• 締切済み

女性マンション

今大学1回生で 女性専用マンションに住もうか迷っているんですが男性は入る事はできるんでしょうか? 住むことは無理で入る事も不可能なのでしょうか? マンションごとで違うと思いますが参考になったらと思いますので 女性マンションに住んでいるかた 住んでいたかた その他情報をおもちのかた ご回答いただけたら嬉しいです

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。以前女性マンションに住んでいたことがあります。 建物入口はオートロックで1階に管理人室があり、各部屋に家具が付いている物件でした。 男性は家族でも入れないと聞いて入居したのですが、隣の部屋の女性が彼氏を泊めることが何度もあり、壁が薄いこともあって困りました。男性の話し声は響くので夜は煩いです。あと、管理人さんが宅配などを代わりに受け取って、勝手に部屋の鍵を開けて荷物を玄関に置いておくのは嫌でしたし、1階にあったコインランドリーで下着を盗まれる事件もあったようです。 住んでいたマンションの管理が緩かったのかもしれませんが、退去時の理由にそのことをあげたところ迷惑料として敷金は全額返ってきました。男性が出入りできる女性専用マンションだと口外しないよう念を押されましたが。 個人的には、普通のマンションであってもオーナーや管理人がしっかりした物件であれば、女性専用でなくても良いと思います。親が安心するから女性専用で、というのであれば、何件も不動産屋を回って評判を聞くくらいのことをした方が良いでしょう。

• detekoiya
回答No.3

まあ、彼氏を連れ込みたいのならやめときなさい・・・ くらいしか言えませんね。 「契約者」が女性限定だけど事実上は泊まりに来るとかまでは監視されていないのか、管理人とかいてきびしくチェックされるのかは物件次第だし。

• poolisher
回答No.2

原則無理です。(家族等で入館・入室許可を与える場合はある) 契約違反で、既入居者から管理会社、大家が訴えられます。 その損害額を加算して大家からあなたに契約違反損害賠償の請求が いきます。

090410
質問者

お礼

回答ありがとうございました これらの回答を参考にして検討していきたいと思います 親切な回答ありがとうございました

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 女性専用マンションはその名の通り「男子禁制」です。 私の経験上入居者のお父上様でも無断で入れません。(敷地内) なんたって、業者の私たちがお客様の案内でも事前に管理人さんへ連絡し、許可を得てからようやく入室できるくらいの厳しさです。 でも、それが当然ですよ。 女性専用マンションに住む方の殆どがご質問者様のような「女子学生」の方で、殆どの場合契約者は親御さんです。 つまり、親御さんは「女性専用マンション」だから「安心して大事な娘を住まわせることができる」という事で契約しているのです。 そこへ「簡単に」男性が入る事ができるようでは「女性専用マンション」ではありません。 もしも無断で男性を入れたりしたら「契約違反」ですから、当然「違約」の対象で何らかのペナルティ(最悪「退出」)を課せられることになるでしょう。 どうしてもそれが納得できない場合は他の物件を探すしかありません。 決して「多分大丈夫」などと軽々しく考えてはいけません。 「契約」とはそんなに軽いものではなく、とても「重い責任」が発生するものです。

090410
質問者

お礼

回答ありがとうございました これらの回答を参考にして検討していきたいと思います 親切な回答ありがとうございました