• ベストアンサー

専門学校を、入学式からしばらく休む(少年事件勾留)言い訳

親戚の子ですが、専門学校入学直前に、以前してしまった犯罪が発覚し、警察に拘留されてしまいました。初めてですし、いい子に見えていたので、驚いています。それで、早くて10日、場合によっては、一か月以上出られないそうです。問題は、専門学校への連絡です。刑事さんも、この時期ということについては同情してくれているそうですが、病気でひきのばすくらいしか・・・ということです。学校推薦ということで入学が決まったそうで、そうでなければ、入学辞退してしっかり、立ち直らせてから、来年受け直すことも考えたようですが、辞退はもちろん、いい加減な理由での退学も、卒業した学校にかなり迷惑をかけてしまうということです。病気といっても、一か月では、風邪ということも難しいでしょうし、どうしたらいいでしょう。御助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「家庭の事情」で十分だと思います。 最近は親兄弟いろいろな事情がありますから1か月ぐらいなら大丈夫でしょう。 学校も家庭内の事情まではそうそう踏み込まないと思います。 あとで真相が学校に伝わっても「家庭」の定義があいまいなので嘘とは言い切れないでしょう。 大切なのは復学後のやる気だと思います。学習も遅れますし、出席日数によっては休めなくなるのでそれだけの気構えが必要ですね。

gambagogo
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。病気よりも、説明に困らなそうです。確かに、いろいろありますものね。 最後の二行、本当に覚悟がいるとおもいます。技能訓練学校ですから、遅れをとりもどすのは、大変だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://tbg.web9.jp/web/modules/arclicen/index.php?content_id=7 上のサイトは専門学校ですが、病気の場合は医師の診断書提出とあります。したがって病気・入院は駄目だとおもいます。 例えば、アメリカ(または秋田県)在住の親戚が交通事故で危ないので、急きょ看病にいった。 ではいかがでしょうか。 または、短期語学留学に行ったです。 事前に届けを出す事を知らなかったと突っ張るしかないです。  

gambagogo
質問者

お礼

ありがとうございます。長期の病気は診断書が、また休学はいかなる場合も、やむをえない事情を説明する証明書が、必要なようです。病気でひっぱるのは、やはり難しいようです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• poolisher
回答No.2

ありそうな嘘を付き続けるしかないのでは? 「親戚につぶれそうな会社があって、そこの主人が脳梗塞で倒れて しまい、どうしても手をかしてあげなくてはならなくて、手伝いに いかせてます。いとこの子が都合つけば5月から交替できるって いってますので、それまで休学させてください。」 もちろん、処分がでたり、被害者から学校に密告があったりしたら すぐバレますから、それまでの間でしかありませんが。

gambagogo
質問者

お礼

具体的に本当にありがとうございます。詳しい説明を求められた時の 参考になりました。 回答者様のおっしゃる通り、綱渡りになりますが、自業自得ですから。 ありがとうございました。