印刷時にデータを変更する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルに氏名と好きな果物の番号が入力されています。
  • 番号と果物名の対応表があります。
  • 印刷したい人の氏名を選択して、番号から果物名に変換して表示させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷時にデータを変更する方法

エクセルに氏名(A列)と好きな果物の番号(B列)が入力されています。 B列の好きな果物の番号は、1つのセルに(1)~(8)の番号が入力されています。 入力される番号は1つだけではなく、複数の場合もあります。 各番号(1)~(8)には、それぞれ下記意味があります。 (1)りんご (2)みかん (3)ぶどう (4)もも (5)いちご (6)かき (7)なし (8)バナナ 印刷したい人の氏名(行)を選択して、シート上のコマンドボタン「印刷」をクリックすると、 別シートに対象行に入力されている「氏名」と「果物名」を表示させて印刷プレビューを表示させたいのですが、 どのように入力された番号(1)~(8)から果物名に変換したらよいのでしょうか。 複数の番号が入力されている場合は、果物名と果物名の間をカンマで区切って表示させたいです。

  • gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salam70
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.1

番号と果物の変換は普通にテーブルを使えばいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 選択したデータだけ印刷するには?

    例えばシート1のB列に顧客番号・C列に住所・D列に氏名のデータが入っていて、選択した顧客番号のデータのみを、タッグシールに印刷したいのです。 印刷したいデータの選択は、A列に顧客番号の横にチェックを直接入力します。 タッグシールはA4に10枚あります。 初心者で、本を読んでみたりしたのですが、どうしても分かりません。 具体的に教えていただくと助かります。よろしくおねがいします。

  • VBAにて、複数シートからデータを抽出

    エクセルVBAです。複数のシートからの集計、抽出の書き方について教えてください。 1つのファイルに50ほどのシートがあります。 各シートの列数やフォーマットは、同じですが行数は、異なります。 例 sheet1(シート名:集計):集計用   A    B    C       D     1 ※検索キーワードを入れるセルや 2   マクロを登録するボタン用として2行開けてある。 3 番号 氏名  郵便番号  住所  sheet2(シート名:STU)   A    B    C       D      1 番号 氏名  郵便番号  住所  2  1  AB   345    YZ 3  1  CD   678    QS sheet3(シート名:XYZ)   A    B    C       D      1 番号 氏名  郵便番号  住所  2  2  AB   345    YZ 3  2  CD   678    QS 4  3  CD   678    QZ 抽出前は、上記の様なファイルとなっております。 上記では、4列としてますが実際は、23列あります。 また、sheet3までですが、実際は、40~100シート位あります。 sheet1(シート名:集計):集計用   A    B    C       D     1     ※検索キーワード:氏名_CD としマクロを実行する  2       (↑例として氏名でフィルタリングしてますが他の指定項目でも実行したい、複数条件は、無)   3 番号 氏名  郵便番号  住所 4  1  CD   678    QS    (←sheet2(シート名:STU)の3列目) 5  2  CD   678    QS  (←sheet3(シート名:XYZ)の3列目) 6  3  CD   678    QZ  (←sheet3(シート名:XYZ)の4列目) ・  ・  CD    ・      ・ (←sheet4(シート名:・・・)の・列目) ・  ・  CD    ・      ・ (←sheet10(シート名:・・・)の・列目) ・ ・  CD    ・      ・ (←sheet27(シート名:・・・)の・列目) ・  ・  CD    ・      ・ (←sheet27(シート名:・・・)の・列目) ・ ・  CD    ・      ・ (←sheet30(シート名:・・・)の・列目) 上記の様にすべてのシートから氏名:CDでフィルタリングし集計シートに抽出したい。 よろしくお願いいたします。

  • 関数で出来ますか?。

    エクセルのシートでA列に固定顧客番号が入力されていきます。 B列に顧客氏名が入力されます。 A列に不特定多数の番号が入力され、たとえば500行目に1234と入力したならその500行目のB列に過去に入力された1234の顧客名が表示されるようにしたいのですが。 A列は日々入力され2000行くらいまで使用します。 もしできるようでしたなら何処にどのような関数を入れればよいか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 助けてください。印刷マクロを

    OS:XPSP2,Excel2002で印刷マクロを教えてください。 "入力シ-ト"に顧客管理用で下のようなデ-タが入っています。      A列     B列   C列  2行目:受付番号   氏名   住所; ・・・・・・S(列) 3行目 80001   玉田                      80002   山田      80003   上田       ・       ・ 受付番号はすでに85000くらい(不確定)まで入力済みです。 氏名以下をデ-タとして日々入力していき作成し、件数がかなり溜まった(数百件くらい)ときに印刷をするといった仕事です。 マクロを使って、印刷したいデ-タをMsgで”最初の番号を入力”で受付番号を入れて次に同じようにMsgで”印刷最後の番号を入力”で受付番号を入れて、その間のデ-タをA列からS列まで印刷するものです。  

  • 【エクセル2002】 3列150行のデータをNアップみたいに印刷指定することはできますか?

