• 締切済み

同じ種類の化粧ブロックを探しています

先日、家のブロック塀に車をぶつけられ、ブロック塀を交換修理しなければならなくなりました。 修理といっても、保険屋から支払われる金額は、破損箇所のみの修理分になってしまいます。 施工業者は此方で手配したのですが、同じ種類のブロック(化粧ブロック)がないので、「似たもの」になってしまうそうです。 似たもの・・・といわれても、一部分だけ違うブロックなんてみっともなくて困ってしまいます。 色々、保険会社とはやりあったのですが、やはりプロにはかないません。 (それに関しては具体的にはかきません) で、質問したい内容は、 「ほしい種類の化粧ブロックを探す方法」 または、「探してくれる業者」など、 どなたかご存知じゃありませんか? とりあえず、(限りなく)同じ物を見つけることさえできれば。 と思っています。 うちは中古住宅で、しかも、ここを建てた工務店も今はもう無いそうです。 設計図などにもブロック塀のことは何も残っていませんでした。

みんなの回答

• ludwig912
回答No.1

以前似たような状況で自宅のブロックを探したことがあります 関連した職業でもあるので、、、 その経験から、、 基本的にブロックの種類は数えきれません 現在、全国建築コンクリートブロック工業会の会員のメーカーえさえ 50社位あります、会員になってないとか、過去に倒産した会社もあるでしょうし絶版にした製品もあるでしょう、、聞いた話によると過去に数百種の化粧ブロックが流通したそうです そこから探し出すという事を認識したうえで考えてもらえばわかると おもいますが、施工業者、建材店、代理店など建築関連業者は指定された品物を納め施工するのが仕事なので探す行為に料金を加算できません 数百本とか大量に探すのであれば利益があるでしょうが 10数本とか、ましてや数本では酷です 経年変化で雰囲気もかわりますので 写真とかのカタログですと 実物とはちがったりします、また、種類が多いのでなかなか現物を置いていないのですが、、ご自分でネットで見て回ったり、近くの大きな建材店など見て回ったりできるだけ足で探し、手に入る1番似ているものを選び、修理する箇所の領域を増やして出来るだけ違和感を減らすとか方法がベストではないでしょうか? そういった対策を検討してそれでも、納得ができないのであれば、探すことをメインとした業種のところに頼むか、自力各メーカーに頼むしかないようでした 探すのにあたっては まず どの時期に建てたか、地域はどこか どのようなサイズでどのようなタイプの化粧ブロックかを特定してうえで、写真なりサンプルなりを用意して 上記の全国建築コンクリートブロック工業会のHPに連絡先があるので各会員メーカーに直接お尋ねになるしかないと思います 私の場合 そうそうと諦め、後々の修復や建て替え時に楽なように以前のと似てはいても違う 近所でもよく目にするような一般的なものを選びました ご健闘を祈ります

aryn130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいですよね~ 私も全国建築コンクリートブロック工業会のHPを見てみました。 種類やメーカーもきりがないほどたくさんありますよね・・・・・ 「探すことをメインとした業種のところに頼むか」とありますが そーゆー業者さんていうのもあるのでしょうか? あるのなら駄目もとでも頼んでみたいです。 そんなに変わった感じの化粧ブロックではないと思うのですが、なかなか同じものって見つかりませんね・・・・ うちは30年前に建てられた家なんですが、ただでさえ種類が膨大なのに、30年も前のものだとなおさら難しいですよねぇ・・・・・