• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンター ソフトのインストール

富士通デスクトップMF/355に キヤノンLASER SHOT LBP-220Proをインストールしようとすると 「BIOSの設定がECPをサポートしていません。ECPを選択してからインストールしてください。」と表示されます。 私のコンピューター はECPをサポートしているのかどうか どなたか 教えていただければ ありがたく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#591
noname#591

koyukoyuです。お返事ありがとうございます! OEの印刷問題は解決しませんでしたか(‘~‘;) 首題とはちょっと違ってきているので、改めて 質問に回ったほうがよいでしょう。 どうしてほかの人が回答に入ってこなかったのか、不思議ですよね。 「2人の世界を築いてしまったのでしょうか??」 それではまた!どちらが回答者になるかわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#591
noname#591

大詰めになって来たようですね。 メニューバーの印刷(P)より、プリンタ名は参照できているんですよね? そこの状態は「準備完了」など、正常になっておりますでしょうか インタネットエクスプローラと、アウトルックエクスプレスのバージョンは一緒でしょうか。 それぞれメニューバーのヘルプ(H)でバージョン情報を参照してみてください。 Internet Explorer 5 を最小構成 (ブラウザのみ) でセットアップするなどして Internet Explorer 5 との組み合わせで Outlook Express 4.0 を使用した場合、 メッセージの印刷が行われないことがあるようです。 その場合はVer4か5に両方統一するしかないようです。 インターネットエクスプローラとエクスプレスはセットなので、上書きでも良いと思うのですが。 (データDBXファイルとアドレス帳とお気に入りのバックアップ->アンインストール->インストール) でいかがでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

koyukoyu様 お蔭様で 問題は基本的に解決できました。残された課題は別のテーマとして取り組むべきだと判断いたしました。 次回の質問欄で また拾っていただいた節は 宜しくご指導の程お願いいたします。 koyukoyu様のご指導がなければ ここまでこれなかったのは確かなので 御礼の気持ちとしてマスターポイントの投票をさせていただきます。

  • 回答No.4
noname#591
noname#591

プリンタポート(LTP1)のままでのインストールは不可能なのでしょうか? ECPに変えるときは(推奨)ではない方で、「スタンダードポート」を選び、当初の3つの候補がでるはずです。 WIN98のCD-ROMの内容がC:\Windows以下に既に入っている場合があり、パソコンが賢いので、そう示す時があります。 CDのWIN98フォルダ内でも C:\WINDOWS¥INFでも ECP プリンタポートが指定できればそれで構わないと思います。 現在わたしの近くにWIN98が無いため、遠い説明で申し訳ございません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ポート LPT 1 でECP は無視して[標準インストール]を行ったら インストールは一応成功して ウエブページやメモ帖などは印刷できるようになりました。 しかし Outlook Expressのemail の[印刷]をクリックしても 全く作動しません。 これまでおかげさまで かなり問題の解決を見ましたが、 このひとつだけが 未解決となっています。何か アドバイスがいただければ ありがたく存じます。

  • 回答No.3
noname#591
noname#591

プリンタに付属のCDかなんかで、ソフトを先に入れて、プリンタを認識させるタイプですか? それとも電源をそれぞれ上げて、コンパネ-プリンタの追加でやっていく方法でしょうか? 再度プリンターポート(LTP1)のプロパティを開き「このデバイスは正常に動作しています」でしょうか。 リソースのタブに移り、IRQやDMAに競合はないでしょうか。 WIN95ではECPポートで問題があると、こっちのただの「プリンタポート」にしていたので、 問題はないと思います。 灰色とは!難しいですね。矢印キーが使えないんですよね(・・; 富士通のHPでデスクトップタイプは、99年夏モデル MFではなくME/355しか私は探せませんでした。 もしこちらのタイプでしたらBIOSの修正や初期設定に戻すことができると載ってます。 逆にECPプリンタポートにするにはWIN98のCDをおそらく要求されます。 先ほどのプロパティで「ドライバのタブ」-ドライバの更新(u)-一覧からドライバを選ぶ -ドライバウィザード画面で、すべてのハードウェアで(スタンダードポート) 一覧にはECP、プリンタ、通信ポートなど3つがあり、ここでECPプリンタポートを選びます。 CD-ROMを指定し、再起動です。 LBP-220proのドライバは他のプリンタがあると印刷時にちょっとややこしい場合があるようです。 不明な点は補足をください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プリンター インストール質問の補足です 1.機種の訂正 富士通ME/355 です。謹んで訂正いたします。 WINDOWS98がはいっています。 2.「灰色の文字の件」 BIOS の各項目は白い文字で これを選択すれば 黄色に変わるようになっています。 「ECP DAM Channel....[-]」 と言う項目があるのですが これが灰色の文字で矢印キーで 選択できなくなっているのです。 3.プリンターは付属のCDでソフトをインストールするタイプです。 4.他のプリンターは一切使っていません。 5.プリンターポート(LTP1)のプロパテイの内容は 「このデバイスは正常に作動しています。」 「すべてのハードウエア プロファイルで使用する。」にチェックがはいっています。リソース: 1/0の範囲 0378-037F 割り込み要求 07 競合はありません。となっています。 ***まだあるのですが タイピング能力の関係で二回にわけさせていただきます。***

