• ベストアンサー

プリンター ソフトのインストール

富士通デスクトップMF/355に キヤノンLASER SHOT LBP-220Proをインストールしようとすると 「BIOSの設定がECPをサポートしていません。ECPを選択してからインストールしてください。」と表示されます。 私のコンピューター はECPをサポートしているのかどうか どなたか 教えていただければ ありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#591
noname#591
回答No.6

koyukoyuです。お返事ありがとうございます! OEの印刷問題は解決しませんでしたか(‘~‘;) 首題とはちょっと違ってきているので、改めて 質問に回ったほうがよいでしょう。 どうしてほかの人が回答に入ってこなかったのか、不思議ですよね。 「2人の世界を築いてしまったのでしょうか??」 それではまた!どちらが回答者になるかわかりませんが。

その他の回答 (5)

noname#591
noname#591
回答No.5

大詰めになって来たようですね。 メニューバーの印刷(P)より、プリンタ名は参照できているんですよね? そこの状態は「準備完了」など、正常になっておりますでしょうか インタネットエクスプローラと、アウトルックエクスプレスのバージョンは一緒でしょうか。 それぞれメニューバーのヘルプ(H)でバージョン情報を参照してみてください。 Internet Explorer 5 を最小構成 (ブラウザのみ) でセットアップするなどして Internet Explorer 5 との組み合わせで Outlook Express 4.0 を使用した場合、 メッセージの印刷が行われないことがあるようです。 その場合はVer4か5に両方統一するしかないようです。 インターネットエクスプローラとエクスプレスはセットなので、上書きでも良いと思うのですが。 (データDBXファイルとアドレス帳とお気に入りのバックアップ->アンインストール->インストール) でいかがでしょうか??

tajitsu
質問者

お礼

koyukoyu様 お蔭様で 問題は基本的に解決できました。残された課題は別のテーマとして取り組むべきだと判断いたしました。 次回の質問欄で また拾っていただいた節は 宜しくご指導の程お願いいたします。 koyukoyu様のご指導がなければ ここまでこれなかったのは確かなので 御礼の気持ちとしてマスターポイントの投票をさせていただきます。

noname#591
noname#591
回答No.4

プリンタポート(LTP1)のままでのインストールは不可能なのでしょうか? ECPに変えるときは(推奨)ではない方で、「スタンダードポート」を選び、当初の3つの候補がでるはずです。 WIN98のCD-ROMの内容がC:\Windows以下に既に入っている場合があり、パソコンが賢いので、そう示す時があります。 CDのWIN98フォルダ内でも C:\WINDOWS¥INFでも ECP プリンタポートが指定できればそれで構わないと思います。 現在わたしの近くにWIN98が無いため、遠い説明で申し訳ございません。

tajitsu
質問者

補足

ポート LPT 1 でECP は無視して[標準インストール]を行ったら インストールは一応成功して ウエブページやメモ帖などは印刷できるようになりました。 しかし Outlook Expressのemail の[印刷]をクリックしても 全く作動しません。 これまでおかげさまで かなり問題の解決を見ましたが、 このひとつだけが 未解決となっています。何か アドバイスがいただければ ありがたく存じます。

noname#591
noname#591
回答No.3

プリンタに付属のCDかなんかで、ソフトを先に入れて、プリンタを認識させるタイプですか? それとも電源をそれぞれ上げて、コンパネ-プリンタの追加でやっていく方法でしょうか? 再度プリンターポート(LTP1)のプロパティを開き「このデバイスは正常に動作しています」でしょうか。 リソースのタブに移り、IRQやDMAに競合はないでしょうか。 WIN95ではECPポートで問題があると、こっちのただの「プリンタポート」にしていたので、 問題はないと思います。 灰色とは!難しいですね。矢印キーが使えないんですよね(・・; 富士通のHPでデスクトップタイプは、99年夏モデル MFではなくME/355しか私は探せませんでした。 もしこちらのタイプでしたらBIOSの修正や初期設定に戻すことができると載ってます。 逆にECPプリンタポートにするにはWIN98のCDをおそらく要求されます。 先ほどのプロパティで「ドライバのタブ」-ドライバの更新(u)-一覧からドライバを選ぶ -ドライバウィザード画面で、すべてのハードウェアで(スタンダードポート) 一覧にはECP、プリンタ、通信ポートなど3つがあり、ここでECPプリンタポートを選びます。 CD-ROMを指定し、再起動です。 LBP-220proのドライバは他のプリンタがあると印刷時にちょっとややこしい場合があるようです。 不明な点は補足をください

