• 締切済み

☆☆毛布の向きについて☆☆

すぐに回答を! 布団の上にかける毛布についてですが、その毛布のかどのほうに、マークみたいな、紙のようなものがあるのですが、いつもそれを枕の方の向きに置くのか、足のほうの向きに置くのが迷います。どちらの側にマークを向けるのがただしいですか? 前にも同じ質問をされていた方がいたのですが、はっきりとした 回答じゃなかったので、ただしいのか、そうでないのかを おしえてください。

みんなの回答

• obapyon
回答No.3

日本毛布工業組合→毛布のあれこれ→毛布のオモテ・ウラばなし→ ホントにあるの?毛布うら・おもて より 実はラベルのついている方がオモテ。そしてオモテを肌側にして眠る のがスタンダードな毛布の使い方なのです。 http://japanblanket.com/ 上下について質問して日本毛布工業組合 唐津弘夫様より 回答を得ました。 毛布の上下、業界としての統一的な決まりごとを耳にしていませんの で、個人的な考えとしてご返事させていただきます。 襟部分をUの字にカットしたものや、襟部分を折り返したものは、上下 の区別がありますが、それ以外は、特に上下の区別はないと思います。 ただ私の場合、衛生的な関係もあり、上下を分けています。その目印 として、縫い付けネームの方を足元にしています。理由は、首筋や手の ほうが足よりも敏感ですので、ネーム等が肌に触れた場合、その分、 違和感が小さいので、ネームの方を下にしているだけのことです。 他に特別の理由はありません。 とのことです。

• cumaco
回答No.2

はじめまして。 正しいのかどうかはともかく、わたしの考えを。 マークの付いている側を下、つまり足側と考えています。 だって、マークを良く見てください。 どちらが上になっていますか? たいていマークの文字の向きに合わせると、毛布の上下はマークが下側となりますよね。 下=足 とわたしは考えていますので、そのように使っています。 以上、参考まで。

vbfgbszred
質問者

お礼

回答おりがとうございます。 実は私も、あなたと同じ考えなのですが、母親とこのことについて 母は、「マークの付いている側が上(頭)というのが普通でしょ?」 といわれきになって質問しました。 ググってみてもわからりませんでした。 参考になりました。ありがとうござました。

• yuuyu1
回答No.1

聞いた話で定かではありませんが、マークを上外にして使うと 毛布の繊維目が上になびいているのでずり落ちない?と聞いたことがあります。