  • 回答No.2
noname#591
noname#591

追加です:パラレル ケーブルで ECP (拡張機能ポート) ケーブルケーブルの場合、 そのポートを有効にするには、BIOS の設定を変更しする必要がある場合があるようです。 パソコンのガイドから、BIOSセットアップの呼び出し方を探して(起動時にF2やF10とかです)、チェックしてみましょう。デスエイブル->エイブルにとかです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二回にもわたり ご回答いただきありがとうございました。申し遅れましたが OSはWINDOWS98です。また パラレルポートである ことがわかりました。システムプロパテイのデバイスマネージャーを開いたところ「プリンタポートLPT 1」 とのみ書きこまれています。 マニュアルを調べたところBIOSのセットアップのところで「ECP DMA Channel:初期値:- Operation Modeで ECPを選んだときのみ設定できる。DMA Cannel 1または3を使う。」 とありECPを選ぶことができる ことがわかりました。今日は疲れたので 作業は明日にしようと思います。その前に もう少しマニュアルを読んでおくこととします。 とりあえずは御礼まで。

質問者からの補足

本日14日の補足の続きです。 [ドライバのタブ ドライバの更新(U)]から デバイスドライバの更新ウイザードへ進むと プリンタ ポート(LPT 1) の更新されたドライバを検索します。と なっており、[次へ]進むと 「現在使用しているドライバより更に 適したドライバを検索します。」(推奨)これにチェックがはいって、もうひとつ 「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を作成し インストールするドライバを選択する。」があります。 [次へ]進むと フロッピーデイスク、CD-ROM、 Microsoft Windows Update、 検索場所の指定のどれかを 選ぶようになっています。 [次へ]行くと 次のデバイス用のドライバファイルを検索します。 プリンタポート このデバイスに最適なドライバはすでにインストールされています。別のドライバをインストールするには「戻る」をクリックしてください。[次へ]をクリックするとこのドライバを使用します。ドライバのある場所 C\WINDOWS\INF\MSPORTS.INF となっています。 以上により 何らかの御助言がいただけるようでしたら 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#591
noname#591

マイ コンピュータアイコンの右ボタンプロパティを選び、デバイスマネージャのタブをクリックします。 ツリーからポート (COM / LPT)を選んだところに「ECP プリンタポート (LPTx)」が正常にありますでしょうか。 リソースが競合して死んでいれば赤Xとかになるので、空いてるところにIRQやIRQ、DMAを割り当てなければなりません。 その存在がなければ対応していない可能性があります。 OSはWIN95でしょうか、プリンタはパラレルケーブル接続ですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プリンターソフトのインストール 7月10日の質問の続き です。 BIOSのSetup Utilityに ECP DAM Channel...[-]とありますが 色がグレーで(外のは全て白)選択できません。 何か選択する方法があるのでしょうか。 それとも プリンターのマニュアルには「コンピューター がECPをサポートしている場合にはECPを選択してから...」 とありますので この際は ECPのことは無視してインストールを実行するべきでしょうか。ご教示いただければ幸いです。勿論 結果の責任は私に あることはとうぜんです。

関連するQ&A

  • プリンタの接続について

    winXPに古いドライバでプリンタを接続して印刷することは可能でしょうか??本当はXP用ドライバをメーカーのHPからダウンロードしたりして入手して使えば良いのでしょうが、現在の環境上それができません。以前にも似たような質問があったようで、2000だといいけどMEはあまりよくない風に回答されたりしてまして、試した経験でも小さな情報でも何でも、よろしければ教えてください。 パソコン・・富士通(XP搭載)デスクトップ型 プリンタ・・キャノンのLASER SHOT LBP-1510 今あるドライバ・・95/98/ME用

  • プリンタとフォントについて

    会社で、レーザープリンタ(Canon LASER SHOT LBP-930)とカラーレーザプリンタ(Ricoh IPSiO Color 7100)を使用しています。 Word2000、Excel2000等で、好んで"丸ゴシック"フォントを使っているのですが、上記のLASER SHOTでは出力されるのに、IPSiOでは出力されません(正確には代替フォントで出力されてしまうようです)。 よくよく調べてみると、設定プリンタをIPSiOにするとフォント欄からいくつかのフォントが表示されなくなることがわかりました。 どなたか原因・修正方法、もしくはどうにもならない症状なのかどうか等、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 ちなみに、 COMPAQ Evo、Windows2000Pro、Office2000Premiumを使用しています。 情報不足がありましたら、申し付け下さい。 宜しくお願い致します。

