自分が事故に遭った場合の交通費関係について

このQ&Aのポイント
  • 自分が事故に遭った場合の交通費について気になる点がいくつかあります。まず、通院時にタクシー代は自腹になるのか、気になります。また、事故によって普段使っていた駅から離れた駅に通うことになった場合、切符購入時の領収書は必要なのかも知りたいです。さらに、通勤費についても疑問があります。自分で切符を買っても良いのか、駐輪場代などの無駄になった費用は請求できるのか、気になります。
  • 事故に遭った場合の交通費について知りたいことがあります。まず、通院時にタクシー代は自腹になるのか心配です。また、通院先の移動手段についても疑問があります。事故によって普段使っていた駅から離れた駅に通うことになった場合、切符購入時の領収書は必要なのでしょうか。さらに、通勤費についても知りたいです。自分で切符を買っても良いのか、無駄になった駐輪場代などは請求できるのでしょうか。
  • 自分が事故に遭った場合の交通費について教えてください。まず、通院時にタクシー代は自腹になるのでしょうか。また、通院先への移動手段についても知りたいです。事故によって普段使っていた駅から離れた駅に通うことになった場合、切符購入時の領収書は必要なのでしょうか。さらに、通勤費についても気になります。自分で切符を買っても良いのでしょうか。無駄になった駐輪場代などは請求できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【さっき、事故にあいました】通勤や通院の交通費は?

さっき、事故にあいました。 国道から一本外れた一般の道路で、自分の方が優先でスクーターです。 相手は車で一時停止のところを止まらず、自分が相手の車の右前側に衝突しました。 怪我の程度は、あちこち痛いですが、骨折はなく、こうしてPCで打ち込める程度ではあります。 お聞きしたいのは交通費関係ですが (1)通院時にタクシーは無理だとあちこちで見ましたが  今日、病院から事故現場(スクーター引取りの為)までのタクシー代も自腹になりますか? (2)普段は、自宅近くのA駅ではなくさらに4・500m離れたB駅までスクータで通ってます (駐輪場があるため) スクーターが走行不能の為。明日から通院時はA駅から通うことになります。 この場合、切符購入時の領収書はもらったりしなければいけないのでしょうか? (3)会社にはA駅で申告してますがB駅から定期買ってます。 明日からのA駅からの通勤費も自分で切符を買ってればどうなりますか? また、無駄になった駐輪場代なんかは請求の対象になりますか?

• pgg500
  • お礼率70% (170/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.1

事故のお見舞い申し上げます。 >(1)通院時にタクシーは無理だとあちこちで見ましたが  今日、病院から事故現場(スクーター引取りの為)までのタクシー代も自腹になりますか? ・他の交通手段では困難な場合は認められます。(要領収書) >(2)普段は、自宅近くのA駅ではなくさらに4・500m離れたB駅までスクータで通ってます (駐輪場があるため) スクーターが走行不能の為。明日から通院時はA駅から通うことになります。 この場合、切符購入時の領収書はもらったりしなければいけないのでしょうか? ・相手保険会社が必要と言えばそうなります。 >(3)会社にはA駅で申告してますがB駅から定期買ってます。 明日からのA駅からの通勤費も自分で切符を買ってればどうなりますか? また、無駄になった駐輪場代なんかは請求の対象になりますか? ・事故に関与して発生する損害は請求出来ます。 上記のものは請求可能です。

pgg500
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手方の保険会社と連絡がとれました。 当日、病院から帰宅までと、翌日、家から病院までの分はまかなってもらうことになりました。 (以降は公共の交通手段ということで) ありがとうございました。