• ベストアンサー

女性専用マンション

一人暮らしを始める賃貸物件を探しています。 「女性専用マンション」というのが女性に人気と聞きますが、具体的に女性専用マンションとはどのようなマンションのことをいうのでしょうか? ただ単に入居者が女性のみということでしょうか? 女子寮のように男性は建物内に入ってはいけないというようなきまりがあるのでしょうか? 女性専用であることのメリット、デメリットは何でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

#2です。 書き忘れましたが、女性しか住めないマンションだと、危険もあると 思います。 私は「女性の一人暮らし」とわかると嫌なので、住所も誰にも教えず、 郵便はこないようにし(実家が近かったので預かってもらっていた) 洗濯物も外には干さず・・・でしたが、外のポストに大家さんが フルネームで表札をつけてくださり、配慮のなさにビックリでした。 ちなみに私の住んでいたところは、男性の出入り禁止ということは ありませんでした。

usa_usako
質問者

お礼

再びありがとうございます。 女性の一人暮らしとわからないように徹底されてますね。 参考にさせていただきたいと思います。 >外のポストに大家さんがフルネームで表札をつけてくださり いただけませんね・・・。 そんなことされたら文句を言いに大家さんのところへ行っちゃいそうです(笑)

その他の回答 (3)

• sasa-j
回答No.3

こんにちは。 >具体的に女性専用マンションとはどのようなマンションの ことをいうのでしょうか? →男性は訪問も禁止と言うところや、ただ単に入居者が 全て女性というだけで、後はほかとかわらないところまで、 いろいろあります。 大家さんが決める方針次第ですので、「全国的にこう」と、 決まっているわけではありません。 >女性専用であることのメリット、デメリットは何でしょうか? →隣家とのトラブルになった際は、「あちらにどんな人が 住んでいるか解らないから、苦情が言いにくい」と いうことが無いですね。 お互い女性一人だから、言いたいことははっきりと言える と言う事があります。 あとは、保護者の安心感の問題でしょう。「1人暮らしを させるのに、安心」と言う錯覚です。 デメリットは、建物内に男性が居ないので、頼れない、 女性だけになると何故か汚い(女子高・女子大って中は だらしないものです)というところでしょうか。 女性特有のトラブルもありますしね。

usa_usako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女子校育ちなのでよくわかります。 確かに女ばかりの空間だと特有のトラブルがあったり、逆に恥じらいがないぶん中は汚いですよね・・・。 やはり大家さんや管理人さん、入居者によって女性専用の考え方もずいぶん違うみたいですね。あせらずじっくり検討したいと思います。

• kobalt
回答No.2

女性しか住めないマンションに住んでいたことがあります。 メリットは、なんとなく安心なんですよね。隣に男性一人、その隣に 女性の自分・・・ 少し怖い気がします。家族とかならいいですが・・・ 私も大家をやるなら「女性にしか貸さない」というのがいいかな、と 思っていたんですが、女性も部屋を汚しますし、男性が住むより騒ぐ 傾向は強いみたいですね。 実際、親が大家になったので、不動産屋に相談に行ったことがありますが、 女性に貸すと彼氏が遊びに来てうるさいけど、男性に課すと部屋が 汚いから、あまり友達や彼女が来なくて静か・・・とか言っていました。 私が住んでいたマンションは、隣人が夜中まで鍋パーティーして 騒いでいましたね。

usa_usako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日見に行った物件はクリーニング前でした。 前の入居者は女性だったようですが、その退去後の部屋ははっきり言って汚かったです。。。 女性だからと言ってきれいに使っているわけではないですよね。 「女性」というだけで根拠のない安心感があります。 そこに惑わされないように周りの環境なども考慮して検討したいと思います。

• zgp
回答No.1

住人は女性限定です。殆どの物件が男子禁制の所が多いですね! 物件によって様々ですが、管理人がいる場合は、親兄弟以外は男性を入れません。 管理人がいない場合でも、男子禁制を破れば即刻退去の場合もあるようです。 でもただ単に、住人を女性に限定しているだけのところもあります。 後、玄関がオートロックになっていたり、防犯カメラが設置してあったり 部屋にも防犯用ベルや警備会社へ直接通報する装置が設置されている場合もあり 女性の為のセキュリティを売りにしている場合が多いようです。 反面、女性限定である事が外目にもわかりますので、逆に犯罪の目標になる事も多々あります。 又住んでいる方が女性ばかりの為、強盗が入った時等でも、近所の方に助けていただく事も難しいのが現実でしょうね!

usa_usako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男子禁制かどうかは建物によるみたいですね。 女性専用マンションは鍵がかかってない部屋が多いらしく犯罪の的になるという記事がありましたね。 セキュリティの設備とかが整ってるのはいいですね。 やはり女の一人暮らしだから気になるところです。