• 締切済み

中卒で地方上級になれるか?

中卒で現22、大学3年ですが親のリストラその他もろもろ(家庭内事情)で大学をやめることになってしまいました。 これから恐らくバイトしつつ生活をしていくことになってしまうのですが元々在学中に公務員地方上級になりたいと思っていたのでその勉強をしていきたいと思うのですが・・・ 知り合いに聞いてみると中卒でその年齢だと受かっても雇い先がないと言われどうしようか悩んでます。 やるからにはバイトはしますが本腰いれて勉強したいですし望みがないならばどこぞの正社員の募集に申し込もうと思うのですが・・・ ちなみに中卒ではありますが日東駒専より上位の大学に在学しています

みんなの回答

• 51440769
回答No.4

No.2です。 確認してみましたが、国家III種は以前は大学を卒業するぐらいの年齢まで受けられていたんですが今は21才までのようですね。地方初級もそれに合わせるところが多いようですね。高卒程度の試験に大学卒が殺到するので年齢の上限が引き下げられたようです。失礼しました。 >公務員地方上級について少し調べてみたのですが年齢条件をみてみると自分は無理そうでした。 地方初級のまちがいかな。上級なら30才前後まで受けられると思いますが。 地方公務員の場合は上級と初級しか区分がないのがほとんどで、国家II種のようなその中間のような採用はないようですね。 ちなみに国家II種は今でも短大・高専卒を対象にしている面もあるようです。 質問者さんは大学2年まで終了しておられるようですので短大卒程度と判断されると思います。怠学ではなく経済的理由による中退ですので悪い心象は与えないと思いますが。国家公務員は考えていないということでしたら失礼しました。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/fsaiyo01.htm
sasuke1200
質問者

お礼

自分はどうも地方公務員になりたいのに今いち理解できてないようです ネットで調べてもちょっとよく仕組みがわからないんですよね。 専門学校のほうなどに質問でもしてみます とりあえず退学自体は5月になりそうなのでその間に自分が進むべき道をしっかりしときたいと思います

回答No.3

試験のことはわかりませんが、気になったので 私も、単位を認定してくれる通信制の大学へ編入をされて 学士は取っておいたほうが良いと思いますよ。

sasuke1200
質問者

お礼

そうですよね。 通信制も金銭的余裕ができたら視野にいれてみます

• 51440769
回答No.2

中卒とありますが大学に進学されているので大検合格か高卒認定試験で高卒資格はとられるていると思いますが。 公務員も事務吏員の場合は高卒程度、大卒程度で程度であって受験に卒業している必要はありません、年齢制限のみです。とは言っても中卒や大学中退は有利にはなりませんから、通信制の大学などで学士号は取っていた方がよいと思います。既に習得している単位を認定してくれるところがよいでしょう(できるところが多いはずです)。 公務員地方上級がご希望とのことですが、国家II種は今は大卒程度となっていますがはもともと国家中級といって短大卒程度が建前の試験だったので大学中退で受けるのには適しているかと思います、年齢的に今年受験できませんか。国家III種や地方初級も年齢的に可能であれば受験した方がよいと思います。

sasuke1200
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 通信制の大学ですか・・・そちらのほうも調べてみます。 公務員地方上級について少し調べてみたのですが年齢条件をみてみると自分は無理そうでした。 これはもうこの年齢だとなれないということになるんでしょうか? 最悪今年しっかりバイトしつつ勉強し受かった場合恐らく23になってしまうのですが・・・

noname#146847
noname#146847
回答No.1

難しいかもしれません。 大学をなんとかやめずにいく方法は無理だったんでしょうか?事情はありますが、学生をサポートする何か、育英金などあると思います。 地道に続けることは、位に関係なく自信になると思います。 迷われているようなので、早めのうちに選択肢を広げるために、もう一度大学を考えてみて、働きながら卒業を目指した方がいいと私は思います。 困難は乗り越えられます。

sasuke1200
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そもそも大学には上京して通っておりかつ、学部を間違えて受けたせいで片道2時間とすごい時間かけて通ってるのですが・・・ 都内なので通学費も馬鹿にならず育英金などを視野にはいれてみたのですがとてもじゃないですが通う事ができません。 しかも2年次に事故で入院し1回だぶっていますので奨学金は打ち切られてしまってます。 親戚筋も頼れず恐らく5月には退学届けを出して進退窮まると思います・・・ やはり中卒ですと無理でしょうか・・・