• ベストアンサー

ゼリーの作りかたを教えて?

オレンジを使って(生)缶詰ではなくゼリーを作りたいのですが作りかたを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは ゼリーということのようですので、ゼラチンを使ったレシピをご紹介します。 材料(グラス4つ分) オレンジ 1個 A 粉ゼラチン 5g   水     大さじ1 B 水     300ml   砂糖    45g(大さじ5) 作り方 容器にAの水を入れたところへゼラチンを振り入れ、5分以上おく。     (容器に先に粉ゼラチンを入れたところに水を注ぐとうまく戻せません。)     Bの水を鍋に入れ沸騰したら火を止めて、砂糖を加えて溶かす。戻した粉ゼラチンをを入れて溶かす(C)     (ゼラチンは加熱しすぎると固まる力がなくなります)     皮をむいて食べやすい大きさに切ったオレンジをグラスに入れ、Cを注ぎ、冷やし固める。 ゼリー部分をオレンジジュースにする時は、水300mlをオレンジジュースにして、 砂糖を大さじ1にすると良いと思います。 加える砂糖の量はお好みで調節してください。 オレンジの酵素は強くないので、ゼラチンで作るゼリーでもちゃんと固まりますよ。 生のキウイフルーツやパイナップルは、ゼラチンのたんぱく質を分解してしまうので固まりません。

daiaka-ria
質問者

お礼

有難うございます。 生の果物だと固まらないと思っていました。オレンジを絞ったものより ジュースを使ったほうがよいですね。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

ハウスとかでゼリーを作る商品がありますけど。 ババロア、プリンだってできます。 スーパーに行ったことないの?

daiaka-ria
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。有難うございます。 果物のジュース(なま)を使ってつくりたいとおもったのです。 できました。有難うございました。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.2

下記サイトが求めてらっしゃるものに近いのかなと思います。 http://cookpad.com/recipe/518804/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r ただ、生の果物は蛋白分解酵素(パパインなど)の影響で、 固まりにくいかもしれません。 http://www.nippi-inc.co.jp/gelatin/voice/question/index.html 缶詰は、製造途中で加熱されるため、酵素が失活しますので、 上手く出来ます。

参考URL:
http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_070.html
回答No.1

1.粉寒天を買ってきます。 2.オレンジジュースを鍋に入れ、沸騰手前の状態にします。 3.粉寒天を適量入れて、2~3分間沸騰手前の状態で加熱ます。 4.型にオレンジ(身)を入れておきます。 5.型に「3」で作ったものを流し込みます。 6.冷蔵庫へ入れ、一晩ほど待てば完成です!! 以上、私の自己流なのですが、、参考までに、、

daiaka-ria
質問者

お礼

有難うございます。早速とりかかります。

関連するQ&A

  • おいしいゼリーの作り方

    友達からオレンジをたくさん頂いたので、 オレンジのゼリーを作ろうと思っています。 いつもゼリーを作ると、やや"ねっとり"とした食感に なってしまいます。(お分かりいただけるでしょうか…) ケーキ屋さんのような、固すぎずぷる~んとしたゼリーの 作り方をぜひ教えてください。 オレンジを頂いたお友達にも、できあがったゼリーを おすそ分けしたいので、どうしてもおいしく仕上げたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ゼリー

    ゼリーを作るとき缶詰の汁がなかったらどうするんですか? ゼリーが大好きで食べたいけど 毎回固まらないし ゼリーの汁が 分からなくて悩んでいます。 ぜひ初心者にもできる作り方教えて下さい。

  • ゼリーが固まらない

    最近、ゼリー作りにはまっています。先日、フルーツゼリーを作ろうと思い、作りましたが固まりませんでした。 ゼラチン150グラムと缶詰の汁150グラム、まぜたものと缶詰のフルーツです。この失敗は二度目です。 おそらく、缶詰の汁が多すぎたのかと思いますが・・。どなたか、このことについて分かる方いましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 大きなゼリーを作る時のコツ

    18cmのケーキ型ぐらいあるキャラクターの大きな型でゼリーを作りたいと思っています。 できれば上が透明で下がミルク、みたいな2色のものにチャレンジしたいです。 大きな型で作るのは初めてです。 ひっくり返して型から出したいのと、大きくて失敗できないので、その際のコツを教えてください。 小さい頃生のキウイを入れてしまい固まらなかった経験があるので、キウイやパイナップルは固まらないのは知っています。 加熱すればor缶詰なら大丈夫と言いますが、やったことがないのと、大きいと本当に大丈夫かが気になります。 加熱にムラがあったりしたらやはり固まりにくくなりますか? 無難に缶詰にしておいたほうがいいでしょうか? また下のミルクは寒天のほうが無難?! 大きなゼリーに入れる、この時期に適した手に入りやすいフルーツを教えてください。 参考になるレシピでも結構です。

  • 生ゼリーだけ売ってありませんか?

    生ゼリーだけ売ってありませんか? 自宅でフルーツに生ゼリーをかけて食べたいんですが、 生ゼリーだけ売ってはないでしょうか? 売ってあれば、お店と商品名を教えていただけませんでしょうか。 ご存知の方がおられましたらご回答のほどよろしくお願いたします。

  • ゼリーを美味しく作るコツを教えてください。

    オレンジ、コーヒーゼリー、グレープフルーツゼリーを作ります。 キレイに造るコツ、一味変える隠し味など、何でもいいので教えてください。

  • ゼリーが上手く作れないんです・・・

    明日の娘の1歳の誕生日に、娘が食べられるゼリーを作りたいと考えています。 ゼリーを作ったことがないので試作品を6つ作りましたが、全て失敗・・・(T_T) 型から外す時に、バラバラに壊れてしまうのです。 ゼラチンの量や水の量を微妙に変えていますが、大体、以下のような感じで作りました。  どこに原因があると考えられますか? 材料   100%オレンジジュース 150cc  水 50cc(赤ちゃんなので、オレンジジュースを薄めました)  ゼラチン 5g 作り方  1、ゼラチンを大さじ3杯(約45cc)のお湯で溶く。  2、水で薄めたオレンジジュースとゼラチン液を混ぜる。  3、13cm×8cmのプラスチック容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。  4、固まったらプラスチック容器をお湯に少し漬けて、容器から外す→バラバラ 容器の大きさに対し、オレンジジュースの量が少ないのでしょうか? ゼリーの厚さは1.5cm程です。 最初に寒天で作ったらゴムみたいになったので、ゼラチンを使いました。 寒天のほうがいいのかな・・・ それとも、潔く諦めたほうがいいですか・・・?

  • オレンジゼリーのつくり方を教えて!

    オレンジゼリーを作りたいと思うんですが ジュースとゼラチンの分量がわかりません… 誰か教えてください…

  • 寒天ゼリーの作りかた

    寒天ゼリーの作り方について教えて下さい。 今持っているものは・棒寒天・オレンジジュースです。 これだけで作れるのでしょうか? 小学校のとき学校で作ったらカチカチになってしまったのですが・・・・。 寒天1本に対してオレンジジュースをどれくらい入れればいいのか教えてくださるととても助かります。 質問ばかりですいません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • ローヤルゼリーの飲み方

    生ローヤルゼリーを買いました。錠剤やカプセルより効果的があるということで、買ってみました。冷凍したものですが、その味は、臭いというより、濃厚なチーズのような酸味がありました。すぐ飲み込んだのですが、本当は舌の下にしばらく置いて、粘膜から吸収させるといいそうですが、この味をしばらく口の中に置いておくなんて、がまんできそうにないです。生ローヤルゼリーの楽な飲み方、ご存知ありませんか。

専門家に質問してみよう