• ベストアンサー

どうするか迷います

私には、同学年に好きな人がいます。 彼女とはクラスが3年間違い(高校)ましたが、 部活は同じでした。 しかし、事情があって彼女があまり部活に参加できず、 機会がなくてあまり話したことがありません。 物静かで落ちついた人なので、 機会があればこちらから話しかけるようにはしていましたが。 私が迷っていることとは、 想いを伝えようか、それとも黙っておくか、ということです。 私は恋愛経験はほとんどなく、 タイミングが分からなかったので、今まで黙ったままでした。 今になって告白したところで、 仮にうまくいったところで、 大学も別々になってしまい、会うこともそうはできないと思います。 だめだった場合は、彼女の方に嫌な思いをさせてしまうのではと思い、 思いきることができません。 私も彼女も、今日で高校を卒業してしまいましたが、 進路の関係上、生徒の多くは3月中は登校するので、 まだ告白のチャンスはあるのですが…。 余談ですが、卒業式だった今日、 彼女の方から、私に卒業アルバムに一言買いてくれないかと言ってきました。 もちろん喜んで書かせてもらったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

fox-houndさん、こんにちは。 >想いを伝えようか、それとも黙っておくか、ということです。 私は恋愛経験はほとんどなく、 タイミングが分からなかったので、今まで黙ったままでした。 今になって告白したところで、 仮にうまくいったところで、 大学も別々になってしまい、会うこともそうはできないと思います。 fox-houndさんは、何事にも、すごく慎重派なのではないでしょうか? だけど、この場合は、もうあとちょっとしか一緒にいられないんですよね。 大学も別々になってしまう・・・ これは、気持ちを伝えておかないと、大学に入っても、彼女のことを気にしてしまうんじゃないかな・・と思いました。 >だめだった場合は、彼女の方に嫌な思いをさせてしまうのではと思い、 思いきることができません。 告白される側からすると、このような心配はいりません。 むしろ、逆にうれしいと思うと思いますよ! 卒業アルバムに一言書いて・・と彼女から言ってきたのも fox-houndさんに対して、少なくとも悪いふうには思っていないってことでしょ? ここは、思い切って気持ちを伝えるのが一番なんじゃないかな・・!! それに、もし彼女が告白を受け入れられなかったとしても、 4月から大学は別々・・全然気にする必要ないじゃないですか。 もし、告白をOKしてもらっても、別の大学では会えない・・と心配しているのでしょうが そういうカップルは沢山いますよ!! 大学生って、結構時間に余裕がありますから、デートも可能ですよ。 心配するに及びません!! >進路の関係上、生徒の多くは3月中は登校するので、 まだ告白のチャンスはあるのですが…。 私があなただったら、迷いなく、告白するな!! そして、OKでもだめでも、すがすがしい気持ちで新生活に望めるから。 言わないで後悔するよりも、言って後悔するほうが百倍いい!! fox-houndさん、高校生活最後ですから、思い切って頑張って欲しいです。 4月からの大学生活も頑張ってくださいね!!

fox-hound
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 質問の方が少し言葉足らずでしたが、 私は自衛隊関連の大学校へ進学するため、 1年生のうちは本当に会えません。 会えるとしても、年3回ある長期休暇中のみです。 週休2日なので、その気になれば新幹線か何かで会いに行くことも… できるかもしれませんが。

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 告白しなきゃ後悔するぞ。 愛想でいったのかどうかはしりませんが彼女は貴方に対して 悪くは思っていないと思う。 それからもう少し希望的観測持ってください。 >今になって告白したところで、 仮にうまくいったところで、 大学も別々になってしまい、会うこともそうはできないと思います。 だめだった場合は、彼女の方に嫌な思いをさせてしまうのではと思い、 < こんなこと思うなら止めとこ! 彼女とどうなりたいねん!告ってしまいか?だったらしないほうがいい。 告ってうまく行ったとしてそのあとは必死であえるように するのが恋人ってモンやろ? 大学が別々・・へでもないやん。 遠恋のひとどうなんねん? だめだった場合・・考えるな、だめだとしても相手はそう気にしてない。 貴方の言うようにあまりあえなくなるならそれこそ失恋の痛手は あったところで傷の治りも早いとおもうよ。 恋愛も一種のけんかやで。 勝負に行ってスカッと結果出すのか、 告白もできずに恋失う負け犬になるのかどっちがいい? ちょっとトラタヌくらいでちょうどいいんじゃないかと思いますよ。 応援してます。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.5

彼女もあなたの事が好きなんではないかな? 少なくとも好意は持っていると思う。 告ってみるべきだと思う。 それから、大学が違ったとしても付き合っていく事は可能だと思うな。 ”会う事も、そうは出来ないと思う。”つて社会人よりは会えるんじゃないかなぁ。 この件はもう少しポジティブに考えてみて大丈夫だと思うな。

noname#3484
noname#3484
回答No.4

>だめだった場合は、彼女の方に嫌な思いをさせてしまうのでは そんなことありません。好きだといわれて嫌な思いをする人なんていませんよ(笑) こういう言い方はどうかと思いますが、うまくいってもいかなくても何年かたったらいい思い出になるし、恋愛経験の経験値をあげといたらいいですよ。 行動するべきです!がんばれ!

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.3

こんばんは。 どうなんでしょうね???難しい質問ですがねぇ~。 まず、貴方自身の気持ちが『どういう気持ち』なんでしょうか??? 自分の気持ちを言わずにずっと黙ったまま???相手の彼女さんの元を離れるのは。 それでも自分で納得できるのでしょうか???? サイン帳は懐かしいですね。私の頃にもありました。 相手の彼女さんから「書いて」って言われて、貴方は何て書いたのでしょう?? 話す機会が無ければ、こちらから手紙を書くのはどうですか?? 声に出して相手に喋るのも良いかもしれませんが、相手は 『物静かな人』と貴方自身が記されている通り、相手の女性は会話よりも 手紙で自分の想いを伝えても良いと思います。 モチロン、手紙が苦手ならメールでも良いですよ。 とにかく、彼女さんとの接点を無くさずに?? メールのやり取りでも良いですから 何らかの形で「付き合いを続けていく方」が良いと思います。 付き合いを深めた上で告白するのが私は良いと思いますが。 頑張って下さい。

fox-hound
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アルバムには、普通に、友達のひとりとして書いたつもりです。 でもなんとなく目立ちたかったのと、自分への励ましのために、 筆ペンで「有道」なんて書きました。 で、書きながら気がついたんですが、 その彼女のアルバムには、まだ3人分くらいしか書きこんでなかったんです。 それまでに時間はたくさんあったし、 そのときは既に下校時間を過ぎていました。 あまりそういったことに積極的でない人なんですが…。 敢えて書いてほしいと言ってきたのだとすると、 何か意味があったのかと希望的観測をしているところです(笑)

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.2

どのような結果になるかは思いを伝えてみないとわかりませんが、どちらにせよご自身の思いを告白することを、私はおすすめしたいなと思います。 私も同じような想いをしたことがあります。 時がたつにつれて、だんだんと、あのとき、どうして伝えられなかったのだろうという後悔の念がつのりました。 「好きです」という素直な想いを相手に贈る事は素敵なことだと思います。タイミングは色々とあるかと思いますが、大学が始まるとお互いの時間が取りにくくなるので、その前に!一緒に遊びにでもいこうと誘って、その際に告白でもどうでしょうか。 突然、遊びにいこうと誘うと、バレバレな感じですが、でも、考え様によっては、それもアリかなと。彼女に、貴方の存在に対して考えさせるきっかけにもなります。 がんばってください!良い恋が芽生えますように。。

  • fumipuru
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

卒業おめでとうございます。嫌だったら、卒業アルバムに書いて下さい!なんていうかしら?大学に行けば、会えない~  なんて、お互いが「会いたい!」思えば会う事できるとおもいます。後で後悔しないようにしてください。 「あの時言ってれば良かった~」と。。。頑張ってください

関連するQ&A

  • 元彼とよりを戻したい‥.

    中3の女子です。 えっと、少し長くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は去年の10月まで彼氏がいました。同じ学年、クラスは隣で、同じ部活でした。 2年くらい付き合ってて、お互い初カレカノだったのでキスとかいろんなコトを初めて経験した人でした。 私自身も、人生で初めて愛した人です。 そんな彼と別れたきっかけは 「高校が離れるから」でした。 部活を引退し、話す機会が減ると自然と距離ができてしまい、お互い付き合ってるのかわからなくなっていた状況で辛かったんです。 それで、10月に「別れたい?」と聞くと、「高校離れるし別れよう」と言われ、別れてしまいました。 しかし、1ヶ月後やっぱり好きだなって気づいてからはよりを戻したいと思い、想いも伝えました。 でも、やはり「高校離れるからゴメンね」と言われ諦めました。 けど、今日部活の引退試合で彼を見てやっぱりこの人じゃないとダメだとわかりました。 だから、最後に想いを伝えると決めました。卒業まで1週間をきって、彼は転勤してしまうので、遠距離でも頑張りたいと伝えるつもりです。 どうやったら彼の気持ちを私に向けるコトができますかね‥. 相談乗ってもらえると嬉しいです。本当に困ってるんです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 相手の気持ち

    私は18歳の男です。高校は卒業していますが、学生を続けています。 私は高校1年生の頃からずっと好きな人がいます。 今までに告白をするチャンスはたくさんありましたが、どうしても勇気がでずに出来ないまま高校を卒業してしまいました。 「友達」という関係を長く続けすぎたために、今の状況を進める勇気と自信がありません。気持ちは伝えたい…でも、今の関係(友達関係)を 壊したくもない…となり、どうすればいいのか、と悩んでいます。今は卒業して進路も違うため、時々メールをする程度です。 私は今までに「告白をする」という経験がなく、いったいどういう風にして告白をすればいいのか分かりません。それに、相手の気持ちが分からないと、簡単に告白もできません。 相手の気持ちを知る方法などないのでしょうか??

  • 違う学校になっちゃった好きな人

    あたしは中3の時、結構クラスの男子とは仲良かったからいろんな人と話してました。でも、一人だけ好きって思える人がいました。その人はすごくおもしろくて優しいけど運動も勉強も全部ちゃんとやってる人でした。で、出席番号が後ろと前だたんで仲良くなりました。話してるうちにだんだん好きになっていったけど、告白はできませんでした。卒業式の練習の時とか、本番とか、出席番号順なのでしゃべってて、好きな人の話とかしてたんですけど、カレには好きな人はいないらしいです。卒業式が終わったあとに告白しようとしたんですが、やっぱりチャンスがなくて・・・。みんなで写真撮ったりしてたんで二人になれませんでした。でも卒業アルバムにメッセージを書いてもらいました。彼は頭が良いので高校はあたしと全く逆方向。あたしはカレの家の近くを通るけど、カレの行く高校は遠いので、朝も逢うことはないと思います・・。アルバムに書いてもらっただけで満足・・・って諦めようとしたけど、諦められません・・・。カレはバスケが超好きで、中学の三年間バスケ部で、高校に入ってもバスケを続けると言っていたのであたしも高校でバスケ部に入れば試合とかで逢えるって思ったんですけど、もうやりたい部活が決まってるんです・・・。内容がうまくまとまらないんですけど、こういう場合どうしたらいいんですか?

  • 告白が失敗しました。最後の手段です

    僕には6年間好きだった女性がいました。ずっと片思いだと思っていたのですが、中学3年の冬今まで、両想いだったことがわかったんです。でもきずいたのが遅すぎました。僕は卒業式に告白しようと思っていました。でも皆さんの知っているとおり今年、大地震がありました。卒業式は中止、告白も出来ませんでした。彼女とは高校が近いのですが別々です。高校に入って僕は彼女を忘れようとしました。でも1ヶ月、3ヶ月、五ヶ月たとうと彼女を忘れることができませんでした。でも1年に一度彼女と会う機会があります。それは、今日行われた夏祭りでした。彼女とは同じ地域で祭りに参加します。僕はこの、1年に一度のチャンスにすべてをかけました。髪や服装、告白のセリフまで、、、でも神様は僕に告白するチャンスさえくれませんでした。今日彼女はきませんでした。彼氏が出来たわけでもないのですが、来ませんでした。本当に悔しいです。そこで、最後の手段で、友達から彼女のメアドを聞いてこうメールしようと思っています。「いきなりメールしてゴメン。◯◯です。実はあることを伝えたくて◯◯からメアドを聞きました。今度の11日(花火大会)に時間ある?時間があったら◯◯にきて、メール待ってます。」このように行きたいと思います。何かアドバイス下さい