tajitsu
質問者

補足

プリンター インストール質問の補足です 1.機種の訂正 富士通ME/355 です。謹んで訂正いたします。 WINDOWS98がはいっています。 2.「灰色の文字の件」 BIOS の各項目は白い文字で これを選択すれば 黄色に変わるようになっています。 「ECP DAM Channel....[-]」 と言う項目があるのですが これが灰色の文字で矢印キーで 選択できなくなっているのです。 3.プリンターは付属のCDでソフトをインストールするタイプです。 4.他のプリンターは一切使っていません。 5.プリンターポート(LTP1)のプロパテイの内容は 「このデバイスは正常に作動しています。」 「すべてのハードウエア プロファイルで使用する。」にチェックがはいっています。リソース: 1/0の範囲 0378-037F 割り込み要求 07 競合はありません。となっています。 ***まだあるのですが タイピング能力の関係で二回にわけさせていただきます。***

noname#591
noname#591
回答No.2

追加です:パラレル ケーブルで ECP (拡張機能ポート) ケーブルケーブルの場合、 そのポートを有効にするには、BIOS の設定を変更しする必要がある場合があるようです。 パソコンのガイドから、BIOSセットアップの呼び出し方を探して(起動時にF2やF10とかです)、チェックしてみましょう。デスエイブル->エイブルにとかです

tajitsu
質問者

お礼

二回にもわたり ご回答いただきありがとうございました。申し遅れましたが OSはWINDOWS98です。また パラレルポートである ことがわかりました。システムプロパテイのデバイスマネージャーを開いたところ「プリンタポートLPT 1」 とのみ書きこまれています。 マニュアルを調べたところBIOSのセットアップのところで「ECP DMA Channel:初期値:- Operation Modeで ECPを選んだときのみ設定できる。DMA Cannel 1または3を使う。」 とありECPを選ぶことができる ことがわかりました。今日は疲れたので 作業は明日にしようと思います。その前に もう少しマニュアルを読んでおくこととします。 とりあえずは御礼まで。

tajitsu
質問者

補足

本日14日の補足の続きです。 [ドライバのタブ ドライバの更新(U)]から デバイスドライバの更新ウイザードへ進むと プリンタ ポート(LPT 1) の更新されたドライバを検索します。と なっており、[次へ]進むと 「現在使用しているドライバより更に 適したドライバを検索します。」(推奨)これにチェックがはいって、もうひとつ 「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を作成し インストールするドライバを選択する。」があります。 [次へ]進むと フロッピーデイスク、CD-ROM、 Microsoft Windows Update、 検索場所の指定のどれかを 選ぶようになっています。 [次へ]行くと 次のデバイス用のドライバファイルを検索します。 プリンタポート このデバイスに最適なドライバはすでにインストールされています。別のドライバをインストールするには「戻る」をクリックしてください。[次へ]をクリックするとこのドライバを使用します。ドライバのある場所 C\WINDOWS\INF\MSPORTS.INF となっています。 以上により 何らかの御助言がいただけるようでしたら 宜しくお願いいたします。

noname#591
noname#591
回答No.1

マイ コンピュータアイコンの右ボタンプロパティを選び、デバイスマネージャのタブをクリックします。 ツリーからポート (COM / LPT)を選んだところに「ECP プリンタポート (LPTx)」が正常にありますでしょうか。 リソースが競合して死んでいれば赤Xとかになるので、空いてるところにIRQやIRQ、DMAを割り当てなければなりません。 その存在がなければ対応していない可能性があります。 OSはWIN95でしょうか、プリンタはパラレルケーブル接続ですよね?

tajitsu
質問者

補足

プリンターソフトのインストール 7月10日の質問の続き です。 BIOSのSetup Utilityに ECP DAM Channel...[-]とありますが 色がグレーで(外のは全て白)選択できません。 何か選択する方法があるのでしょうか。 それとも プリンターのマニュアルには「コンピューター がECPをサポートしている場合にはECPを選択してから...」 とありますので この際は ECPのことは無視してインストールを実行するべきでしょうか。ご教示いただければ幸いです。勿論 結果の責任は私に あることはとうぜんです。

ピクリン酸の生成方法とは?
このQ&Aのポイント
  • ピクリン酸の生成方法に関する情報は複数存在し、特にフェノールの反応に注目されている。
  • フェノールをスルホン化してからニトロ化する製法について、文献によって表現が異なる点が議論の焦点である。
  • 正確な方法について確定していないため、異なる信頼性の高い情報源を確認することが推奨される。
回答を見る

専門家に質問してみよう