• ベストアンサー

一回り以上老けて見られます。どうすればよいでしょうか?

男性によく「オレよりお姉さんだね」と言われます。 初めて言われたのが20歳の頃、合コンで知り合った10歳上の男性に言われました。 それを機に頻繁に言われるようになりました。 酷い時は、25歳の頃、37歳の男性に「オレよりお姉さんって感じだな~」と言われました。 28歳になって、最近では旦那の先輩(39歳)に「オレより大人に見える、28歳とは思えないね」と言われました。 昔から老け顔で、性格も落ち着いていると言われ、老けて見られるのがコンプレックスなのですが、自分よりうんと年上の男性に言われるとより一層ショックです。 しかも39歳よりお姉さんって・・・まだ28歳なのに40歳以上に見えるってこと?!と思うと、自分どんなけ老けとんねん!と涙が出ます。 28歳が40歳に見えるなんて老けすぎですよね? そんなに老けてるなんて嫌です。 なんでそんなに老けて見えるのか、自分では分かりません。 どうしたらいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

雰囲気的なものなのか (落ち着いている、考え方がしっかりしている、声が低くゆっくりしゃべるなど) 外見的なものなのか (顔立ち・髪型・メイク・スタイル・服装など) わからないですが、 見た目についてちょっと考えてみたら 老けてみられる理由が見えてくるのではないかと思います。 (1)デコルテ、というがありましたが 手のシワと首のシワは一気に見た目年齢を上げます。 ので、顔のケア同様したほうがいいです。紫外線対策も忘れずに。 (2)濃い暗い色は光の反射をしないので 顔が暗く見えたりくすんでみえたりしがちですから 顔周りにくる色は明るめの色を選ぶ。←はおりものとかマフラー、スカーフなど (3)適度に身体を動かすと、新陳代謝がきちんと行われ、体内の老廃物が出るので、 肌が健康な状態になり内面からかがやくような肌になります。 バランスのとれた食生活と睡眠、で適度に汗をかく。 (4)「自分をよりよく見せるデザイン」「肌がきれいに見える色」 というのがあります。 好みの服というのはあると思いますが、それはおいといて 客観的に「似合うもの」を探してみるといいと思います。 セルフプロデュースをしてみるのです。 私も#4様と同じで丸顔でどちらかというと小柄、淡白な顔立ちなので スーツは似合わないし年相応の雰囲気はないです。 少し前就職活動をしていた時は、33歳なんですが 驚いた感じで「新卒みたいですね」と何度かいわれてショックをうけました。 足元がふわついているのだと思います。 個性といえば個性なのかもしれませんが、いい加減何とかしないといけないと思いました。 お互いに、なりたい感じになれるといいですよね。。。

noname#82245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容姿についての記述がなくて申し訳ありませんでした。 輪郭は面長、目は二重で切れ長で笑うと細くります。鼻は団子鼻、口は大きさも唇の厚さも普通。肌は色白でキメが細かくて綺麗だとよく言われます。 清水美砂さん、蒼井優さんに似ていると言われます。 髪型は、地毛色でロング前髪は目の長さです。メイクは色々なメイクをしますが基本的に薄化粧です。服も色々着ますがカジュアルな感じが多いです。 性格的にも落ち着いていると言われます。学生時代のアルバイト先でも、アルバイトの大学生の子達よりも、パートさんや社員さんとの方が気が合いましたし、職場でも歳の近い先輩よりも親くらいの歳の上司に好かれます。お年寄りウケもいいです・・。 アドバイスありがとうございました。実践します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

参考までになのですが。 私の経験上、20代の時にふけ顔の人はその後、年齢が追いついた ぐらいの時から若くみられることが多いように思いますよ。 私の母は50才過ぎてもずっと30代に見られます。 確かに小学校の時から一向に老けないなぁって思ってました。 人生、そんなものでとんとんなので、楽しみにしておいてください。 あとは笑顔ですかね。もしkodamariさんが笑顔印の人である場合は お許しください。 屈託のない笑顔を、どんどん出せるのは若さの特権だと思います。 例えば、老け顔は治せないけど、雰囲気は若くできるでしょう。 そこではないでしょうか?

noname#82245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう聞きますけれど、私の見た目年齢はどんどん上がっています・・・。悲しいです。 笑顔も心掛けていますが、本当の笑顔じゃないとダメなんでしょうね。 私は楽しいとか面白いから笑っているのではなく、作り笑顔ですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83348
noname#83348
回答No.6

以前の会社で年齢は20代後半(最後に会ったのはそこまで)の女性の部下がいましたが、言い方は悪いですが「ババァ顔」なんです。 本人も意識しているようで服装は明るめで化粧もバッチリなんですがこれが厚化粧で香水の臭いきついので、顔、服、化粧、臭いのバランスが悪くて見てて心が痛みました。 >どうしたらいいのでしょうか? バランスですね。

noname#82245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もバランスが悪いんでしょうか・・・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82193
noname#82193
回答No.4

質問者さんに当てはまるかわかりませんが、顔の輪郭が面長の人は実年齢より上に見られることが多いと聞いたことがあります。松嶋菜々子(35歳)さんは美人ですが、年齢よりは落ち着いてみえますよね。 あとは、顔のパーツがハッキリした人もそうです。滝沢沙織さん(27歳)も実年齢よりずっと上に見えます。下手したら、若く見える40歳位に見えてしまうこともあります。 これに身長が高いとさいらに年上に見られると思います。 逆に丸顔、パーツが小さい(加えて身長も低いとなると)と若く、子供っぽく見えます。私がこのタイプなのですが、30歳前半でもかなり下に見られます。これを言うと友達に「嫌味か!」と言われるのであまり言えないのですが個人的には本当に悩んでいるんです。大人っぽい格好が似合わないし、若いといよりも子供、ガキンチョに見られるので仕事(営業)ではバカにされてるな~感じることも多々あります・・。 そこで先日、本屋で気になる本を見つけました。「骨気」という本なのですが、顔の形も変えることができたり、小顔など顔の悩みを解決するマッサージが紹介されています。加藤紀子さん(36歳)がやっているそうですがとても36歳には見えません!私は面長に近づきたくてやってみようと思っています。実際に自分でまだやっていないので、あまり参考にならなくてすみません^^;いちおURL貼っておきますね。コメントは参考になりますよ! http://item.rakuten.co.jp/book/5899809/ あとは、やっぱり前髪はあると若く見えますし、チークも丸く入れてみたり。私は目じりのシワがあっても若く見える人はいますが、ほうれい線が強くある人は老けてみえると思っています。これもマッサージなどで解消できるのでよければ試してみてください。 私はよく、風呂に入りながら口の形を「O(アルファベットのオー)」にしています。ほうれい線が伸びますよ! それと顔にツヤがあった方が若く見えると思います。私は肌がくすみがちなので、ファンデの上からキャリアオイルを薄ーく塗って、若干テカらせています。すると、ツヤいいね~とか言われますよ。ただ、自己流なのでこれがいいのか悪いのかがわからないのであしからずです・・^^; ではでは失礼しします^^

noname#82245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容姿についての記述がなくて申し訳ありませんでした。 輪郭は面長、目は二重で切れ長で笑うと細くります。鼻は団子鼻、口は大きさも唇の厚さも普通。肌は色白でキメが細かくて綺麗だとよく言われます。 清水美砂さん、蒼井優さんに似ていると言われます。 髪型は、地毛色でロング前髪は目の長さです。メイクは色々なメイクをしますが基本的に薄化粧です。服も色々着ますがカジュアルな感じが多いです。 たくさんのアドバイスありがとうございました。実践してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

イメージチェンジしましょう。 まずヘアースタイルを変えましょう。 でも、今老けて見えると言う事は年齢がいったら 逆に「久しぶり、ぜんぜん変わらないね」つまり実年齢より若く見られる事になります。 気持ちの持ちようもあります。 落ち着いて見える・大人に見えるです。 そのように書いている私も小学生の折より実年齢に見られた事はありません。 17歳にして25歳に見られていました。 しかし、自分の好きな格好をしてマイペースにしていたら 見かけと、実年齢がだんだん近付きやがて逆転しました。 時に気分転換で髪をバッサリ切ったり、大きい目のピアスをつけたり 楽しんでます。 いろいろと考えることよりこれからをエンジョイする方法を探してみたらいかがでしょう。

noname#82245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 髪を切りにいきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

肌、特に目の周りが暗い色だと私は老けて見えます。

noname#82245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目の周りが暗い色とはどんな状態なのでしょうか・・?一応、目の周りは普通の色です^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.1

外見は、普段着ている洋服でも印象はだいぶ変わると思います。 髪型や姿勢、化粧の仕方でも変わります。 私が気をつけていることは、 ・おでこを出さない(前髪を作る) ・デコルテは隠しすぎないで、綺麗に見える服を選ぶ。 ・化粧は、厚くなりすぎないようにし、口紅は軽い色を選ぶ。 ・背筋は伸ばす。 ・手も年齢を感じるのできちんとケア。 ・口角が下がっていると、年を重ねて見えるので上げるよう心がける。 内面は、自分が分かる話題が古い物に偏っているとそう見られる確率が高くなると思います。 あと意外に効くが、年下の友だちと交流を持つこと。 色々発見があり、自分にプラスになります(笑) 「かわいい系」と言われたことがなく頑張ってきましたが、 最近は諦めて「きれい系」と言ってもらえるよう努力してます。 お互い頑張りましょう!

noname#82245
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。助かります。 デコルテは気にしたことがなかったのでこれから気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かわいいと言われません。

    かわいいと言われません。 老けて見られます。 外見を褒めてもらうことはよくあっても、きれい、きれいなお姉さん、モテそう等ばかりです。 老け顔で現在24ですが、30手前くらいに見えるそうなので余計に悩んでいます。 昔から年上に見られましたが、最近さすがにショックです。 どうすれば若く見られるでしょうか? そして、かわいいと言ってもらえるでしょうか? 因みに、上記以外は、落ち着いている、フライトアテンダントみたい、お酒強そう等がよく言われます。

  • 年相応に見られるには?

    私は24歳なのですが、いつも年齢より上に見られてしまいます。 この間も26歳の人にも私の方が年下だと知って驚かれてしまいました(涙) 昔から大人っぽいねと言われることはあったのですが・・・。 初対面の人には大抵落ち着いていると言われ、 自分でも年の割りにキャピキャピ感(?)がないかなとは思っています。 やはりそのような雰囲気や性格が原因かなとは思うのですが、 その他に考えられるのは・・・顔が老け顔?服装が地味?? どうしたら年相応に見られるのでしょうか? この年になるとさすがに年上に見られることに抵抗を感じるようになってきて、深刻に悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大人っぽいって?

    初対面の人やあまり仲良くは無い人からは、大人っぽい、タメには見えないと言われます。中身を知らないから。性格は全然そんなこと無いので。 見た目で大人ぽいってどういう意味だと思いますか? ちなみに来月20才の大2の女で、綺麗とか美人とかそういう顔では無いです。 自分なりに考えてるのは 大人っぽい=老け顔≒男顔 かな、と。 最近は先輩からも言われる過ぎて嫌になってきました…。

  • 合コン(男性のみなさんお願いします)

    私は合コンしたことがないので、したことのある方のご意見を聞きたくて投稿しました。 私の独身の友人なんですが、30代後半です。 最近職場の後輩の女性に誘われ合コンを数回したそうです。 女性は友人が最年長で、後輩の子達は一回り年下、男性達も友人より年下ばかりだったそうです。 男性差からお誘いは一度もなく、携帯Noも全然聞かれなかったそうで友人は落ち込んでいるんです。 「私の年で若い子と合コンするのはもう無理なのかなー」と言っています。私から見て友人は年齢より若く、大人のいい女というイメージです。性格も良く、私が一番好きな友人です。 職場が一緒だった時、彼女は人気があったし、一回り年下の男性や年上男性、年齢問わず、モテてました。町を歩いていてもナンパされてたし。 なので、彼女が合コンで誘いがないというのはとても以外に感じました。 そこで男性にお伺いしたいのですが合コンで声をかけるとしたら年上のお姉さんより、若い女の子に声をかけますか?30代後半で若い子達と合コンは無理があるのでしょうか?

