• ベストアンサー

ベンツ(W210)のふらつきを直したい

ベンツ(W210後期型)ですが、少しふらつく感があります。 前後というより、左右にふらつくような感があります。 直進をしているときでもほんの僅かですが、路面の凹凸で収束感が悪く感じますし、左右に多少はげし目にハンドルを切るとそれなりのふらつきがあって怖く感じるときもありますがが、これはフロントロアアームのブッシュの劣化が原因なのでしょうか。それともダンパーの劣化が原因なのでしょうか。 どちらもヘタっていても不思議のない年数、距離なのですが、まとめて全部換える余裕もなく、問題のある方からと思っています。

  • choei
  • お礼率63% (286/451)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117052
noname#117052
回答No.3

経験からお話しさせていただきますと、 ロアアームのブッシュの可能性が一番高いと存じます。 判断の仕方としましては、 前進で、前輪が路面の凹凸を拾った時に特に『ふらつく』感じがするとき、 高速走行中に勝手に斜走する感じがあるときですね。 ショックアブソーバーの減退の場合には、ふらつくというよりも 車が『ふわふわ』するという感じを受けると思います。 また、タイロットの場合にはハンドルを左右に回したときの転回速度が違うような感じがした時などです。 (ハンドルの切り始めから実際に車が曲がりだすタイミングが左右違うと感じた時ですね) ベンツとか、ジャガーに共通することですが、これらの車の特徴としてはキャスター角度が前傾しているため(高速走行時の直進安定性を得る) 凹凸に乗り上げるとロアアームが前傾してより直進安定性を得られる構造になっています。 ということで、走行中は常にロアアームは路面の振動を自在に受けています、 当然このブッシュの損耗はかなり烈しく、メーカーでは定期的な取替えを 推奨しています、 実際、修理作業もこのブッシュの取替えは頻繁に行われています。 ご参考までに。 ちなみに、当方ベンツ専門の自動車修理工場で勤務しておりました。

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロアアームのブッシュは優先的に交換検討します。 この場所は換えてみるまで劣化しているのか分からないって聞いたことがあったので原因を探るのに四苦八苦しております。 >前進で、前輪が路面の凹凸を拾った時に特に『ふらつく』感じがするとき、 >高速走行中に勝手に斜走する感じがあるときですね。 >ショックアブソーバーの減退の場合には、ふらつくというよりも >車が『ふわふわ』するという感じを受けると思います。 ここが難しいところなんですけれど、ふわふわ感もあるんです。 勝手に斜行したりはしないのですが、凹凸を越えたときの収まりが悪い感じもしますし、特にこれといった凹凸がなくても何となくふわふわする感じもします。 特に一般道でやや早い速度で車線変更などして、急にブレーキをかけたときなどはふわふわ感というか剛性感がない感じで、ブレーキを強く踏み込むのが怖く感じます。 これってロアアームとショックの両方の可能性大ですかね?

その他の回答 (2)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

NO1の者です。ベンツの頑丈さはご理解されていると思いますがこの部分は消耗品ですね・・・ブッシュもダンパーもヘタりますから・・・ センターリンク(センターロッドかな?)は確かタイロッドと繋がった関連パーツですから前に回答した通り3点セットで交換した方がベターだと思います、交換する部分が同じですから別々にするのは「工賃」が勿体無いですよ・・・ 今はOEMパーツ(3点全て)もありますからべらぼうに高くはないですよ・・・私が全部交換した時は部品、工賃込みで5~6万円位で済みました、但し「ディーラー」ではなくベンツ専門の工場です。 ヤ○セさんならとんでもない値段かも知れません(笑) それと停車中から「ハンドルを切りながらゆっくりと動き出した時」にギシギシみたいな音はしませんか?もしそんな音がすれば完璧に「ブッシュ」ですね・・・ハンドルのふらつき、はステアリングダンパーだと思います、ちなみにベンツのショックは確か「ビルシュタイン」ですから結構長持ちするはずだと思いますが・・・

choei
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ステアリングダンパーは自分でも換えられそうなので、もう少し勉強してから交換試みます。 他はさすがに修理屋さんですね。 >停車中から「ハンドルを切りながらゆっくりと動き出した時」にギシギシみたいな音はしませんか? いえ、音はしないのですが、ぎこちなさを感じます。 いずれはこれも直したいなぁと前々から思っているのですが。 ショックですが、W210は6万キロくらいでへたりだすと聞いたことがあります。 W210は前モデルよりも造りは簡素らしいですからね。

choei
質問者

補足

パーツ屋さんに問い合わせしたらW210はラック&ピニオン式なのでステアリングダンパーはないそうです。 タイロッドのブッシュなど他の箇所を探ってみます。 ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

相応の年数、走行距離との事ですから (1)タイロッド(実際はブッシュのみですが・・・) (2)センターリンク (3)ステアアリングダンパー この3点を交換でかなり良くなると思いますよ・・・ それとこの作業(交換)をしたら必ず「アライメント」をとり直す事も重要です、普通は必ずと言っていい位実施します。 私は少し古いW124の500Eですがつい最近「全部交換」しましたが驚くほど良くなりましたよ・・・さすがベンツですね(笑)

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステアリングダンパーが頭から抜けてました。 この可能性も大いにありですね。 可能性が広がってさらにどこから換えていこうか悩むところです。 それとセンターリンクですが、バーのことですか? W210についていたことすら知らなかったのですが、これって消耗品なのでしょうか。

