• 締切済み

クリーニング店で毛布は厄介な品物?

こんにちは。前から気になっていたことがあります。 クリーニング店に毛布を持ち込むと、店員の人がなんだか嫌そうにしているような気がするのですが、毛布というのはクリーニング店にとってはあまり歓迎されない品物なのでしょうか? なにかご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願い致します。

  • loiter
  • お礼率86% (347/400)

みんなの回答

noname#82262
noname#82262
回答No.1

たしかに大物は料金も高いけど、それ以上に手間が掛かるのでクリーニング店としてはあまり歓迎しないでしょうけど。 私も毛布をはじめタオルケットやカーテンなどの大物を持っていってウンザリ顔をされたことがあります。   でも商売でやっていて、しかも料金表に載っているのであれば嫌な顔をするのは商売人としては失格ですね。   快く引き受けてくれるお店を探した方がよいと思います。 私が今頼んでるクリーニング屋さんはどんなものでも喜んで引き受けてくれます。  

loiter
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 大きな品物だからというのが理由でしたか。てっきり他の衣類よりも汚いからだと思ってました。 でもクリーニング店に毛布を持ち込むのは間違いではないんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布団・毛布のクリーニングについて

    昨日子供が布団の上に吐いてしまって・・・。汚れてしまったのでクリーニングに出したいのですが、きちんと汚れが落ちるのか心配です。また、クリーニング代はどのくらいかかるものなんですか?  それとも、家で洗った方がよいものなんですか?うちはいつも絨毯はお風呂の浴槽に入れて洗っています。あんまり費用がかかるようであれば家で洗ってしまおうかとも考えています。 ちなみにセミダブルの毛布1枚と、シングルの敷き布団1枚です。 布団をクリーニングに出されたことのある方、家で布団を洗ったことのある方、教えてください。

  • ☆毛布について☆

    だんだんと寒い季節になってきまして、まだ早いですが毛布の時期がやってきます。 そこで質問なんですが、シーズンが終わり、クリーニングに出した毛布は、 冬がやってきて押入れから出すとき、再度洗うか干すかしたほうがいいのですか? 一応布団袋に入れてしまってあります。 何かで、シーズンを越した毛布にはダニが繁殖します、と読みました。 「洗ってしまってもだめなの~?」と思いましたが・・・ 今まではシーズンが終わったときにクリーニングする以外何もしてきていませんが、 特に何もありませんでした。 ちょっと気になったのでみなさんはどうされてるか教えてください。

  • 真っ白の毛布を買いたいのですが。

    先日、某通販会社に毛布を頼んだら、イメージとは違った色の毛布が届いてしまいました。私のベッドのシーツの色は真っ白なので、それに合わせたいと思っていたのですが・・・。 その毛布は返品しようと思っています。ちなみに返品の期限は17日(木)です。でも、できれば早めに返品して真っ白の毛布を買いたいと思っています。 どなたか真っ白の毛布を扱っているサイトをご存知ないでしょうか。できれば2枚合わせの毛布がいいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 五年程独り暮しをしています。今まででしたら、毛布はクリーニング二出して

    五年程独り暮しをしています。今まででしたら、毛布はクリーニング二出していたのですが、最近、洗濯機で洗える事に気がつきました。 そのまま洗濯機の中に入れて回す勇気もなく、洗剤も何が良いのか別れ分からず・・・ 適している洗剤や柔軟材なんかも教えていただければ助かりますが・・・ 独り暮し洗濯のコツ何かを宜しくお願いします。

  • 毛布にファブリーズ..

    毛布をちょっと汚してしまい、ファブリーズをかなり振り掛けました… 湿っているのは一部だけで‥それで朝まで寝て、毛布のなかに見えないカビやダニって繁殖しませんかね…??? (>_<) また、その毛布は 早めに洗濯やクリーニングに出したほうがいいでしょうか?? ファブリーズして日向に干すだけでも大丈夫でしょうか?? ほかに良いケアの仕方ありますか…??? くだらない質問かもしれませんが どうぞ教えてください! よろしくお願いします

  • 毛布の洗濯はどうしてますか?

    毛布の洗濯はどうしてますか? 季節の変わり目に毛布の洗濯はどうしてらっしゃいますか? 家族3人分の毛布をどうしたものか考え中です ●お風呂で踏み洗い ●洗濯機で洗う ●コインランドリーで洗う ●クリーニングに出す よければ詳しい洗い方(洗剤の種類や量、洗濯方法など)と家族の人数も教えていただけませんか? また、コインランドリー派の方におききしたいのですが、衛生面は気になりませんか?コインランドリーをあまり利用したことがないので教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 一品物ってなんでしょう???

    先日、フリマをのぞいてきたのですが、ベティちゃんのTシャツを売ってる人が、”これは伊○忠の正規物で、いっぴんものなんですよ!” って言ってたんですが、一品物?こういう流通の世界でそれは果たしてどういう意味になるのでしょうか?ご存知の方お願い致します。

  • 温かい毛布の素材を教えてください。

    毛布を購入しようと思ってます。羽布団を上にかけるので、毛布は下に敷こうと考えているのですが、できれば極度な寒がりなのでできるだけ温かい毛布を買いたいと思っています。 ただし、素材が意外と色々とありすぎて何を買ったらベストかわからなくなっています。素人考えだと「毛100%」がセーターとかも温かいからそれがいいのかな・・・とも思ってのですが、どうも違う気もしてます。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • ☆☆毛布の向きについて☆☆

    すぐに回答を! 布団の上にかける毛布についてですが、その毛布のかどのほうに、マークみたいな、紙のようなものがあるのですが、いつもそれを枕の方の向きに置くのか、足のほうの向きに置くのが迷います。どちらの側にマークを向けるのがただしいですか? 前にも同じ質問をされていた方がいたのですが、はっきりとした 回答じゃなかったので、ただしいのか、そうでないのかを おしえてください。

  • 毛布がずれ落ちて困ってます

    掛け布団を毛布と羽毛布団の二枚重ねにしているのですが、朝になると毛布だけ横にずれてしまって羽毛布団一枚になってしまって困っています。 布団は上から羽毛布団→毛布という順番でかけています。 普通毛布は一番上にかけると人に教えてもらったのですが、どうしてもふわふわを楽しみたいので肌に触れてる布団を毛布にしたいんです。 寝る前にはちゃんと二つともきちんと揃えて寝るのですが、恥ずかしい話、朝方になると毛布だけ半分ほど横にずれ落ちてしまいます。 私の寝相が悪いというのもあるんですが、羽毛布団だけで寝るにはうちは寒すぎて・・・ なので、毛布がずれ落ちないような工夫ってないでしょうか。 足つきマットレスで寝ているのでよく子供が使うようなずれ落ち防止の柵も付けられないです。 どなたかいい案あったら教えてください。

専門家に質問してみよう