• 締切済み

Bフレッツ対応と無料インターネット

今春から単身赴任になるため住居を探しているのですが 趣味や仕事で頻繁にネットを使うためそれなりの環境が整ったところに住みたいと考えております。 それでお聞きしたいのですがインターネット無料とBフレッツ対応の違いなのですが  自分の認識ではBフレッツ対応というのは光回線が部屋まで来ているだけということで工事費等の初期費用がかからないだけですよね? それともそれ以外に何かメリットがあるのでしょうか? そして、ネット代を抑えるにもADSLは引けないと聞いたことがありますが本当でしょうか? 下手に対応しているマンションにするよりは非対応で基地局からなるべく近くに住みメタル回線を使いADSLにしたほうがベターでしょうか?

みんなの回答

• ludwig912
回答No.4

無料インターネットとは、管理会社なりマンションオーナー側でLANを構築しているので ネットに繋ぐことは無料でできる が、メールアドレスを持ったりやホームページをつくれたりだとか プロバイダーと契約した場合に得れるサービスはない Bフレッツ対応とは あくまで建物までは光ケーブルが入っているということです 契約しなければ 使えません ですので、電話だけ引きたいという人がいた場合、下記の光配線方式というのは、別にメタル線を入れなければならないので稀です ですので、そんな稀な状況でなければADSLを引けないといった状況はないというころです(メタル線が現状無いということ)  そこの建物がNo1さんが言うように VDSL方式、LAN方式、光配線方式 のどの形式で配線されているか、、そしてご存じのようにその建物までの基地局からの距離と環境で 安定性、通信速度、料金、電話回線の問題はいろいろ、、 なので、どれが ベターとは言い切れません 、

• inon
回答No.3

インターネット無料とうたっていれば、つなげば使えるらしいですね。 Bフレッツ対応となっていれば、プロバイダーとの契約は自分でしないといけないようです。

回答No.2

>部屋まで来ている云々は表現の問題でして…。 どの形式かで通信速度に影響しますし、料金も異なります。 VDSL宅内装置や光終端装置のレンタル料金も異なります。 当然、ADSLとの比較で、どちらが良いのかにも関係してくるでしょう。 >繋げば使えるってことですか? 何もせずには使えません。 Bフレッツの申し込みはもちろん必要ですし、プロバイダとの契約も必要です。

回答No.1

>Bフレッツ対応というのは光回線が部屋まで来ているだけということで >工事費等の初期費用がかからないだけですよね? いえ、光回線が部屋までという場合は少ないでしょう。 次のようにBフレッツの集合住宅用は、VDSL方式、LAN方式、光配線方式があります。 http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html http://flets.com/opt/s_fee2.html?link_id=f_man おそらく、光配線方式は希で、VDSL方式が最も多いのではないかと思います。 >基地局からなるべく近くに住みメタル回線を使いADSLにしたほうが >ベターでしょうか? 安定性、通信速度、料金、電話回線はどうするのか含めて、どれが適しているかは、ケース・バイ・ケースになるでしょう。

tarabania
質問者

補足

部屋まで来ている云々は表現の問題でして…。 繋げば使えるってことですか?