  • 綺麗になることと若く見えること

    若く見えるイコール綺麗ではないですが、綺麗イコール若く見えることでしょうか? 綺麗になりたくて日々努力していますが分からなくなってきました。 30代女性です。 幼いころから年相応~年上に見られてきました。 「落ち着いてる」とも言われますが、単に老け顔なのかもしれません。 二歳下の妹と自分を比べてみると本当にそう思います。 妹は性格はものすごくしっかりしていますが、小さな子供がいても余裕で5歳下に見られています。 幼いころから可愛い可愛い、と周りから言われていました。 (本人はそういうことにはあまり興味がないようです) そういうわたしでも20代を過ごすうちに綺麗といわれるようになり、 綺麗なお姉さんとか、色っぽいとか・・・そういう立場になると、 妹やそれ以外でも「可愛い」タイプは、悪く言えば女っぽくない、子供っぽい、色気がないと思えて、とくに羨ましいとも思うこともなくなりました。 しかし30代に入り、「可愛い」、わたしが子供っぽいと思っていたタイプの人たちは 「若いよね!!子供がいるように見えない!」と言われ、 わたしは「落ち着いてるね」と言われます。すごく傷つきます。。 なんだか老けてるよね!と言われているみたい・・・ いわゆる「可愛い」タイプになりたいわけではないのですが・・・多分似合わないですし。 わたしは真木ようこさんや、稲森いずみさんのような大人っぽい女性に (大人なので大人っぽい、という表現も変ですが、適切な言葉が見当たらず・・ご容赦ください) 憧れています。あんなふうになりたいと思います。 なので、がむしゃらに「若く見られたい!」というのも違う気がするのですが、 それでも「若くみえる」という言葉に振り回されている自分がすごく嫌。 でも、女性としては気になってしまって、またそう言われたことのない自分が恥ずかしくて、 今は完全に自分を見失っているように思います。 この気持は矛盾しているのでしょうか?途方に暮れているわたくしにアドバイスを頂けると幸いです。 人間の上辺の話ばかりですみません。

  • 綺麗になることと若く見えること

    若く見えるイコール綺麗ではないですが、綺麗イコール若く見えることでしょうか? 綺麗になりたくて日々努力していますが分からなくなってきました。 30代女性です。 幼いころから年相応~年上に見られてきました。 「落ち着いてる」とも言われますが、単に老け顔なのかもしれません。 二歳下の妹と自分を比べてみると本当にそう思います。 妹は性格はものすごくしっかりしていますが、小さな子供がいても余裕で5歳下に見られています。 幼いころから可愛い可愛い、と周りから言われていました。 (本人はそういうことにはあまり興味がないようです) そういうわたしでも20代を過ごすうちに綺麗といわれるようになり、 綺麗なお姉さんとか、色っぽいとか・・・そういう立場になると、 妹やそれ以外でも「可愛い」タイプは、悪く言えば女っぽくない、子供っぽい、色気がないと思えて、とくに羨ましいとも思うこともなくなりました。 しかし30代に入り、「可愛い」、わたしが子供っぽいと思っていたタイプの人たちは 「若いよね!!子供がいるように見えない!」と言われ、 わたしは「落ち着いてるね」と言われます。すごく傷つきます。。 なんだか老けてるよね!と言われているみたい・・・ いわゆる「可愛い」タイプになりたいわけではないのですが・・・多分似合わないですし。 わたしは真木ようこさんや、稲森いずみさんのような大人っぽい女性に (大人なので大人っぽい、という表現も変ですが、適切な言葉が見当たらず・・ご容赦ください) 憧れています。あんなふうになりたいと思います。 なので、がむしゃらに「若く見られたい!」というのも違う気がするのですが、 それでも「若くみえる」という言葉に振り回されている自分がすごく嫌。 でも、女性としては気になってしまって、またそう言われたことのない自分が恥ずかしくて、 今は完全に自分を見失っているように思います。 この気持は矛盾しているのでしょうか?途方に暮れているわたくしにアドバイスを頂けると幸いです。 人間の上辺の話ばかりですみません。

