• ベストアンサー

助けてください。印刷マクロを

OS:XPSP2,Excel2002で印刷マクロを教えてください。 "入力シ-ト"に顧客管理用で下のようなデ-タが入っています。      A列     B列   C列  2行目:受付番号   氏名   住所; ・・・・・・S(列) 3行目 80001   玉田                      80002   山田      80003   上田       ・       ・ 受付番号はすでに85000くらい(不確定)まで入力済みです。 氏名以下をデ-タとして日々入力していき作成し、件数がかなり溜まった(数百件くらい)ときに印刷をするといった仕事です。 マクロを使って、印刷したいデ-タをMsgで”最初の番号を入力”で受付番号を入れて次に同じようにMsgで”印刷最後の番号を入力”で受付番号を入れて、その間のデ-タをA列からS列まで印刷するものです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.6

こんばんは。Wendy02です。 こちらも読みました。すぐに書き込めなくて、新たな質問を出させてしまい、どうもすみませんでした。日付の範囲をマクロで入れることさえ分かれば、すぐに出来たのでした。 No.2853780 の変形版です。 Sub TestSample3()   '----- 印刷範囲 列指定 ---------   Const SHNAME As String = "入力シ-ト" '  <----- シ-ト名指定   Const L_COL As Integer = 1 '"A" '  <------ 印刷範囲の左端列   Const R_COL As Integer = 19 '"S" '  <----- 印刷範囲の右端列   Const DATE_COL As Integer = 20 ' "T" ' <----- 印刷データ判定列(日付形式)   Const PREV_MODE As Integer = 1 '  <----- 0 = 直接印刷 /  1 = プレビュー   Const DT_FORMAT As String = "M月D日" '<-----印刷日の書式      Dim SearchWd1 As Variant   Dim SearchWd2 As Variant   Dim c1 As Range   Dim c2 As Range   Dim rw As Long   Dim LastCell As Range   Dim myPrintArea As Range   Dim myDate As Variant   Dim addmsg As String      myDate = Date '本日の日付   addmsg = Format$(myDate, DT_FORMAT) & "を" & vbCrLf   If MsgBox("印刷日は、" & Format$(myDate, DT_FORMAT) & "にしますがよろしいですか?", vbYesNo) = vbNo Then     Do       Application.SendKeys "{F2}"       Application.SendKeys "{HOME}"       myDate = Application.InputBox(addmsg & "変更してください。", "日付入力", _       Format$(myDate, DT_FORMAT), Type:=2)       If VarType(myDate) = vbBoolean Or myDate = "" Then Exit Sub       If IsDate(myDate) = False Then addmsg = "日付式が違います。" & vbCrLf     Loop While IsDate(myDate) = False          End If              With Worksheets(SHNAME)         If WorksheetFunction.CountA(.Range("A1").CurrentRegion) < 2 Then           MsgBox "データがありません。マクロを終了します", vbInformation: Exit Sub         End If                  SearchWd1 = Application.InputBox("最初の【受付番号】を入力してください。", "番号入力", Type:=2)         If VarType(SearchWd1) = vbBoolean Or SearchWd1 = "" Then MsgBox "終了します。": Exit Sub                  Set c1 = .Columns(L_COL).Find( _         What:=SearchWd1, _         LookIn:=xlValues, _         LookAt:=xlWhole, _         SearchOrder:=xlByColumns, _         MatchByte:=False)                  If c1 Is Nothing Then           MsgBox SearchWd1 & " は、受付番号列からは見当たりません。" & vbCrLf & _           "終了します。", vbInformation           Exit Sub         End If         SearchWd2 = Application.InputBox("最後の【受付番号】を入力してください。", "番号入力", Type:=2)         If VarType(SearchWd2) = vbBoolean Or SearchWd2 = "" Then MsgBox "終了します。": Exit Sub                  Set c2 = .Columns(L_COL).Find( _         What:=SearchWd2, _         LookIn:=xlValues, _         LookAt:=xlWhole, _         SearchOrder:=xlByColumns, _         MatchByte:=False)         If c2 Is Nothing Then           MsgBox SearchWd2 & " は、受付番号列からは見当たりません。" & vbCrLf & _           "終了します。", vbInformation           Exit Sub         End If                           Set myPrintArea = .Range(c1, c2.Offset(, R_COL - 1))           If MsgBox("'" & myPrintArea.Address & "' の受付簿の印刷を開始します。" & _             "印刷日( " & Format(myDate, DT_FORMAT) & " )は、印刷と同時に、" & Chr(DATE_COL + 64) _             & " 列に設定されます。", vbOKCancel) = vbCancel Then             Exit Sub          End If                           '日付を入力         myPrintArea.Columns(DATE_COL).Resize(, 1).NumberFormatLocal = DT_FORMAT         myPrintArea.Columns(DATE_COL).Resize(, 1).Value = myDate                  '"通知書”欄から"証券”欄までは印刷しない         .Range("K1:N1").EntireColumn.Hidden = True         .PageSetup.PrintArea = myPrintArea.Address         If PREV_MODE = 1 Then           .PrintOut Preview:=True         Else           UserForm2.Show vbModeless           DoEvents           .PrintOut Preview:=False                      Unload UserForm2           MsgBox myDate & " 印刷分を " & myPrintArea.Rows.Count & "件印刷しました。", , "印刷完了"         End If         .PageSetup.PrintArea = ""                  '印刷終了後"通知書”欄から"証券”欄まで再度表示         .Range("K1:N1").EntireColumn.Hidden = False              End With       Set c1 = Nothing: Set c2 = Nothing       Set myPrintArea = Nothing End Sub

hirosatonn
質問者

お礼

Wendy02さん いつもありがとうございます。そしてお礼が遅くなりすみません。自分のパソコンでは考えていたように出来ましたが、職場へのコピーがまだできていませんので、なんとも言えませんが多分大丈夫だろうと思います。おかしかったときはまたお願いいたします。

