• 締切済み

Excelファイルをgrep検索したい

よろしくお願いします。 エクセルVBAでタイトル通りの機能を実装しようとしています。 あれこれ試した結果、一時的に単一ウェブページ形式(mht)で出力してそいつから検索する方法でやろうとしています。 が、出力されたファイル内の日本語はコードのようなものになっておりそのままでは読めません。 IEオブジェクトにロードしてInnerTextで拾おうとしても複数シートがあるとうまくいかず途方にくれています。 何卒お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.1

オブジェクトに読み込んだ段階で手を抜いてInnerTextで拾おうとするからじゃないかなぁ 概念的に sheet[x].line[y].cel という形でline辺りをtoStringにかけてgrepの方が妥当じゃないかと思う。 DOM的に childNodes[x] という拾い方したら良いんじゃないかな。 alert(obj.childNodes[x].nodeName); とかで何を拾ってるのか確認しながらやると判りやすいかも。