあ、ミラクルが起きて、気が向いたらメールください! ちょっとだけ期待してます^^(笑)」と送りましたが、 会話の流れ的に、間違いなくメールは来ません>< あと、気になっていたのですが、自分が相手の好みでなくても、 もぎ取ることはできるんでしょうか? 逆の立場になってみれば、いくら良い人でも、タイプでなければ非常に難しい気がします。 また、好みでなくてももぎ取れる場合は、頻繁に接触の機会があって、 会うたびにその人の深い味わいが出てくるようなパターン限定だと思います。 ですので、もし会えたとしても、お茶に誘って1回だけの僕の場合、 僕が彼女のタイプでなければ、終わりということになります。 自分磨きはします! ただ、もし作戦があったら、ご教授願います!

関連するQ&A

  • 友達なのか何なのか

    4月にアドレスを聞かれて1回しかメールのやり取りをしなかった人から6月中旬に突然メールが来ました。 それから今日まで毎日何かしらメールが続いているのですが 一向に彼からはデートの誘いや告白のような恋愛につながる発言がありません。 これまでアドレスをきいてきた人は1ヶ月以内にデートの誘いや告白をされたのですが。 彼が奥手なのか、それとも私の性格を調査しているのか、それか好みじゃなかったけど引くに引けないのか。 大学ではたまに挨拶する程度で会話はしたこと無いです。 彼は私のこと何だと思っているんでしょうか? あと、何かカマをかけたほうがいいんでしょうか?

  • 女性と友達付き合い

    最近、将来のために人脈を広げたいと思い、飲み会や合コンなど、人の集まるところへ積極的に行くようにしています。 そうすると、多くの人に知り合いますが、好みのタイプの女性にも知り合う機会が出てきます。 メールだけでなく、実際にお茶したりもするようになりました。 好みのタイプですので、仲良くなるとトキメいたりしてしまいます。 しかし、彼女はいますので、そういう女性とは、友達として付き合うということになります。 彼女がいることは伝えるようにしていますので、その時点で、ぎこちなくなったりしてしまいます。 こちらも意識してしまうのでいろいろ難しいです。 会う前にドキドキしたりして、「好きになってしまっている」と感じることもあります。 そういう女性が数人いるので、楽しいことは楽しいです。 しかし、恋愛感情があるのに友達でいるというのは気持ちのコントロールが難しいです。 とは言え、普通の女性と会うより、好みの女性と会う方がずっと嬉しかったりします。 彼女とはきちんと付き合い、他の好みのタイプの女性とは友達として仲良く付き合うというのはやはり無理があるでしょうか? 彼や彼女がいて、他に、仲のいい異性の友人がいるという方は多いともいますが、どうされているんでしょうか?

  • 告白された子の友達を好きになってしまいました

    閲覧ありがとうございます。 現在大学生をしているものです。 今年4月に年上の女子大生に出会い、5月に告白をされました。 ですがまだ出会って間もなかったし、恋愛対象というよりは良い友達という感じだったのでお断りしました。 それで告白された子(以下Aさん)とその友達(以下Bさん)が6月に自分が運営をしている音楽サークルの新歓に参加したとき、Bさんに強烈な一目ぼれをしてしまいました。 話や趣味もかなり合い、とても楽しかったのですがその後AさんからBさんには彼氏がいるとのことを聴きました 彼氏がいるし、AさんにBさんのことを相談するのはどうなのだろうと思い諦めようとしましたが全く諦めきれなく、それ以上に日増しに思いが強くなるばかりで、Bさんにつながりを持っているのはAさんしかいなかったので正直に話したところ素直に応援してくれると言ってくれました その後友達として色々お話したいからという理由をつけて、アドレスを教えてもらいBさんにメールをしたのですがBさんはメールが苦手でかつ編入生なので忙しくてメールはあまりできませんと言われました Aさんが言うにはBさんは彼氏を最近改めて大事に思ったらしく、そのきっかけが僕とBさんが出会った飲み会だったみたいです Bさんは終電で途中で帰ってしまったのですが彼氏が飲み会の場所まで迎えに来てくれていたらしくそれで思ったみたいです、皮肉ですね 彼氏の嫌なところとしては重い部分があるらしく、その飲み会があるまではAさんに別れた方がいいのかの相談をしていたみたいです 僕がそれを知ったときは素直に気持ちを告げて諦めようと思ったのですが、ダメでした。正直こんなに好きになったのは初めてかもしれません 会うことは可能なのですが、2人で会うのはダメみたいなので同じ大学に通っているAさんの力を借りなければいけません。アドレスを教えてもらっておいてなんなのですがAさんに好きになってもらったのに、Bさんに近づくために利用しているみたいで正直気が引けます メールもできますが、たぶん何日かに何通かできるレベルだと思います 僕はこれからどうやってアピールしていけばよいでしょうか? メールで恋愛相談にのるみたいなことをすればよいのでしょうか? 次に会う機会としては夏休みのサークル活動に参加してくれるみたいです また何かアドバイスなどもありましたら教えていただけるとありがたいです 今まで恋愛に疎く好きになったとしても、割り切ってしまっていたり妙に冷めたりしていましたが、今回はただメールがしたい、会いたい、Bさんの喜びそうなことがしたい、それだけ思う毎日です いまだに自分の気持ちに戸惑っていますが、これが本当に好きなんじゃないかなって今更ながらに気づきました 皆さんからのご回答お待ちしています

