• ベストアンサー

男性名?女性名?

場違いかもしれませんが、他にどのカテゴリーに投稿すればよいのか分からなかったので、こちらで質問させて頂きたく思います。 「千里」という名前が女性名なのか男性名なのか分からず困っています。 ネットで調べても決め手となる情報が掴めず、家に参考になりそうな資料は有りません…。 歌人の大江千里は男性ですが、女性にも「千里さん」という方を見かけますよね。若しかしたら男性・女性問わず広く用いられる名前なのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

再びお邪魔します。 書き忘れましたが、 「千里」の読みは、 女性の場合は「ちさと」が多く、「せんり」「ちり」などもあると思いますが、 男性の場合は、おそらくほとんどが「せんり」。 下記はご参考。(千里の例もあります) http://5go.biz/fbo/read/2/6820 ちなみに、私の知人で「由美(よしみ)」さんという男性がいます。

maedaehime
質問者

お礼

有難う御座いました。 読み方によっても差があるのですね。「せんり」と音読みをすると男性的な印象を受けます。 ご紹介頂いたページも参照させて頂きました。

その他の回答 (2)

• banzaiA
回答No.3

最近は特に、男性名、女性名として区別されないようになってきました。 千里さんは男性も女性もいらっしゃいます。 千秋さんも、恵さんも信さんも、こころさんなど あげれば相当数あると思います。 どうしてあなたが困っているのはなぜなのでしょう? ご自身のご存じの方なら性別はわかっているはずですし?

maedaehime
質問者

お礼

有難うございました。 今書いている小説の主人公(女)に勢いで「千里(ちさと)」と名前をつけてしまったのですが、ふと「あれ?いいのかな?」と思って質問させていただきました。 最近はあまり区別されないのですね。そういえば「伊織」という名前も最近は女の子にも見かけますが…。 とても参考になりました。

• sanori
回答No.1

どちらかといえば女性が多いと思いますが、 男性でも沢山います。