• ベストアンサー

ニンニクが病気に これ何?

中国産ニンニク1個(10株くらい)を昨年庭に植えました、そこそこ成長し楽しみにしていましたら、写真のような病気になりました。病名と対策をお願いしたいです。よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

べト病、さび病  木酢液

kuro804
質問者

お礼

早々にご返事ありがとうございます。 教えて頂いた内容で確認しましたら さび病 に間違いありませんでした。 近くのネギも一部かかっていましたので サプロール乳剤 等が検索に掛かりましたので、この辺りを購入して早々に対処をする予定です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • にんにくについて

    昨年9月に青森のにんにくを植えました。この間までは葉が50センチほどに勢いよく伸び、茎も2センチ位で大きく収穫を期待しておりました。しかし数日前から葉が黄色く枯れたように萎びて、勢いがなくなってきました。 1つを採って見まると全然分球していなく、植えた時より1回りくらい大きくなっているだけです。葉が大きいだけにがっがりです。 花芽はまだ出ておりません。 5月になって気温が低く、天候には恵まれておりません。ネットで調べると、にんにく春腐病と言う病気が出るとありましたが心配です 対策の程宜しくお願いします

  • 植物の病気

    昨年の秋に、庭にタマリュウを植えました。今年の春頃から添付写真のように、葉の先端が白く変色してしまいました。病気ならば対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ゴーヤの病気

    写真をご覧ください。何かの病気だと思うのですが、病名と対策をご存知の方、お教えください。

  • 行者にんにくの増殖について

    行者にんにくの秋植え苗を購入し、庭とプランターに植えたのですが、秋植えでも来春芽が出る頃には、もう株が増えているものなんですか?場所は埼玉県で、苗は7~8年ものだそうです。堆肥と腐葉土を施し、庭は落葉樹の下で、プランターは半日陰で育てています。

  • シマトネリコの葉が枯れます。病気でしょうか。

    お世話になります。 庭先に植えているシマトネリコの葉が少なくなってきたな~って以前から思ってはいたのですが、 今日よく見てみるとあちこち葉が枯れてきています。 隣に植えているシマトネリコはあまり枯れてないので、病気のような気がします。 病名と対策お分かりの方、アドバイスお願いします。 写真添付します。 宜しくお願いいたします。

  • ニンニクの葉が紫色で成長も悪いです

    よろしくお願いします。 表題の通りなのですが、ニンニクを栽培しているのですが全体的に成長しておらず葉全体が紫になっております。 10月のはじめに植えたのですが、まだ芽が少し出たくらいのがほとんどでそれも紫の葉っぱになっております。 ちなみに日は当たっているのですが非常に気温が低い日が年末から今まで続き土が凍るほどの時もありました。 写真を添付いたしますのでこの症状は寒さからか、菌が繁殖してるのか・・・何が考えられるのか、対策はあるのかご教授ください。

  • トマトの病気を教えてください

    買ってきたトマトの接木苗がさっそく病気になってしまいました。この病名が分かる方、対策を教えて頂けませんか?

  • ニンニクが変色してます

    昨日ニンニクを一玉買ってきて、皮をむいて醤油に漬けました。そしたら鮮やかなエメラルドクリーンのような色になってました。 そこで、この先漬かりきるまで放って置いても、おいしく食べられるのか気になります。 また、なぜこうなったのか教えていただけないでしょうか。 現在わかっていることは以下の通りです  ・買ったニンニクは普通の中国産  ・使った醤油は以前ニンニクを漬けていた醤油  ・料理酒などは一切入れてません  ・容器は高さ20cm直径15cmのガラス瓶にプラスチックのフタ  ・常温で保存  ・変色具合は均等ではなく、底の方には薄いものも有り  ・変色してる部位は根から切り離した側 写真を撮ったのでよろしければ見てご判断ください http://imagepot.net/image/120562205031.jpg http://imagepot.net/image/120562205333.jpg http://imagepot.net/image/120562348595.jpg よろしくお願いします。

  • 朝顔の病気

    去年から朝顔をあんどん作りで育てていますが、葉が縮れて萎縮してくる株が出て、 それがどんどん広がるのです。移らないように元気なものは他に移したりして 気を付けているのですが、いつの間にかなっていたりします。去年は直接地面に 鉢を置いてしまったのでそのせいかと思い、今年は台の上に載せ清潔な用土を 用いましたが、また葉が縮れた株が出てきてしまいました。去年は同じような症状が 近くにあった青じそにも出ていました。やっぱり病気でしょうか・・・少し調べてみたりも しましたが分からなかったので、ご存じの方いらっしゃいましたら、病名と対策など 教えていただければ幸いです。ちなみに肥料は1000倍液を3日に一回くらいです。

  • 木の病気名と治療方法

    ボケの鉢植えなのですが写真のように葉が白くなってきましたこれ病気でしょうか。原因などと病名、対処方法等ご伝授よろしくお願いいたします。 昨年は錆のような赤茶色の円型(多分赤星病かな)がありました。