• ベストアンサー

【再婚】初婚から短期間の挙式・披露宴

l-o-lvの回答

• l-o-lv
回答No.4

こんにちは。悩みますよね。。 あとは、 ・祝儀を辞退して、車代を出すことを伝える。 ・車代ナシで会費制にする。。 ・両方ナシ。 でしょうか、考えられるのは。。 だけど、質問者さんがいうように車代出して、会費制にするのが一番いいと思いますよ。 結婚式は招待状出す前に、声をかけて出欠を聞けるものだし、それでも来るっていってるんだし。。嫌なら来なけりゃいいと思います。お友達には車代は出して新婦側だけ会費制だと前もって伝えておけば、あとで何言われても、質問者さんはすることしてるんだからいいと思います。 再婚の方は身内だけの挙式+食事会っていうのが多いようにも思います。だから、前もって伝えておくことは大事ですよね。 大丈夫ですよ。普通にしてれば。 衣装を何回も取り替えて子連れでやられた日には、引きますけど(実際見ました。。)、衣装も花も色々考えて努力されるようですので、会費を返せって言われるような式、披露宴にはならないんじゃないでしょうか。 まぁ多少は彼が妥協するとか、海外挙式にでもするのが一般的になる気はしますが。。 来る来ないは相手の自由だから、声かけるだけかけてみたらいいんじゃないでしょうか。

green9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 いろいろとご提案いただいて感謝です。 そうですね、前もってきちんと伝えておかないといけないですね。 また実際にご覧になった再婚式など 具体的なご意見、参考になります。 披露宴をするからには、遠方からのゲストに満足してもらえる 内容になるように考えていきたいです。 また、仰るような一般的な例も頭に入れつつ、準備をすすめていきたいと思います。