  • 激しいアピール攻撃なのに真意不明

    職場の年下の女性から、凄い好意を感じる言動を取られます。しかし、それらの好意を否定するような言動もされます。 例 ・会うたびに「私、○○さんが好きです。」と楽しそうに言ってくる。しかし、「お兄さんみたいだから好き、頼れるから好き」とも良く言われ、恋愛として好きなのではないという事をアピールしてくる。 ・好きなタイプは?と聞いたら「○○さんですよ~、かっこいいと思いましたもん」と言われた事がある。がしかし、「恋愛に興味ないんですよね」とも言っていた 他、好意を感じる言動例 ・メールで良く「好き、会いたいな」と言う ・誘われた飲みの席で腕を組んだり抱きついてくる。あまり酔ってる訳でもないのに。 ・「○○さんの好みのタイプは?」と聞かれたので茶髪だと答えたら染めてきた。 ・話す時はとにかく目をじっと見てくる 好意を否定するような言動例 ・相手からくるメールは仕事関係の事だけで、週一回あるかないか ・ずっと彼氏いないから恋愛を忘れたという 僕は正直どうしたらよいかわかりせん。この女性は何を考えていると受け取れますか?男性の皆さんならどうしますか?

  • 友達から恋愛関係へ

    20代男性です。 今職場に好きな女性がいます。 その女性と出会った時にはその女性にはすでに彼氏がおりとても仲がいいという話を聞いていたので、いい人だなとは思いながらもあきらめていました。 しかし、少し前にその女性は彼氏と別れました。 私は、それ以来その女性によく話しかけたりメールをしたり、たまに食事や散歩といった「プチデート」をしたりしているのですが、その女性には男友達も多く、どうやら私も仲のいい友達の一人のようです。 なぜそのように思うのかというと、その女性は、私と二人でいる時に、よく別れた彼氏との思い出話をしたり、「○○君(私)も早く彼女をつくらないとね。」「△△さん彼氏いないらしいよ。」などと言ってくるからです。 普通気になる男性の前でそのようなことは言わないと思うので、そんなことを言われるたびに心が痛くなります。 それともう一つ気になるのは、その女性の好みのタイプを聞いてみると外見や体型、性格など私とは全然違うのです。 友達から恋愛関係に発展するにはどうすればよいでしょうか。 また、好みの異性のタイプとは全然違うのに恋愛の対象になることはできるのでしょうか。 私は今まで恋愛に消極的だったのですが、前にもたもたしている間に他の人に先を越されてしまったことがあるので、今回は積極的に行きたいと思っています。 率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    こんにちわ。 私は20歳の女性で、今好きな人がいます。彼は同じ大学の同じ学年だけどひとつ年下の19歳です。 彼と知り合ったのは今年の4月で、よく話すようになったのは5月くらいからです。それから頻繁にメールをしてます。 お互いに忙しく、なかなか会えないのですが、彼の家には何度か泊まりに行きました。2人っきりです!!今度私の家に来る予定もあります。泊まりなどは、彼から提案してくれることが多いです。 私は彼のことが好きなので、いつ手を出されても構わないと思っています。今まで私から告白はしていませんが、好意を持っているということは(私は隠すのが苦手なので)伝わっているような気がします。でも、彼は何もしてこないのです。 私が考える可能性は次の3つです。 1 私からの告白を待っている 2 付き合う際に口約束は必要ないと思っている 3 私に全く気はないのに、優しくしてくれている ちなみに彼はかなり恋愛経験があるようです。年上の女性が好みで、あまり自分から告白するタイプではないことはわかっています。 私から何か行動すべきかどうか、今の状況が判断できなくて困っています。彼とは絶対に成功させたいのです!! 今彼は、私のことをどのような存在と考えているのでしょうか。是非ご意見を伺いたいと思っています。

  • 女友達の相談

    僕は高校2年の男子です。最近同じクラスの彼氏持ちの女子から相談を受けています。彼氏とうまくいってないそうで僕にかなりメールなどで愚痴ってきます。「もうあいつ嫌い」、「萎える」など彼女は相当病んでるみたいです。授業中なんかも表情が暗いです。 僕は恋愛経験がなく良いアドバイスが出来なくて悩んでいます。とりあえず励ましのメールを送るくらいしかできていません。学校ではこの話は全然したことないです。というより周りが気になってできないです。 それでも男子で一番この件を打ち明けているのは僕らしいです。 助けてあげたい、力になってあげたいです。 そこで休日に喫茶店などでお茶しながらでも話し合おうかなとも思ったんですが、彼氏持ちの子と出かけるなんてまずいですよね?さすがに非常識ですよね。 もうどうしたらいいか分からないです。 みなさんの意見お待ちしています。

  • 学生です。恋愛に関してアドバイスお願いします!