    A列はひらがなのイニシャル(例.あ) B列は整理番号(例.112) C列は氏名 が入力されているシートがあります。 入力行は対象者の増減で毎回変わりますが、約150行です。 これは、氏名の五十音早見表です。対象者が何番の整理番号かを調べるのに利用しています。 例えば、鈴木一郎さんは、下の表では23番だと見つけ出せます。 す 11 鈴木アリサ す 23 鈴木一郎 す 86 砂川太郎 こんな感じで約150人分が上から下へ一列に並んでいるのですが、印刷時にはなるべく一枚に印刷したいので、印刷時の指定で3列になるような指定方法はあるでしょうか? 例 あ 50 朝田真央   た 89 田仲真紀   ま 16 丸井陽一  い 12 池田千鶴   た 57 田宮沙希   み 88 宮田信治 い 44 石田真一   た 13 田村幸一   み 77 宮村ミク   ・             ・              ・   ・             ・              ・ ちなみに、現在は印刷シートとデータシートを分けて、印刷シートはデータシートからリンクさせるようにして、画面上も3列に並ぶようにして、それを印刷しています。 印刷シートのセルE2に、=Sheet1!A51 として、表示させる方法です。 そうじゃなくて、データシートを印刷するときの指定方法で、3列になる = 1ページにおさまるような印刷指定方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • sheet2からsheet1へのデータの飛ばし方(エクセル関数)

    Sheet1 A  B C D E (列) ―――――――――――――――――――――――― 1| 番号  氏名   所属  入社  生年月日 2| 1000  斉藤   東京  10/4  (入力箇所) sheet2 A B C D (列) ――――――――――――――――――― 1| 番号  氏名  所属  生年月日 2| 1000  斉藤  東京  1988/11/1 sheet1のE行(生年月日)にsheet2を参照し、同じ番号の人の生年月日が表示されるようにしたいのですが、どのような式(関数)を入れたら表示されるでしょうか? ほかの似たような質問の解答を見てMatchやvlookupを使ってみましたが、できなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで選択した項目をマークする方法

    SheetBで選んだ項目を、SheetAの該当する項目の隣の列の四角を □から■になるように、数式を組みたいのです。 ・SheetA       A列  B列 1行目  □   りんご 2行目  □   みかん 3行目  □   ぶどう という表を作成しております。 SheetB       A列                                    B列 1行目  選択する果物を、B列のリストボックスより選んでください   {りんご,ぶどう、みかん} シートB列の (1,B)は、リストボックスで簡単に出来るのですが、 シートAの、(3、A)の、ぶどうを□から■にする方法がわからないのです。 当然、ぶどうの次に、りんごが選ばれれば、ぶどうは□、りんごを■にしたいのです。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授のほう宜しくお願いします。

  • データファイルを開かずにコピー、別ファイルに転記

    データファイルを開かずに、該当行をコピー、別ファイルに転記する方法を教えてください。 ・ユーザーフォームを持つファイルがあります(仮ファイル名:印刷用ツール.xls)  ユーザーフォームには、テキストボックス(番号入力用)と、コマンドボタンがひとつあります  印刷用ツール.xlsのSheet1は「印刷用シート」になっています。  印刷用ツール.xlsのSheet2は、「印刷用シート」に表示するためのデータが入るデータシートです。 ・↑とは異なるデータファイルがあります(仮ファイル名:データファイル.xls) データファイルには A列に番号 、B~D列には番号に付随する情報データが入力されています。 (例)  A   B   C   D  1  りんご 青森 150 2  いか  新潟 200 ***以下、実行したい内容のイメージです (1)ユーザーフォームのテキストボックスに番号を入力して、コマンドボタンを押す ↓ (2)テキストボックスに入力された番号と同じ番号をデータファイル.xls内で検索する(データファイル.xlsを開かずに) ↓ (3)データファイル内で検索して合致した番号行を行ごとコピーする ↓ (4)コピーしたデータを印刷用ツール.xlsのSheet2の1行目に貼り付ける(貼り付ける前にSheet2の1行目をクリアする) (後は、Sheet2のデータはSheet1(印刷用シート)で、表示したい部分だけを表示して印刷します) 宜しくお願い致します。

  • エクセルのマクロで別のSheetを印刷

    Sheet3にデータが次のようにあります   A   B    C 1 100   りんご  赤 2 150   ぶどう  紫 3 120   かき   青 Sheet2のA-1に数字を入れるとSheet3の行を以下のように 表示させるようにしています *1を入れた場合  A   B    C   D 1 1   100   りんご  赤 *2を入れた場合  A   B    C   D 1 1   150   ぶどう  紫 そのSheet2をSheet1に反映させ、Sheet1を印刷します ●以上のように設定している場合Sheet2でマクロを組んで、1だけ入れた場合の印刷、1から3までを入れた場合の印刷(3種類が印刷れる)などを指定できる方法はないでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。    

  • エクセル 宛名等を印刷する方法を教えてください。

    ●御指導いただきたき事。 1.住所録(エクセルで作成済み)を利用して、封筒の宛名・文書の宛名及び名札を作成する方法を教えてください。 2.全員ではなく、該当者のみ。 3.該当者の選択方法。 ● 住所録の概要(4行目項目名・データは5行目からです) B列  個人番号 C列  氏名 I列  郵便番号 J列  住所1 K列  住所2 ●封筒の宛名印刷方法。   印刷項目 C列の  氏名 I列の  郵便番号 J列の  住所1 K列の  住所2 敬称の  様 ●送付文書へ宛名の印刷方法 C列の  氏名 ●名札の印刷方法 B列の  個人番号 → 999 を四角の枠線で囲む C列の  氏名 敬称の  様    → 樋口 一葉 様 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう