• 締切済み

【就職】 氷河期 VS 2010

pathdependの回答

回答No.6

99年卒です。私は、氷河期VS2010に差がないと思います。 なぜか? 簡単なことです。氷河期は、平気でゼロ採用等をだしていましたが、今は来年以降のために企業の求職活動は形式的に続けています。 氷河期は、長期的に採用しないつもりでしたが、今は2010/11年のみを採用しないつもりでいる。企業としても氷河期の経験から長期的に採用しないつもりはないが、1-2年とらなくても企業も困らないでしょ? それに去年取りすぎていますからね。2010/11の学生は、その雇用調整に使われるというところで、悲劇ではないでしょうかね。