• ベストアンサー

アイプチで目が…

私はアイプチを約3年ほど使っていて一重を二重(奥二重くらい?)にしています。長年使用すると型がついて、普段の生活では使用しなくても二重の状態を保てるようになりました。ただ、翌朝目が腫れていることが多いので就寝時にだけ使用しています。 しかし最近、朝起きたらとても右目が腫れていてアイプチもとれているようでした。しかも少し赤くなっていました。さらに時間がたつと、なんと二重どころか浅い三重くらいになってしまいました。 こんなに長年使用して型をつけて、ちょっとのことでは崩れなかったのに…。ショックです。今は状態が悪化してから2日目なんですがだんだんひどくなっていってるようなんです。 今は型はなんとか三重から二重くらいまでに戻ったのですが、それでもいつもの二重ではなく幅の広い二重になってしまうのです。しかも瞼がさらに赤く腫れてしまってまるで赤いシャドウを塗ったかのように赤いのです。今はオロナインH軟膏をつけて対処していて、なるべくアイプチを使用しない方がいいとは思っているんですが使わないと一重に戻ってしまうのです。絶対一重に戻したくないんです。でもアイプチをつけたら赤く腫れた部分を悪化させるし…。 2年くらい前にも同じようなことがあり、その時も1週間くらいはかかりましたが 外出しないで目(瞼)の療養に専念してたらなんとか治ったのですが、 今回は外出の予定がぎっしりつまっているので自宅で療養に専念…というわけにはいかないのです。家にいる時はなるべくすぐに化粧を落とし、瞼をいたわってますが、早く治ってほしいです。 長くなってしまいましたが、同じような経験された方いますか? また、どのような処置をしたら瞼の赤みは治るでしょうか?

  • at1982
  • お礼率76% (259/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20586
noname#20586
回答No.2

私もアイプチ経験者です。 今みたいにたくさんのメーカーがなかったので、雑誌でとりあげられていた物を使用していました。 が、結果、1日で赤く腫れ、しかもかゆみが出ました。 しかも、かなりの液状だったので、目に入り、痛みがあった事もしばしば。 それでも二重になってほしくって、1・2ヶ月続けましたが、二重になるどころか、余計に腫れお岩さん状態でしたよ! 使用していた頃は、化粧をする年(今は小学生からしているみたいですけど)ではなかったし、興味もなかったので、かゆみを我慢し、極力その部分には髪の毛や手で刺激しないようにしていました。 いつもの状態になるまでは1ヶ月以上はかかったと思います。 しかしながら、アイプチ暦10年以上の友人は、かぶれることもなく続けていますが、就寝時は避けているようです。 こんなに長く使用していても、未だに一重ですけどね・・・ これまでのアイプチ代を整形にまわせばよかったなんて言ってますよ(笑) 目の回りは敏感だと思いますし、これ以上のトラブルを防ぐためにも、一度、病院へ行かれたほうがよろしいのではないでしょうか? 肌だけでなく、視力が落ちたりしたら大変ですもんね。

at1982
質問者

お礼

アイプチ歴10年のご友人がいらっしゃるんですか!すごいですね! 3年なんてまだまだですね…。でも確かにアイプチで腫れやお金を気にするくらいならいっそのこと整形してしまいたいとも思います。でもまだ学生なんで…。 もう少し様子みて治らないようなら病院にいってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mayumi20
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

アイプチのような二重まぶた化粧品による「かぶれ」が、頻発しているというニュースを聞いたことがあります。 化粧品の成分に対するアレルギーなどが原因となっていると考えられています。 アレルギーには、まず原因になっている物質を遠ざけることが大切です。 二重まぶたを作りたい気持ちもよくわかるのですが、アレルギーでの瞼の腫れがひどくなってしまうと、つらいですし治すのも大変になってしまいますので、まずはしばらくアイプチを我慢したほうがいいと思います。 でも、一刻も早く皮膚科のお医者さんにかかることがいちばんですよ(^^) そしてその時にはアイプチを使っていて・・・ということを話してください。 私も化粧品かぶれを起こして顔が腫れてしまった経験がありますが、 早くお医者さんに行くべきだったな・・・と思いました。。。

at1982
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 瞼は特に皮膚が薄いのですぐかぶれがちですよね。 怖いです。もう少し様子見て、治らないようならすぐお医者さんに行ってきます!

関連するQ&A

  • アイプチ類経験者に質問です☆

    こんばんは☆ 私は昔(中学生頃)までは瞼が結構厚い一重だったのでアイプチが全くうまくいかない経験があったのでそれ以後アイプチ使用とは無縁だったのですが、現在22歳になり昔よりも少し瞼の脂肪が減ってきて二重になりうる線が瞼に現れてきたのでこのまま二重になれたらいいなぁという淡い期待を持つようになりました。(ちなみに今左目はマスカラを付け、しっかりまつげをカールさせれば二重になり、右目は左眼より瞼が厚めなので二重になりにくい感じです。) そして外出時にはアイプチは使いたくないので、寝ている間にアイプチをして、二重のラインを少しずつ強化していきたいと思っています。 そこで質問なのですが、アイプチ、アイテープ、目細工といったいくつか二重にする商品があると思いますが、どれが1番クセがつきやすいでしょうか?また、こういった商品を使用して実際に二重になれた方はどれくらいで二重になれたかを教えていただきたいです。

  • アイプチ使用前よりも目が。。?

    大変困っているのでどなたか教えてください。もともと 比較的幅のある奥二重で、そんなに自分の目に対して コンプレックスがあったわけではないのですが、こちらの掲示板をはじめ、PC上でアイプチを使い続けたら二重になったという話しを聞いて、もしアイプチで二重になったらラッキーだな。という程度の軽い気持ちで アイプチを使用し始めました。使用し始めて1ヶ月と2週間ほどですが、なんだかアイプチをする前よりもまぶたが少しはれ(まぶたが多少伸びたような感じもありますが)、アイプチを使用する前よりも目が小さくなったように感じ、怖いのですぐに使用を止めました。 まだ使用を停止して間もないのでなんとも言えないと思うのですが、もとのまぶたにきちんと戻るか不安です。 二重になっていたこともちょくちょくありましたし、まだ3ヶ月も使用していないのであきらめるのが早いのかとも思ったりしましたが、まぶたが伸び、もしもこのままの状態で前のような目の形に戻らなくなってしまったら、、と思い止めることにしました。 どなたか同じような経験をされた方、アドバイス等なんでも結構ですので教えて頂きたいです。 軽い気持ちではじめたので、大変後悔しています。 たしかに二重になった方もいるようですが、リスクも よく考えずに軽率な行動をとったと思っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • アイプチについて

    私は自分の容姿が嫌で少しでも綺麗になりたいので今、アイプチをしています。でも、始めたばかりなのでアイプチをした目が若干不自然です。それで、アイプチをしている方に3つ質問があるのですが ・アイプチでどうすれば自然な目に仕上げる事が出来るのか(メイクも含めて) ・これから春・夏と暖かくなってきて汗をかくのでアイプチがとれないか心配です。時間が経つとアイプチがとれてしまうのでどうすればアイプチを長時間しっかりキープ出来るか方法を教えて下さい ・あと、アイプチがとれたとき人前で直しても引かれませんか? 因みに… ・二重の線は薄く入ってます ・片方が薄い一重・もう片方が腫れぼったい一重 ・目の大きさが左右少し違う ・今使用しているアイプチ:コージー ナチュラルアイトーク(のりタイプ) ・メザイクは時々夜寝る時使用 ・アイプチをつける順番 下地→ファンデーション→アイプチ→アイシャドー(ブラウン系とブラック)→マスカラ→アイライン アイシャドー(ブラック)で二重の線を目立たなくしている感じです 特に10・20代の方のアドバイスが聞きたいです

  • アイプチって目に悪いの

    私は目のまぶたが一重と二重で左右対象ではなくて、顔がゆがんで見えるんです。 そこで、よく友達が一重のまぶたを二重にできる「アイプチ」というものをすすめてくるんですが、 それに使う液みたいなのは目に影響はないんでしょうか。 目に使うものだから、少し心配です。 よく、百円ショップなどに売っているそうですが、 そこらへんもちゃんとしたお店のやつを買った方がいいのかどうか、 教えていただけないでしょうか。

  • アイプチで・・

    もともと奥二重だったのですが、二重の幅を 広げようと思ってアイプチを使い始めました。 最初の5,6回目くらいは普通に使用してたんですけど ある時から家に帰ってアイプチを落とすと一重になっていました。 その時から一重が治らず、赤く腫れてしまいました。まぶたが 堅くなったような感じです。すぐに使用を中止しようかと思いましたが一重のまま外に出ることは出来ず、 そのまま腫れたまぶたにアイプチ状態です・・ 同じ経験をした方いませんか? 整形も考えるほど悩んでいるのですがどうすればよいでしょうか?

  • アイプチ

    リキッドダイプのアイプチを使っているのですが、今までなくても二重がキープ出来てたんですが…戻ってきてしまいました。 アイプチを使い続けると瞼が伸びると聞いたんですが…瞼が伸びちゃうんでしょうか? 鏡を見ると、言われれば伸びてるかも…と思う時があって、伸びたから元に戻っちゃったのかな…と。 何か瞼が伸びないアイプチなどありますでしょうか?

  • アイプチ

    アイプチを使用していて今瞼が赤く腫れてしまっています。 しばらく使用しないほうが瞼にとってはいいのですが、アイプチをせずに外出するのは考えられません。 腫れがひくまでアイプチしないようにしたいのですが、学校があるので休みが2日しかありません。 なので、腫れが早くひく方法はないでしょうか?

  • 厚い瞼のアイプチ

    アイプチを使っているのですが(3年)瞼が腫れぼったくて困っています。 下手ですが図を書きましたのでそれを使って説明させてください。 具体的には (1)もともとの瞼 (2)朝アイプチしたてはまだ良いのですが(それでも瞼が薄い方のアイプチよりは不自然)、 (3)時間がたってくると接着面が上瞼の重さで押されて下がってきて、 (4)はたまにですが、上瞼の縁がめくれて目の中に当たってしまい痛くなってしまうんです。(アイプチの幅を広くすれば解決しますが、怖いくらい不自然になるので無理です。) それにアイプチを使い続けて瞼が余計に重くなってしまった気もします・・・。なのでアイプチをしないと二重とは違う薄い変な皺が出来た状態に・・・。 目に悪いし止めたほうが良いのはわかっているのですが、一重ではとても外出出来ません。(人相が悪くて。アイプチを使い出したら人の態度が変わったのもトラウマに。) メザイクは2個分練習しましたがちょっと私の瞼にはあわないようです。 お金を貯めたら整形も考えていますがまだしばらく先になりそうです。 アイプチを使っている方、やり方などアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • アイプチ

    私は奥二重で、アイプチで二重にしたいんですが、 目が腫れぼったいため、アイプチをしても元に戻ってしまうんです。 私のような腫れぼったい目でもアイプチで二重に出来ますか? 上手くいく方法や、良いアイプチなどがあれば、 詳しくメーカーなども教えてください。 ナリスアップコスメティックスから出ている、 アイシャドーも一緒にできるものがあるそうなんですが、 その評判なども聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • アイプチを使わないで二重

    すごくワガママな質問でごめんなさい。 私は両目とも重たい一重でちょっと逆さ睫毛です。 つい最近までアイプチを使っていましたが、生まれつき肌が弱く何回も荒れてしまうことがあり、使用中止しました。 そのアイプチで荒れたら違うアイプチを買って~ というくり返しでした。 一重がコンプレックスでとても嫌なんです。。。 目つき悪いし逆さ睫毛で目が痛いし・・・ でも一回二重の自分を見てしまうと二重になりたい!と思う気持ちが一層強くなり、 アイプチがなかなか手放せません。 テープでの二重に挑戦しましたが、あまりにもまぶたが厚いので瞼にテープが貼ってあるだけ。の状態でした。。。 私は今15歳で受験は終わったのですが・・・ 早くて高校生までには二重にしたいです。 いろいろな瞼の体操をやってきましたが全く効果ありません。 1年くらいやっているのですが未だに効果を実感できません。 アイホーンというアイプチも荒れてしまいました。 私が二重にならない原因がまぶたの厚みだと思っています。 まぶたの厚みを減らし、二重のクセをつけるにはどうすればよいでしょうか。 長くなってすいません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう