• ベストアンサー

学生時代に好きだった子… せめて、友達でいたいです

きょうで社会人12日目、彼女いない暦=年齢の20代前半男性です。 シフトが重なることが少なく、挨拶程度しか話したことがなかったのですが、 学生時代のアルバイトの女の子のことが忘れられません。 やめる前に、メアドとお茶のお誘いをしましたが、 「3月は時間が取れそうになくいです。ごめんなさい。」と言われました。 女性と付き合ったことがない僕にでも、もう気がないことは明らかでした。 でもまだ、あきらめ切れなかった僕は「4月なら大丈夫?」と聞きましたが、 「4月はまだ大学が始まらないので、わからないです…」との返答でした。 本当は全く恋愛経験がないくせに、 「じゃあ、ミラクルが起きて、気が向いたらメールください! ちょっとだけ期待してます^^(笑)」 と、カッコつけて、潔い振りをしてしまいました。 何かに後悔しているとすれば、 挨拶以外のことをもっと話して、彼女のことを知って、 そして僕のことを知ってもらってから、 断られたかったです。 彼氏がいたからかもしれませんし、 私が彼女の好みでなかったのかもしれません。 告白するだとか、大それたことではないですが、 ただ、もう一度会って話したいです。 メールで誘って、当たって砕ける覚悟は出来ています。 好意は無いにしても、今僕は彼女のメールアドレスを手にしています。 僕は、今、チャンスだと思ってます! そして、絶対に失敗は出来ないと思っています! 失敗というのは振られるということではなく、 会って話も出来ないという場合です。 あわよくば、男がいようと、もぎ取ってやろうと思っています! でも、これだけ堂々と言っておきながら もぎ取る方法としては、下記の2つしか思いつきませんでした。 (1)単純接触の原理(接触した分だけ仲良くなれるという法則) (2)好意のお返し(人は好意を寄せられると、自然と好意のお返しをするという法則) ちょっと頭でっかちで固い発想かもしれませんが、 経験値ゼロの僕にとっては、 これで限界です… ただ、彼氏がいても、自分が相手のタイプだった場合は、もぎ取れるかもしれませんが、 自分が相手の好みでなくても、もぎ取ることはできるんでしょうか? ほとんど話したことはないのに、 笑顔がかわいくて、仕事をしっかりやっていて、 手作りのお弁当を幸せそうに食べている姿が大好きでした。 恋愛経験を積んでから、挑戦すべきか、彼女の中から僕が消える前に勝負すべきか。 まず、なんとしてもお茶に誘って、話をしたいです。 僕は彼女のタイプの男性でないなら、 もし、もぎ取ることができないのなら、 せめて、友達になりたいです。 みなさん、力を貸してください。

• a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

再度、回答させて頂きます。 お返事を読ませて頂いて身につまされました。 貴方が私の息子ならこんなに必死で想ってくれる人をどうしてそのお嬢さんは振るのだろうと恨めしく思ったかもしれません。 猪突猛進、若い人の真剣な恋。でも質問者さまは何回、失恋されても、あるいは何回、恋愛体験を積まれたとしても本質的には情熱的な面は変わられないだろうという気が致します。 他の回答者さまも言われているし、私も危険だと敢えて申し上げたのは こういうタイプの方は余りにも熱い自分の気持だけを優先して突っ走る余り、相手の人が嫌がるというか恐がるようになってストーカー扱いされてしまうことがあるからです。しかし、元々、ストーカーになる方達は元々、凄く真面目で一途な人が多く、ずるい人ならとらない行動だと思います。 お父様も単純明快に男なら頑張れという風に言われたそうで、一昔前の 積極的な男性像を見るようです。まあ、親心でしょうね。でも、お父様と恐らく同世代の私の女性の立場から言わせて頂くと本来は、人生というものは複雑で勝ったり負けたりということは本当ははっきりしないものでなので、たとえ、これが失恋に終わっても質問者さまは決して負けたということにはならないということです。 努力によってもぎとる方法は貴方自身の心を磨くというよりは深めることだと思います。より深く、今度のことを色々な方向から冷静に考えてみることです。人は大抵、思ったようにことが運ぶときよりも運ばない時の方が沢山のことを学び、人として成長できるチャンスを天から貰えるということです。ですのでこの恋が駄目でも友人としても拒否が来てもそこからもし質問者さまが相手の気持を尊重するということを学べば決して負けにはならないと思うのです。 メールではなく、きちんと、お手紙を心を込めてお書きになればと思います。一度だけ会ってください、しかし、お嫌なら、返信なしで結構ですとお書き添えください。 今回のお嬢さんがどうかはわかりませんが、最終的には質問者さまの良さを理解し、共に気持を分かち合えるような女性と出会って頂きたいと思います。 そして、いつか、上面の勝ち負けではなく、日々の生活、そのものをまるごと、素直に受け止められる日がきたら本当に勝者になられるような気が致します。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.3

純粋に彼女のことを想われて一生懸命なのはわかるのですが、質問者さまのお気持が先行してしまってひょっとしたら彼氏がいないかも知れない人に架空の彼氏を想定し、もぎ取るという発想まで出てきていることは大変、危険なことだと思います。それに仮に彼氏がいた場合、邪魔をするということはご自分の品位を落とす行為になると思います。 万が一、うまくいっても後々、苦い後悔に支配されることになります。 真面目で一途な方なのでしょうが、今回だけはそれが裏目に出ているようにお見受けします。ここでつっぱしってしまったら質問者さま、結局、痛い思いをするのは貴方だと思います。 会いたい、会いたい、と念じているとふぃっと街角で偶然に出会うということがあるかもしれません。でも恋人になりたいという気持が消えてしまっていない限りは友人になるというのも無理なような気がします。 今のまま、きっぱりと諦めれば英雄とまではいきませんが、ご自分のプライドを守れるし、彼女のことは美しい思い出となるし、挑戦してみるより遥かに良い結果となるでしょうということを老婆心ながら申し上げたいと思います。

a21se
質問者

お礼

>質問者さまのお気持が先行してしまって、ひょっとしたら彼氏がいないかも知れない人に架空の彼氏を想定し、もぎ取るという発想まで出てきている とても切実に書いたので、そのように感じていただけたんですね! でも、僕は全然正気で落ち着いています>< その理由は振られ慣れているからです。(3、4回ですが) ただ、彼女を逃したくないのは真剣です。 青臭いかもしれませんが、やらないで後悔するなら、やって後悔した いんです。 すみません、もぎ取るという表現は、 彼氏がいた場合に横取りするという風に聞こえてしまいますね。 彼氏がいようと、いなかろうと、 僕が彼女の好みのタイプであろうと、なかろうと、 (1)単純接触の原理(接触した分だけ仲良くなれるという法則) (2)好意のお返し(人は好意を寄せられると、自然と好意のお返しをするという法則) これらの法則とプラスαのことによって、 少しでも彼女を僕の方へ向ける 勝ち取るという意味で、 もぎ取るという言葉を使いました。 だって、自分がいいなあと思う相手には必ず競合がいて、 彼氏がいるからって諦めてたら、負け組だと思うからです。 (本当は父に教わりました 笑) 恋人がいるかなんて関係ない、聞く必要さえない そう、言っておりました。 恋愛経験ゼロのくせに生意気かもしれませんが、 今回はやらずに終わるという選択肢はありません。 みなさんに、聞きたいのは 「諦めるのが良い」とか、「自分を磨いてから」とかではなく、 「恋人の有無・彼女の好みに関わらず、もぎ取る方法」です。 そんな簡単なのがあったら、みんなやってるかもしれません。 だから、努力が必要でしょう。 単純接触の原理、好意のお返し以外に、 努力によって、もぎ取る方法を教えてください!

• pampakarin
回答No.2

やめる前に、メアドとお茶のお誘いをした時の女性からの返答ですが‥。 私には「お断りしますので、もう誘わないで下さい」としか読めませんでした。 最後にカッコつけて、潔い振りをしたのですから、ここは続けておきましょう。 今月からは晴れて社会人。 新しい出会いは必ず有るでしょうから、今までの失敗を反省しつつ、これからに期待しましょう。 過去の事はキッパリと忘れるべきです。

a21se
質問者

お礼

>私には「お断りしますので、もう誘わないで下さい」としか読めませんでした。 その通りなんです。 >今月からは晴れて社会人。 新しい出会いは必ず有るでしょうから、今までの失敗を反省しつつ、これからに期待しましょう。過去の事はキッパリと忘れるべきです。 こちらも、まさにその通りです。 アドバイスは非常に参考になりました。 しかし、どうしても、もう一度会って話がしたいんです。 直ぐでなくても構いません。 半年後、1年後でもいいです。 他の方の質問や回答を読んでいたりすると、 「社会人にはなりましたが、恋愛に関しては中学生レベル、 少しくらい嫌がられたとしても、それもまた経験」 と、思えてきます。 自分への言い訳かもしれません。 異性としての好意を拒否されたのは確かなので、 友達になる方法はありませんか? 友達になるというのは、彼女だけでなく、 僕自身も本当に心の底から、今の好きだという気持ちを捨てなければいけないので、 そこも難しいところです。 ただ、僕が学生時代に振られた女性で、今は友達になっている人もいます。 そんな風にでもいいので、今はまだ彼女の近くにいたいです。

• -Tourer-
回答No.1

落ち着いて下さい。 色々想像して楽しまれているのは勝手ですが、あなたの「妄想」です。 文章読んでいて、正直怖くなりました。 あなたはメアドを知っていても相手に「メール待ってます」と 言った以上は、相手からの「メール待ち」です。 つまり今のあなたに出来ることは、自分磨きぐらいです。

a21se
質問者

お礼

>色々想像して楽しまれているのは勝手ですが、あなたの「妄想」です 大丈夫です。まったくの正気です! 恋愛経験を積んでから、挑戦すべきか、彼女の中から僕が消える前に勝負すべきか。 とも書きましたが、焦っているわけでもないです。 ただ、あんなにかわいくて、 幸せな雰囲気を持つ子にはもう会えない気はしています。 だから、どうしてももぎ取りたい、 もしそれが出来ないなら、友達でいたいんです… あらかじめ、友達になると腹をくくって、攻めるってのも考えてしまいます。 >あなたはメアドを知っていても相手に「メール待ってます」と 言った以上は、相手からの「メール待ち」です。 「じゃあ、ミラクルが起きて、気が向いたらメールください! ちょっとだけ期待してます^^(笑)」と送りましたが、 会話の流れ的に、間違いなくメールは来ません>< あと、気になっていたのですが、自分が相手の好みでなくても、 もぎ取ることはできるんでしょうか? 逆の立場になってみれば、いくら良い人でも、タイプでなければ非常に難しい気がします。 また、好みでなくてももぎ取れる場合は、頻繁に接触の機会があって、 会うたびにその人の深い味わいが出てくるようなパターン限定だと思います。 ですので、もし会えたとしても、お茶に誘って1回だけの僕の場合、 僕が彼女のタイプでなければ、終わりということになります。 自分磨きはします! ただ、もし作戦があったら、ご教授願います!