• ベストアンサー

サービスの削除方法

Vistaでいったん登録してしまったサービスの削除方法を教えて頂けないでしょうか? ちょっとアプリの消し方を誤ってしまい、そのサービスを手動で削除したいのですが、やり方が分からず困っております。 あと、もし分かればで結構なのですが、サービスの管理画面をコンパネから開くのではなくて、DOS窓から一発で開けるコマンドはないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

一発ではありません(サービス名がわかっていれば一発)。 net start/stop net startで一覧が出るので、その中からサービス名を確認、 net stop"サービス名”で停止後(そのほうが安全) sc.exe delete [サービス名]でレジストリから削除できます。 http://support.microsoft.com/kb/251192/ja

genuine-f
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく私が求めていた内容です。

その他の回答 (2)

noname#99913
noname#99913
回答No.3

>ちょっとアプリの消し方を誤ってしまい もう一度そのアプリをインストールし、その後削除すればいいのでは? どうしても今の状態からやりたければ、 (1)スタートメニュー (2)コントロールパネル (3)スタートアッププログラムの変更 (4)すべてのユーザーに付いて表示 (5)左ペインの該当プログラムをクリックし、「無効にする」ボタンを押す。

回答No.1

XPしか持ってなくてそれでしか使ったこと無いんで,UACとかにひっかかるかどうかは俺にはわからん が、一応Vistaにもscコマンドはあるようだ。(deleteを指定すれば消せる) http://support.microsoft.com/kb/251192/ja