  • 大して特徴の無い顔の人にいくつに見えると言われたら

    合コン時に場を停滞させるだけのクソ質問 「私っていくつに見えますか?」これを言うやつって男女問わずクソ。 この質問をしていいのは超童顔か超老け顔だけなのに、大して特徴の無い顔のやつがやるし。 見た目がいくつに見える?って質問されたらどうやって潰しますか? 私は真顔でものすごく年上に言って、笑いを起こさず「老けてるなお前」と女に向かって言って、ショックやるとかしか出来ないから面白い潰しかた教えて欲しいわ。

  • これ以上優しくされたら…

    こんにちは。 以前質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4347958.html 彼は安心しきっていて私を放っておくんだと思います。 彼からの連絡が減ってすごくさびしいです。 でも私にもプライドがあるし、男性を追いかけてもよくないのが分かっているので、自分から行動できないでいます。 何をしたらいいか分からず、何もできず苦しいです。 彼に内緒でその8つ年上の先輩と週一くらいで夕飯を食べに行っています。 映画やドライブにも行く約束をしています。 罪悪感はありますが、優しくしてくれるし大切に扱ってくれる、さびしくなるとどうしても先輩の誘いに乗ってしまいます。 弱い自分が情けないですが、少しずつ先輩を好きになっています。 彼と会っている時は、先輩のことなど頭にありません。 自分の気持ちがわかりません。私はどうしたらいいでしょうか?

  • 「年上の女のひとが好き」という男性

    こんにちは。 年上の女性が好きという男性とたまに出会うのですが、わたしは、そういう男性によく好かれます。 しかし!わたしはどう見ても姉御タイプではありませんし、面倒見も決してよくはありません。 弟がいるのですが、弟のほうがしっかりしていて、わたしは自堕落です。そして自分では妹タイプと認識しているのですが・・見た目も、おねえ系とは程遠く、「かわいらしい・天然」といわれるほうが多いです。 そこで質問ですが、「年上の女性が好き」といってくる男性の好みの女性ってどういうものなのですか? てっきり「いかにもおねえさんっぽい大人な女性」がすきなのかと思っていたのですが、「年上好き=大人な女性好き」というほど単純なものではないのでしょうか。 そして、どうして、「年上好き」男性のターゲットが、わたしのような「大人でない」女性になりうるのでしょうか(←あつかましくてスミマセン・・)

  • 30代男性のリアクションが気になります。そんなに老けてるのでしょうか?

    老けて見られる28歳の女性です。とてもコンプレックスに感じています。 こちらで何度か質問させていただくうちに、女性からはたまに若く見られることもあるのですが、男性で特に自分より年上の30代の方に老けて見られる傾向があることに気が付きました。 「28歳です」と歳を言うと、 女性は「若く見えますね、25位だと思った」という方も、「落ち着いてるね」という方もいて色々です。 男性で年下や同年代の20代の方、または40代以上の方からは「大人っぽいですね」と言われたり「へぇ」と無関心だったりします。 ですが、30代の男性は「えぇ?!28なの?!オレより上だと思った!」と驚かれる方や、「オレよりお姉さんだね」と言われる方ばかりです。 男性で、しかも30代の方のリアクションが「とても28歳には見えない!」という感じで引っ掛かります・・・。そんなに老けてる?周りの28歳とそんなに違うのかしら?と気になります。 何故この年代の男性はこんなにも驚かれるのでしょうか?何か原因があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリントヘッドのクリーニング方法についてご相談です。前回の強力クリーニング以来、勝手に強力クリーニングが始まらず、メンテナンスボックスの空き容量も正しく表示されません。解決策を教えてください。
  • プリントヘッドのクリーニングでお困りのようです。前回の強力クリーニング以来、自動的に強力クリーニングが始まらず、メンテナンスボックスの空き容量も正しく表示されません。どうしたら良いでしょうか?
  • EW-M630TWのプリントヘッドのクリーニング方法についてお教えください。前回の強力クリーニング以来、自動的に強力クリーニングが始まらず、メンテナンスボックスの空き容量も正しく表示されません。解決策を教えてください。
回答を見る