• 締切済み

高専(高等専門学校)卒ってどの程度のレベル?

AAZSの回答

• AAZS
回答No.2

こんばんは。 高専は、普通の高校と違い5年間かようため、普通の高校卒業と大幅に違います。 まず、卒業したら「準学士」(←ちがったらすみません汗)となり、短大卒と同じになります。しかし、高専に行くと専門知識を濃く学ぶため、通常の大学生より大幅に有利になります。 高専の一番の魅力は、求人率の高さです。卒業の際、求人率がずば抜けています。何故かというと、専門知識を高1の段階から学んでいるため、大卒よりも即戦力になるからです。 仮に就職しなかった場合は、たしか大学3年次編入だったと思います。 すなわち、企業は高専卒をほっとくことはありません。 長々とすみません汗 参考になれば幸いです。