• 締切済み

知的財産の特許取得費用

知的財産の特許取得費用はいくらくらいかかるのでしょう? またどれくらいの時間がかかるのでしょう? いくつか案件があるのですが、あまり費用・時間がかかるようですと、一つに絞った方がいいのかなと考えている主婦発明家です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• seabus12
回答No.2

ご質問の内容から判断して,あまり出願の経験をお持ちでないようです. そうすると代理人の弁理士を依頼することになり,No.1の方のご回答にある費用以外に,2, 30万円は見ておくのがよいでしょう. というか,すでに同様な発明が無いかIPDLで検索されましたか? 出願手続きも確認されていますよね?

• Baltic
回答No.1

ざっくりですが、以下になります。 出願料:20,000円 審査請求料:200,000円 特許料:10,000円/年(7年目以降は上がります)  資金力の乏しい個人発明の場合は、免除措置もあります。 特許化までは3年程度かかりますが、個人の場合は早期審査 制度が利用でき、この場合は出願後だいたい1年以内に結論が でます。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm