• ベストアンサー

どうするか迷います

私には、同学年に好きな人がいます。 彼女とはクラスが3年間違い(高校)ましたが、 部活は同じでした。 しかし、事情があって彼女があまり部活に参加できず、 機会がなくてあまり話したことがありません。 物静かで落ちついた人なので、 機会があればこちらから話しかけるようにはしていましたが。 私が迷っていることとは、 想いを伝えようか、それとも黙っておくか、ということです。 私は恋愛経験はほとんどなく、 タイミングが分からなかったので、今まで黙ったままでした。 今になって告白したところで、 仮にうまくいったところで、 大学も別々になってしまい、会うこともそうはできないと思います。 だめだった場合は、彼女の方に嫌な思いをさせてしまうのではと思い、 思いきることができません。 私も彼女も、今日で高校を卒業してしまいましたが、 進路の関係上、生徒の多くは3月中は登校するので、 まだ告白のチャンスはあるのですが…。 余談ですが、卒業式だった今日、 彼女の方から、私に卒業アルバムに一言買いてくれないかと言ってきました。 もちろん喜んで書かせてもらったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

fox-houndさん、こんにちは。 >想いを伝えようか、それとも黙っておくか、ということです。 私は恋愛経験はほとんどなく、 タイミングが分からなかったので、今まで黙ったままでした。 今になって告白したところで、 仮にうまくいったところで、 大学も別々になってしまい、会うこともそうはできないと思います。 fox-houndさんは、何事にも、すごく慎重派なのではないでしょうか? だけど、この場合は、もうあとちょっとしか一緒にいられないんですよね。 大学も別々になってしまう・・・ これは、気持ちを伝えておかないと、大学に入っても、彼女のことを気にしてしまうんじゃないかな・・と思いました。 >だめだった場合は、彼女の方に嫌な思いをさせてしまうのではと思い、 思いきることができません。 告白される側からすると、このような心配はいりません。 むしろ、逆にうれしいと思うと思いますよ! 卒業アルバムに一言書いて・・と彼女から言ってきたのも fox-houndさんに対して、少なくとも悪いふうには思っていないってことでしょ? ここは、思い切って気持ちを伝えるのが一番なんじゃないかな・・!! それに、もし彼女が告白を受け入れられなかったとしても、 4月から大学は別々・・全然気にする必要ないじゃないですか。 もし、告白をOKしてもらっても、別の大学では会えない・・と心配しているのでしょうが そういうカップルは沢山いますよ!! 大学生って、結構時間に余裕がありますから、デートも可能ですよ。 心配するに及びません!! >進路の関係上、生徒の多くは3月中は登校するので、 まだ告白のチャンスはあるのですが…。 私があなただったら、迷いなく、告白するな!! そして、OKでもだめでも、すがすがしい気持ちで新生活に望めるから。 言わないで後悔するよりも、言って後悔するほうが百倍いい!! fox-houndさん、高校生活最後ですから、思い切って頑張って欲しいです。 4月からの大学生活も頑張ってくださいね!!

fox-hound
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 質問の方が少し言葉足らずでしたが、 私は自衛隊関連の大学校へ進学するため、 1年生のうちは本当に会えません。 会えるとしても、年3回ある長期休暇中のみです。 週休2日なので、その気になれば新幹線か何かで会いに行くことも… できるかもしれませんが。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 告白しなきゃ後悔するぞ。 愛想でいったのかどうかはしりませんが彼女は貴方に対して 悪くは思っていないと思う。 それからもう少し希望的観測持ってください。 >今になって告白したところで、 仮にうまくいったところで、 大学も別々になってしまい、会うこともそうはできないと思います。 だめだった場合は、彼女の方に嫌な思いをさせてしまうのではと思い、 < こんなこと思うなら止めとこ! 彼女とどうなりたいねん!告ってしまいか?だったらしないほうがいい。 告ってうまく行ったとしてそのあとは必死であえるように するのが恋人ってモンやろ? 大学が別々・・へでもないやん。 遠恋のひとどうなんねん? だめだった場合・・考えるな、だめだとしても相手はそう気にしてない。 貴方の言うようにあまりあえなくなるならそれこそ失恋の痛手は あったところで傷の治りも早いとおもうよ。 恋愛も一種のけんかやで。 勝負に行ってスカッと結果出すのか、 告白もできずに恋失う負け犬になるのかどっちがいい? ちょっとトラタヌくらいでちょうどいいんじゃないかと思いますよ。 応援してます。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• satiro
回答No.5

彼女もあなたの事が好きなんではないかな? 少なくとも好意は持っていると思う。 告ってみるべきだと思う。 それから、大学が違ったとしても付き合っていく事は可能だと思うな。 ”会う事も、そうは出来ないと思う。”つて社会人よりは会えるんじゃないかなぁ。 この件はもう少しポジティブに考えてみて大丈夫だと思うな。

noname#3484
noname#3484
回答No.4

>だめだった場合は、彼女の方に嫌な思いをさせてしまうのでは そんなことありません。好きだといわれて嫌な思いをする人なんていませんよ(笑) こういう言い方はどうかと思いますが、うまくいってもいかなくても何年かたったらいい思い出になるし、恋愛経験の経験値をあげといたらいいですよ。 行動するべきです!がんばれ!

• lyumi
回答No.3

こんばんは。 どうなんでしょうね???難しい質問ですがねぇ~。 まず、貴方自身の気持ちが『どういう気持ち』なんでしょうか??? 自分の気持ちを言わずにずっと黙ったまま???相手の彼女さんの元を離れるのは。 それでも自分で納得できるのでしょうか???? サイン帳は懐かしいですね。私の頃にもありました。 相手の彼女さんから「書いて」って言われて、貴方は何て書いたのでしょう?? 話す機会が無ければ、こちらから手紙を書くのはどうですか?? 声に出して相手に喋るのも良いかもしれませんが、相手は 『物静かな人』と貴方自身が記されている通り、相手の女性は会話よりも 手紙で自分の想いを伝えても良いと思います。 モチロン、手紙が苦手ならメールでも良いですよ。 とにかく、彼女さんとの接点を無くさずに?? メールのやり取りでも良いですから 何らかの形で「付き合いを続けていく方」が良いと思います。 付き合いを深めた上で告白するのが私は良いと思いますが。 頑張って下さい。

fox-hound
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アルバムには、普通に、友達のひとりとして書いたつもりです。 でもなんとなく目立ちたかったのと、自分への励ましのために、 筆ペンで「有道」なんて書きました。 で、書きながら気がついたんですが、 その彼女のアルバムには、まだ3人分くらいしか書きこんでなかったんです。 それまでに時間はたくさんあったし、 そのときは既に下校時間を過ぎていました。 あまりそういったことに積極的でない人なんですが…。 敢えて書いてほしいと言ってきたのだとすると、 何か意味があったのかと希望的観測をしているところです(笑)

• kamiero
回答No.2

どのような結果になるかは思いを伝えてみないとわかりませんが、どちらにせよご自身の思いを告白することを、私はおすすめしたいなと思います。 私も同じような想いをしたことがあります。 時がたつにつれて、だんだんと、あのとき、どうして伝えられなかったのだろうという後悔の念がつのりました。 「好きです」という素直な想いを相手に贈る事は素敵なことだと思います。タイミングは色々とあるかと思いますが、大学が始まるとお互いの時間が取りにくくなるので、その前に!一緒に遊びにでもいこうと誘って、その際に告白でもどうでしょうか。 突然、遊びにいこうと誘うと、バレバレな感じですが、でも、考え様によっては、それもアリかなと。彼女に、貴方の存在に対して考えさせるきっかけにもなります。 がんばってください!良い恋が芽生えますように。。

• fumipuru
回答No.1

卒業おめでとうございます。嫌だったら、卒業アルバムに書いて下さい!なんていうかしら?大学に行けば、会えない~  なんて、お互いが「会いたい!」思えば会う事できるとおもいます。後で後悔しないようにしてください。 「あの時言ってれば良かった~」と。。。頑張ってください