  • 高校生 部活をやめる 好きな人

    高校2年生です いま部活を休部しています 部活を辞めようと考えています 仲間は大好きなのですが、続けていけないと思ったからです 私には好きな先輩がいます 「先輩がいるから、辞めると会う機会がなくなるから、続けたい」 ということではないですが、 辞めるなら大好きな仲間をあきらめなければならないことはわかっているのですが、 なかなか自分の気持ちにけりがつけれません 「辞める」と同学年の部員と先輩に挨拶します そのときに「部活の後輩ではなくなってしまうけど、好きです もし許してもらえるなら、これからもよろしくお願いします」と伝えて けりをつけたいと思っています 部活を辞めたらもう伝える機会がないと思うからです 辞めても友達でいてくれるかは、その人しだいですが、 たぶん今までどおりに接することができる可能性は低いですよね 告白されたら嬉しいことですか?私の場合、部活を辞めるという話もするので… 告白したら先輩は私とは気まずいでしょうか? この質問と「けりをつける」ということについて 皆さんの意見をいただきたいです 長文読んでいただきありがとうございました

  • 後輩に恋

    現在大学1年の男子です。 高校時代の部活の後輩(現高3)のことが以前から好きでした。思いを伝えようと機会を窺っているのですが、結局チャンスを逸してしまいました。部活帰りの電車も途中まで一緒でチャンスはたくさんあったはずですし、同期の信頼できるやつには何度も思いを伝えるように勧められました。 部活を引退し、高校を卒業し、彼女への思いに踏ん切りをつけて大学に進んだ、はずでしたが、先日の試合で彼女の活躍する姿を見たり、彼女と話したりして、やっぱり諦められてない自分に気づいてしまいました。 高校時代にもさりげなく気持ちに気づいてもらえるように色々考えて努力はしてみたりもしたのですが・・・ どうすればいいでしょうか?? 乱文乱筆を失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 先輩に恋してしまいました

    高校二年生です。 今私には好きな人がいます、同じ部活で高校3年生の先輩です、今はもう引退していますが先輩がプレイヤーで私がマネージャーでした。 先輩はもう受験が終わってるため最近はほぼ毎日部活に遊びに来てくれてます。 しかし、2月から3年は自由登校になってしまうのでなかなか会う機会がなくなってしまいますし 3月には卒業してしまいます。。。 先輩と後輩の恋愛はありだと思いますか?? 今、私はどうすればいいかご意見お願いします!

  • 告白のタイミング

    ただいま、受験真っ最中の高校3年生です。 半年くらい前から二つ下の後輩のことが好きです。 でも、受験中に付き合うと、勉強の妨げになるので、あえて告白していません。 僕は、上手く行けば指定校推薦で11月下旬には進路が決定します。 しかし、僕の通っている高校は、進路が決定した人もセンター試験は必ず受けることになっています。 そこで告白のタイミングなのですが (1)進路が決定したらすぐに告白する (2)センター試験が終わってから告白する どっちがいいでしょう? ちなみにセンター試験終了後から卒業式までの間は、家庭学習期間になるため、基本的に登校はしません。 もう卒業まで半年ないので、少し焦っています。

  • はじめまして僕は高校3年です

    はじめまして僕は高校3年生で、受験生です。 この年になって初めて人を本気で好きになりました。 僕は3年間ほぼ部活部活の毎日で引退して何もない学校生活になったからでしょうか? しかしもうすぐ卒業。 相手ももう推薦で進路が決まり東京の大学行くそうです。 僕はもうすぐ地元のそこまで頭の良くない私大を目指して勉強してます。 今は受験の事第一に考えなくちゃと思っても、いろいろ考えちゃってイライラしてます。 卒業と同時に告白しても意味ないのでしょうか? よければいろいろな人の意見が聞きたいです。よろしくです。

  • 不登校だけど好きな人がいます

    こんにちは。 現在中3で不登校の者です。 今、不登校だけど好きな人がいるんです。 2年のときに同じクラスになり、その時に好きになりました(現在は違うクラス) 私は2年の6月に友人関係などで色々あり、それからは適応に通っていたため月一度ほどしか教室に行くことはありませんでした。 現在は少しずつ学校にも復帰できて、部活にだけは顔出し出来るようになりました(部活にはトラブルした友達もいないし) それで、学年は違うものの好きな人とは部活が同じなんです。 話す機会がある場所もそこしかないと思いますし、ちょっとでもアピールできれば・・・と思っているんです。 でも、不登校って世間からすればよく思われてないのは確かだと思いますし、その人も多分そう思っていると思うんです。 アピールはやっぱり控えた方が良いんでしょうか・・・ また、もしするとしればどんな方法がいいと思いますか?