関連するQ&A

  • ベンツE320(W210)に乗っています。

    ベンツE320(W210)に乗っています。 最近、右左折時のハンドルの異音が気になります。左右どちらに切っても、真っすぐに戻す途中で(ずっとではなく一部分だけですが)擦れる様な異音が出ます。 考えられる原因がわかる方、教えて下さい。

  • ベンツ(W210)で走行中振動が出る

    メルセデスベンツ(W210後期型)E320アバンギャルドですが、定速走行中に小刻みに振動が出ます。 これは何が原因と考えられますか? 加速中や停止時にはこの振動はありません。 乗るに乗れないほどの振動ではないのですが、免許も持っていない全くの素人でさえ気づく程度に小さくずっとシートに振動が伝わってきます。 ハンドルには特に伝わってきません。 タイヤは安物ですが、まだ山は十分あります。 ホイールも特に曲がっている感じもありません。

  • ベンツ(W210)の振動が気になる

    ベンツ(W210後期型)なのですが、アイドリング時の振動が気になります。 DやRなどクラッチに繋いだときは振動が収まるのですが、Pなどでアイドリングをするとエンジン部分から微振動が伝わってきます。 何が原因なのでしょうか。 最近エンジンマウントとミッションマウントは交換しました。 エンジンルームを覗いても特にエンジンがブルブルしている感じもありません。 クラッチに繋いでいないので、ハンドルからも伝わってくることはありませんが、シート伝いにお尻に微振動が伝わってきます。

  • w650のハンドルの振れ、揺れ

    2000年のw650に乗っています。最近100km位スピードを出すと、ハンドルが揺れ始め、収まらなくなってきます。ステアリングダンパーを取付けましたが、一向に解消されません。これってなにが原因でしょう?ホイールバランス?サスペンションの劣化?そういえば自分でタイヤ替えたので、ホイールバランスとってないです。自分でバランス取れるもんですかね?

  • ブレーキを強く踏むとハンドルに振動がでます。

    80km/h以上から強めにブレーキをかけるとハンドルがカタカタカタカタと派手に振動します。 ディスクローターは4輪交換し、その際キャリパーオーバーホールとブレーキパッドは新品にしました。 タイロッドとタイロッドエンドも左右新品にしました。 テンションロッドも左右新品にしました。 フロントロアアームのボールジョイントにガタはなく、ジョイント部分は適度な固さでした。 ハブベアリングのガタも手でタイヤを上下左右させてもなかったです。 それでも直らずです。 後はロアアームのブッシュかステアリングラック位しか思いつかないのですが、他に可能性のある原因は何か予想できますでしょうか? また、タイヤの溝がなくなってきてます。タイヤの溝でブレーキ踏むとカタカタ振動起きるのでしょうか? ロアアームのブッシュの消耗とステアリングラックのガタはどのように確認できますでしょうか?

  • 車が、左に向かっていく?

     直進していても、ハンドルを甘くしいると、自然に、左側に行こうとする傾向があります。こういう現象は、どんな原因が考えられますか?特別車種に限定はしていませんが、ベンツS320(H14式、15000km)です。

  • 車の下から音がする

    皆さんのお知恵をお借りしたいのですが・・・ H6スターレットFF(走行5.5万キロ)に乗っていますが、凹凸路面で走行中に下回りからゴトゴトと音がしてきました(直進・カーブともに)。舗装道路では全く音がしませんし、ハンドルやブレーキにも特に異常がないようです。何かの部品が磨耗してきたのかなと思っており、修理工場に診てもらう前に推定箇所と修理費概算を教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

  • ハンドルの振れ

     こんばんわ、中古でスズキのアドレスv100購入しましたが走り出して直ぐに突然ハンドルが  左右に振れて突然又普通に直進するのですが考えられる原因は何でしょうか?  乗用車で走行中ハンドル左右に振られるのはタイヤバランスが悪いのですが  2輪車もタイヤのバランスなんでしょうか?  どなたかお教え下さい。   

  • ステップワゴンのブッシュを変えたら乗り心地が良くなるの

    平成8年式、走行距離10万キロのステップワゴンに乗っています。ここ一年間で乗り心地がすっかり悪くなってしまいました。路面の細かい凹凸がストレートに伝わってきてしまい、トラックの荷台に乗っているような感じです。購入以来ブッシュを変えていないのが原因かと思い知人に聞いて見ましたが、人により意見が違います。ご意見をお聞かせ下さい。また、費用はいくら程かかるのでしょうか。あわせてお願いします。

  • 突然エンスト、なぜ?(W210)

    W210後期型のベンツE320AVGですが、突然エンストしてしまいました 状況は、ヘッドライトON、エアコンON(風量は弱め、温度は外気とほぼ一緒)、オーディオON(CD)、この状態でクリープで直進していたところ、ふっとろうそくの火が消えるかのような感じでエンジンストールしてしまいました。 すぐPにして、ライトを消し、リスタートしたら普通にそのまま車庫入れできました 走行はすぐ近所の店に買物行った帰りで、それ以外にはその日は走ってないため、エンジンに大きな負担は掛けていません。 何が原因だったのでしょうか? 今後長距離の予定もありますし、出先で走行不能など大きなトラブルになるのは嫌なので、今のうちに整備したいと思っています