• 締切済み

介護休業法での配置転換について

はじめまして。 私の母は、糖尿病を起因とする脳梗塞の後遺症で、 現在、障害者手帳1級、要介護4の状態で、 他に介護するもののなく、現在、私が、仕事をしながら、自宅で介護をしています。 身の回りのことができず、インシュリンを使用しているため、 昼食前の血糖を監視する必要があり、最悪の場合、 低血糖状態をおこし、命に関わることがあるので、昼休みを利用し、 昼食の用意、血糖のコントロール、排泄の介助など約3年間、行っています。 現在の職場では、住居と職場が近いことがあり、仕事に影響を 与えることがなく勤務していますが、 転勤した場合は、昼休みや時間休では対応できないため、 現状での異動は、転勤先の勤務先にご迷惑をかけることが想定されたため、今回の人事異動については希望せず、配慮頂けるように、上司には お話させていただいておりました。 ところが、昨日、人事異動の内示があり、 転勤を命じられました。転勤先は、現在よりも場所が遠く、 現状のように、仕事と介護を両立することができません。 育児、介護休業法26条では、育児・介護休業法では、 会社は転勤を命じる場合、従業員の育児の状況を確認して配慮しなければならないということになっているようですが、もし、事業者がこのことを怠っていた場合、どこに相談(通報)すればよいのでしょうか? どなたか、おちからをお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.1

育児・介護休業法を担当しているのは労働局の雇用均等室ですので、そちらにご相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/h0316-2.html
univosaka
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 週末は、官公庁はお休みのようなので、朝9時になったらまず、電話してみようと思います。