• ベストアンサー

ゲゲゲの鬼太郎はなぜ打ち切りになったのか?

ゲゲゲの鬼太郎が途中打ち切りでドラゴンボールzが始まりましたね。 子供と一緒に楽しく見ていたのですが、鬼太郎は12月に映画も作られ、テレビでも妖怪四十七士として伏線を張っていたので47人登場するまでは大丈夫だと思っていたのですが終わってしまいましたよね。 視聴率もそれほど悪くはない、と聞いていたのに残念です。 スポンサーとの関係とかで終わってしまったんでしょうかね?その辺の裏事情知っておられる方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1) こんちくは。 推測の域を超えませんので、参考程度。。。に回答させていただきたいと思います。 >>なぜ打ち切りになったのか? まぁ、確かに、Wiki読んだ限りでも、「中途半端で一旦終了。スタッフ一同はいつか再開する気満々」とか書いてますよね。 。。。まぁ。。。ウワサだけですけど、ドラゴンボール改の方が力関係的に強かったから-w-; と。。。(汗 後編(?というか、続き?)がどっかで組まれることを期待しましょう。 。。。同じ枠なら、ドラゴンボール改が、100話と明言してるので。。。また二年後か?(苦笑

marsy_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ドラゴンボール改の方が力関係的に強かったから やっぱそういったことはあるんですかね。でもかれこれ20年ほど前のアニメでしょう。今の子が見るのかな?(ってそんなことは鬼太郎にもいえるんですね・・・) でもところでなぜに“Z”から始まる?

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

TV番組はアニメに限らず3か月単位で組まれます。 ゲゲゲの鬼太郎は2007年4月1日~2009年3月29日放送で2年丁度で別に打ち切りではないのでしょうか。 あとゲゲゲの鬼太郎は墓場鬼太郎を含めると6回もアニメ化しています。 また何年かしたらアニメ化するんでしょう。 人気が出たからずっと続ける「ちびまるこちゃん」とか「クレヨンしんちゃん」とか「サザエさん」とは違ったスタンスの作品なんでしょう。

marsy_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画を作ったということは“人気があったから”だと思ってましたし、終わるにしても四十七士が全員揃ってからかなと思っていたものですから。それがいきなり“再来週からはドラゴンボールが始まるよ”でしたからね。何でかな?と思ったわけです。

関連するQ&A

  • 何度も再放送するテレビ映画

    何度も再放送するテレビ映画 テレビ映画って、かなり古いヒット作を何度も繰り返し放送してませんか?何でですか?前回の視聴率からどのくらいの視聴率が取れるか予測しやすくスポンサーが付きやすいから?新作は視聴率が予測しにくく不都合?予測はご遠慮ください。裏事情お願いします。 よろしくお願いします。

  • ドラゴンボールZについて

    ドラゴンボールZで悟天とトランクスが初登場する話が、第何話で何という題名なのか教えてください。 あと、ドラゴンボールZのエンディングが何話になったらかわるのかも教えてください。

  • ドラゴンボール

    ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT 劇場映画 はそれぞれ全何話あるのですか?

  • 17年ぶりの新作映画「ドラゴンボールZ」が来年3月

    17年ぶりの新作映画「ドラゴンボールZ」が来年3月30日公開! アニメ『ドラゴンボールZ』17年ぶり映画で復活 Z~GT間の“空白の10年 ... 原作517話で魔人ブウとの戦いが終わった後、518話までの空白の10年の間に起こったエピソードが初めて描かれる。 ドラゴンボールZは昔アキルほど見ましたね...(笑) http://www.shonenjump.com/j/countdown/ ドラゴンボールZていまだに人気が有るのですかね?

  • ドラゴンボール&Z&GTの登場人物で誰が一番カッコイイと思いますか。

    ドラゴンボール&Z&GTの登場人物で誰が一番カッコイイと思いますか。そして、どういう所がカッコイイですか。教えてください!!

  • ドラゴンボールZの映画のタイトル

    ドラゴンボールZの映画でブロリーが出る映画2本あったと思うのですが、1本目と2本目のタイトルをご存知の方がいましたら、教えてくださいお願いします。

  • ドラゴンボールの天津飯の登場している回を教えて下さい。

    『ドラゴンボールZ』にて、天津飯が出ている(少しでも)登場している回を教えて下さい。(魔人ブゥやナッパやセルの所は知っているのですが、詳しい回は知らないので。) もしよければですが、漫画版(初代とZ問わず)に天津飯が登場している巻を教えて下さい。

  • ドラゴンボールの天津飯について困っています。

    『ドラゴンボールZ』にて、天津飯が出ている(少しでも)登場している回を教えて下さい。(魔人ブゥやナッパやセルの所は知っているのですが、詳しい回は知らないので。) もしよければですが、漫画版(初代とZ問わず)に天津飯が登場している巻を教えて下さい。

  • アイアンキング第6話

    http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00116/v00264/ いま、ヤフーでアイアンキングの無料動画がやってます。 これは大人になってから見ると奥深すぎです。 問題は第6話です。いままで1話に敵ロボットは1体ずつ登場していたのに、ままとめて2体(ブロンズデーモン、ブラックナイト)でてます。第1話で敵ロボット操縦者が不知火じゅん一郎からじゅん九郎まで9人でてきて、いかにも順番に登場しそうな伏線だったのに、なぜこの回だけ、2体なのでしょうか。もともとの制作意図ではなかったはずです。  (結果的に視聴率もあがらなかったようですが)第6話なのでまだ打ち切りのための話数合わせとは考えにくいです。

  • ドラゴンボールを見せてもらえたか

    私(26才・男)は小さいころテレビ放送していた「ドラゴンボール」を一切見せてもらえませんでした。 他のアニメはOKだったのに、きっと暴力シーンが両親てきにNGだったのでしょう。 しかしこないだ同僚たちと飲んでてドラゴンボールの話になった時、私がドラゴンボールの視聴を禁じられてた過去をいうとみんな「信じられない」といった意見が返ってきました。 そこで気になったのですが、 1.昔、テレビアニメのドラゴンボール(シリーズは初期、Z、GT、改問わない)の視聴を禁じられていましたか。また、禁止されてた方はなぜ禁止されていましたか。 2.ドラゴンボールのようなアニメは子供に悪影響を与えると思いますか。よろしければ理由もそえてお願いします。 あくまで個人的興味のアンケートで恐縮ですがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう