• ベストアンサー

ゼリーの作りかたを教えて?

オレンジを使って(生)缶詰ではなくゼリーを作りたいのですが作りかたを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは ゼリーということのようですので、ゼラチンを使ったレシピをご紹介します。 材料(グラス4つ分) オレンジ 1個 A 粉ゼラチン 5g   水     大さじ1 B 水     300ml   砂糖    45g(大さじ5) 作り方 容器にAの水を入れたところへゼラチンを振り入れ、5分以上おく。     (容器に先に粉ゼラチンを入れたところに水を注ぐとうまく戻せません。)     Bの水を鍋に入れ沸騰したら火を止めて、砂糖を加えて溶かす。戻した粉ゼラチンをを入れて溶かす(C)     (ゼラチンは加熱しすぎると固まる力がなくなります)     皮をむいて食べやすい大きさに切ったオレンジをグラスに入れ、Cを注ぎ、冷やし固める。 ゼリー部分をオレンジジュースにする時は、水300mlをオレンジジュースにして、 砂糖を大さじ1にすると良いと思います。 加える砂糖の量はお好みで調節してください。 オレンジの酵素は強くないので、ゼラチンで作るゼリーでもちゃんと固まりますよ。 生のキウイフルーツやパイナップルは、ゼラチンのたんぱく質を分解してしまうので固まりません。

daiaka-ria
質問者

お礼

有難うございます。 生の果物だと固まらないと思っていました。オレンジを絞ったものより ジュースを使ったほうがよいですね。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

ハウスとかでゼリーを作る商品がありますけど。 ババロア、プリンだってできます。 スーパーに行ったことないの?

daiaka-ria
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。有難うございます。 果物のジュース(なま)を使ってつくりたいとおもったのです。 できました。有難うございました。

• misasann
回答No.2

下記サイトが求めてらっしゃるものに近いのかなと思います。 http://cookpad.com/recipe/518804/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r ただ、生の果物は蛋白分解酵素(パパインなど)の影響で、 固まりにくいかもしれません。 http://www.nippi-inc.co.jp/gelatin/voice/question/index.html 缶詰は、製造途中で加熱されるため、酵素が失活しますので、 上手く出来ます。

参考URL:
http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_070.html
回答No.1

1.粉寒天を買ってきます。 2.オレンジジュースを鍋に入れ、沸騰手前の状態にします。 3.粉寒天を適量入れて、2~3分間沸騰手前の状態で加熱ます。 4.型にオレンジ(身)を入れておきます。 5.型に「3」で作ったものを流し込みます。 6.冷蔵庫へ入れ、一晩ほど待てば完成です!! 以上、私の自己流なのですが、、参考までに、、

daiaka-ria
質問者

お礼

有難うございます。早速とりかかります。