    ご覧になってくださって、ありがとうございます。 今好意を持っている女性とのことについてアドバイスいただけたら幸いです。 その女性と知り合ったのは去年の7月位です。サークルで知り合いました。そこから何回か食事などをしてゆくうちに好意を持ったので、12月に告白しました。 しかしその時は『彼氏がいる』ということで振られました。 振られてからは、僕自身共に過ごすのが辛かったので距離を置いていたのですが、諦めきれず今年の6月になって久しぶりに食事を誘った後に、再び告白したんです。 その時彼女が、彼氏に対して恋愛感情がなくなったから別れたい という話をしていたので、少々相談に乗りました。その話の中で僕の好意についても伝え、付き合って欲しいという気持ちも伝えたのですが、『今はそういう気持ちにはなれない。けど好意を持ってくれてるのはうれしい』とのこと。 今現在は結局彼氏と別れて数週間経っている状態なのですが、2週間前に食事を誘った時に『時間がとれないから無理』と断られました。 彼女はいつも断る時に、行きたくないという気持ちがあっても表に出さずに遠まわしに断ることが度々あったので、『俺が恋愛対象としてみれないなら、諦めるからいいよ。正直に言って欲しい』と言ったところ、『そういうつもりではないよ!!今週は本当に忙しいの(汗。次の週なら時間とれると思う』といった感じに言われました。 しかしまた次の週に誘っても、『いきなり用事が入った、ごめんね』といわれました。 今までの経験上、彼女は時間を取れるのにも関わらず、あえて行く気がしないから断ってるとしか思えないのです(彼氏と付き合っている時は週1回は会っているといっていたのも踏まえると)。 僕としては、半年以上ずっと引きずっていたために、相手の方で白黒ついているのなら、しっかり示してもらいたい気持ちがあるんです。どうみても脈がないような状況の中、彼女自身に答えを求めても『別に付き合う気がないわけではない』というようにはぐらかされている感じなのです。 やはり諦めて次へいったほうがよいのでしょうか? もしまだ可能性があるとしたら、どのようにアプローチをしたらいいかアドバイスをいただけたらうれしいです 僕としては勿論彼女と付き合えるということが一番に望む結果なのですが。。 因みに今はお互いそのサークルを離れていて、定期的に会うことはない状態です。 メールなどに関しては、彼女は要件以外については基本的に連絡をしない性質みたいです。これは他の人に対してもそうみたいです。なので定期的な連絡もしていません。 よろしくお願いします 長文&乱文 失礼しました

  • 友達から彼女へ

    いま僕には好きな女の子がいます。その子にはけっこう最初から好意をあからさまに示して接近していったので、僕の気持にはまあ間違いなく気付いていると思います。こないだはその子と二人きりで飲みに行き、その数日後、その子のバイト終わりに一緒に食事しました(二回目のほうは結構強引に誘ったかんじなのですが)。メールも三日に一度くらいしています。 と、こう書くとまあまあよさげなのですが、「今彼氏いらないー」とか「出会いとかないなあ」とか言われたり、恋愛の話になるとノリが悪くなったりと、なんかこちらからのアプローチをかわされてる感じがします。メールも向こうがばんばん話題出すし、会ったときは積極的に話しかけてくるのですが、もともと他人との距離感が近めの子なので、なんかあくまで友達としか見られてないのかなあ、と思い始めました。 で、そのことを友人に相談したところ、友達から始めれば、という回答だったのですが、こちらからは好意をバンバン出してるのに友達としてしか見てくれない子が、その後彼女になってくれる可能性ってどの程度なんでしょうか。経験談とかアドバイスとか、諸々よろしくおねがします。

  • 友達を気に入ってる子

    はじめまして。 27才になりますが、恋愛経験があまりなく、 アドバイスいただければと思いまして質問させていただきました。 2度ほど合コンをした子と来月デートするのですが、 主催した僕の友達とその子は1度目の合コンから 二人でお茶したり電話・メールしたりと親密になっていたようで、 (バレンタインのチョコもあげたらしい。) このことは今回、デートに誘ったことを友達に言った時に 聞いたのですが、ちょっと複雑な気持ちになりました。 (友達は気にすることはないと言ってますが・・・) ちなみに友達は彼女がいますが、その子には内緒にしてます。 その子が気に入ってるのであれば、頑張ればいいと思うのですが、 僕が真面目すぎるのか、神経質すぎるのか 彼女の気持ちは僕の友達にあるのでは?でもデートをOKしたのは? など色々考えてしまいます。 ちなみに彼女は同い年のOLさんです。