• ベストアンサー

”e”がないブルーレイディスク

ブルーレイディスクレコーダーが各社から発売されているが、マークをみると”Blu-ray”になっている。 ブルーは”Blue”なのに。 なぜ”e”がないのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motooone
回答No.1

前テレビの雑学王で見たんですが、blue rayというのは一般的な名称すぎて商標登録できないのでeを外すことで独自の名称にして商標登録できるようにしたみたいです。。 他の例としてセブンイレブンの最後のnが小文字になっているのも同様の理由だと挙げられていました。

jumpup
質問者

お礼

セブンイレブンの最後のnが小文字になっているのは、今まで気がつきませんでした。 店舗を見たら、まさにその通り。 商標登録の関係だったんですね。 どうもありがとうございました。