  • プリンタのポートを変更したらプリンタが作動しなくなりました・・・。

    バイト先のパソコン(Win Me)にプリンタが2台接続してあるのですが(機種は、canonのLASER SHOT LBP-250とLBP-880)、LPB-250の方は普段使用していないのですが、他で使用することになり、プリントできるか確認したところ、できなかったので、プリンタのヘルプを見て確認したところ、ポートの設定に誤りがあったので、訂正し、プリントしようとしたらプリーズを起こしてしまいました。ちなみにポートの選択がまちがっていたようです。LPB-880のポートを選択してしまったようなのです。強制終了しようとした際、警告メッセージで「LPB-250から応答がありません。ビジー状態に・・・」と出てくるようになり、ポートの設定を変更しようと思い、プリンタフォルダを開こうとしたら、フォルダの中がなくなってしまいました。 CANONに問い合わせしたところ、パソコンの不具合だと思いますので、そちらに確認して下さいとのことでしたが、メーカーはSOTECなのですが、ホームページからテクニカルサポートに電話したのですが、なかなかつながらず、どのように対処すればいいのか、すぐに知りたいのに困っています。 説明が長いだけで、わかりづらいかと思いますが、回答よろしくお願いします。 ちなみに、私は普段MACを使っているので、WINのことはよくわかっていません。あしからず。

  • トナー自己補充

    Canon Laser Shot LBP220 PRO のトナーを自分で補充出来ませんか? トナーは高くて、失業した事もあり、自分でリサイクルして使いたいのですが、方法が分かりません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • プリンタ(Canon LASER SHOT LBP-910)とノートパ

    プリンタ(Canon LASER SHOT LBP-910)とノートパソコンをつなぎたいのですがプリンタ側には IEEE1284準拠パラレルインタフェイスとRS-232Cしかなく変換するケーブルは8000円ぐらいかかると 言われました。RUN経由でつなぎたいのですが設定の仕方がわかりません。 どなたか教えていただきますでしょうか?

  • Canon LASER SHOT LBP-220Pro の Linux用ドライバを探しています。

    Canon LASER SHOT LBP-220Pro の Linux用ドライバを探しています。 機種が古いため、なかなか見つかりません。 どなたか、情報を提供してくだされば、とてもありがたいです。 ちなみにわたしのOSは Red Hat Linux7.3j です。 よろしくおねがいします。

  • プリンタが起動しません。

    富士通ノートパソコン「FMV-BIBLO NF40T」にwindowsXPを取り込んでいます。それを家で使うのに、そのパソコンに別置きのディスクタイプのモニター、スキャナー、プリンタ2台(キャノン製のBJ S6300とLAZER SHOT LBP720を選択で起動)、モデムをつないでいます。ある時、wordで作った文書を「LAZER SHOT LBP720」でプリントしようと思い、プリンタに電源を入れ、プリントのウインド画面から上記機種を選んで実行させるのですが、プリントをしてくれません。「BJ S6300」に電源を入れ、選択するとちゃんと印刷を実行するんですけどね。なぜだろうと思い、印刷ウインドウをみると、BJ機は「アイドリング中」LAZERーSHOT機は「印刷待ち文書○←数字」と出ていました。ちなみにコントロールパネルでプリンタを調べてみるとオフラインにチェックがかかっていたので、それをはずしたのですが、それでも「印刷待ち文書○←数字」と表示されたままでプリントができません。それから再起動して再度試みても、またコントロールパネルの「LAZER SHOT LBP720」はオフにチェックがかかっていました。どうしたら「LAZER SHOT LBP720」でプリントができるようになるでしょうか?お助けください。 

  • ★ハングル文字をプリンターで印刷したい★

    至急教えて下さい。 ハングル文字をプリンターで印刷したいのです。 PC上では、韓国語表示が出きるようにインストールしました。 その後、EXCELで文章を作り印刷してみたのですが ハングル語を印刷できません。 □□□□□ ←この様に印刷されます。 PCは、FMV-6500 NU6/L Windows 95です。 プリンタは Canon LASER SHOT LBP-740です。 このプリンタにハングル文字を印刷できるようにするには どうしたらよいのでしょうか? インストール方法など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • プリンターの接続中に

    たぶんこちらでいいかと思うのですが・・・ 本日 プリンターの接続を行いました。 プリンタドライバインストール中に ポートの種類を聞かれたのですが、 接続部分に何も書いてないので「LPT1」を選択しました。 (マシン側にプリンタの絵が書いてあります) (ネットワークプリンタではありません) ポート名はわからなかったので空白にしておきました インストール完了後に再起動するよう求められたので 「直ちに再起動します」を選択し、再起動を行いました。 再起動後「システムの更新をしています」のままマシンが止まってしまいます。何回起動しても同じです。 キーボードもマウスも効かない状態です。 OS : Win98 プリンタ : Canon LASER SHOT LBP-850 ドライバ : LIPS4 Win95/98/Meドライバv8.30(Canon製) 何かわかる範囲でお願いできませんでしょうか? 今現在、プリンタもネットワーク(LAN)も外していますがそれでも立ちあがりません。 壊しました?

  • プリンターソフトウエアーをダウンロードできない

    キャノンのホームページからキャノンプリンターLBP6030のドライバーをダウンロードしたいのですが、サポートにあるソフトウェアの項目の中にLBP6030tが該当するものがなく探すことすらできません。質問したくても初めの選択欄から選択しようがなく質問すら真面に出来ません。どうしてこのような体系になったのでしょうか?  具体的に選択する方法など示す必要があると思います。詳しい説明をして下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。