その他の回答 (5)

• myeyesonly
回答No.5

もう一つの可能性を考えてみました。 これは印刷したい範囲を選択して、選択した範囲を印刷する、という形に変えたものです。 これだと、printout 命令の対象が range から、選択範囲を意味する selection になるので、先のエラーが出ないかもしれません。 それから、印刷したい範囲の大きさが大体決まってる場合は、例えば 100行なら、 y2 = InputBox("最後の行番号", "印刷範囲の", y1+100) にすると、自動的に 100行分の数字が出ます。 Sub 印刷() y1 = InputBox("最初の行番号", "印刷範囲の", 1) y2 = InputBox("最後の行番号", "印刷範囲の", y1) Range(Cells(y1, 1), Cells(y2, 19)).select selection.printout End Sub

回答No.4

トラぶってるみたいですね。m(__)m まず、後からの inputbox に最初のデータが出てくるのは、意図的にそういう風にした為です。 y2 = InputBox("最後の行番号", "印刷範囲の", y1) の部分の y1 を空欄にすれば、出なくなります。 y2 = InputBox("最後の行番号", "印刷範囲の", ) こんな事をした理由は、シートの途中から印刷する場合、y1 より小さい数字だと範囲がエラーになるかな?と考えたからです。 表示されたデータが選択されているはずなので、そのまま数字を打ち込めばいいはずです。 それから、オブジェクト・・・の件ですが、Excel2000 ではちゃんと動きますので、マクロの書式が、Excel2002 で変わったのかもしれません。 私は 2002 を持ってないので、直接この回答が出来ませんが、 ツール→マクロ→新しいマクロの記録 で、マクロ記録モードにして、シートの適当な範囲を選択し、 ファイル→印刷 で「指定した部分を印刷」にチェックして、「OK」してみてください。 そして、マクロ記録ボックスの終了ボタンをクリックするか、もしくは ツール→マクロ→記録終了 をやります。 プリンタをオフにしておけば、紙は出てきませんので、プリンタマークをダブルクリックで印刷を中止できます。 そして、新しく記録されたマクロのモジュールを開いて見て、printout 部分がどういう風に記録されているか見て修正できるかもしれません。 おそらく range オブジェクトの前に何かつくのではないかと思います。 activeworkbook.sheets("sheet1").range("a1:c5") みたいな感じでしょうか。この通りなら、 activeworkbook.sheets("sheet1").Range(Cells(y1, 1), Cells(y2, 19)).printout で出来ると思います。 これでダメだったら・・・ちょっと私にはお手上げになります。m(__)m 2000 と 2002 でマクロまで変わってたんですね。(^^;

hirosatonn
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 >ツール→マクロ→新しいマクロの記録 これでやったコ-ドは Sub Macro8() Sheets("入力シ-ト").Select Range("A2:S75").Select Selection.PrintOut Copies:=1, Collate:=True End Sub になりました。

回答No.3

あ~もう何やってんだか。m(__)m Sub 印刷() y1 = InputBox("最初の行番号", "印刷範囲の", 1) y2 = InputBox("最後の行番号", "印刷範囲の", y1) Range(Cells(y1, 1), Cells(y2, 19)).printout End Sub 最後の命令が、select の訳ないですよね。 printout に修正しました。 何度も失礼いたしました。m(__)m

hirosatonn
質問者

補足

myeyesonlyさん早々の回答ありがとうございます。 >Range(Cells(y1, 1), Cells(y2, 19)).printout 実行時エラ-’1004 アプリケ-ション定義またはオブジェクト定義エラ-になります。 後からのインプットボックス入力の際前の番号が残ったままですが?

回答No.2

すいません。 修正前のを書いてしまいました。m(__)m Sub 印刷() y1 = InputBox("最初の行番号", "印刷範囲の", 1) y2 = InputBox("最後の行番号", "印刷範囲の", y1) Range(Cells(y1, 1), Cells(y2, 19)).Select End Sub が正しいです。 msgbox ではなく、inputbox になります。

回答No.1

こんにちは。 以下のマクロでいかがでしょう。 sub 印刷() y1 = msgbox("最初の行番号","印刷範囲の",1) y2 = msgbox("最後の行番号","印刷範囲の",y1) range(cells(y1,1),cells(y2,19)).printout end sub Excel2000 にて動作を確認しました。 印刷用紙設定、書式、升目の幅などはあらかじめ調整しておく必要があります。 私はこういう時は、マクロをキーボードショートカットに登録しておきます。 エクセルワークシートのウィンドウから「ツール」→「マクロ」→「マクロ」のウィンドウで、該当するマクロを選択して「オプション」をクリックします。 もしくは、そのワークシートのどこかにクリップアートでも貼り付けて、右クリック→マクロを登録で、クリップアートにマクロを登録しておくのも便利です。