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office のバックアップの取り方

Baka86の回答

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.6

>リカバリーディスクが入っていないので リカバリー用データをCDまたはDVDに取っておくようにと、 パンフレットにも明記してあります(東芝ダイナブックTX) パソコンを使っていると、何かの拍子にWindowsが狂ったりして まともに動かない状態になることがよくあります。 そんな場合に備えて、システムを購入時の状態に戻すリカバリー システムが付いています。メーカーによってさまざまですが、 最近の多くのメーカー製PCでは、DtoDといってハードディスク内 にリカバリーのためのデータが収められています。そのようなPC では、ハードディスクが損壊するとリカバリーできなくなるので、 それに備えて購入直後に、自己責任でリカバリー用のディスク セットを作らねば、とんでもないことになります。 あなたが、書いておられる""パンフレットにも明記してあります (東芝ダイナブックTX)"" ただ、質問のOfficeなんですが、リカバリーには入っておりません。 インストールCD-ROMとライセンスキーが別途添付されているので、 リカバリー終了後自分でインストールせねばならないのです。 リカバリーデータの中には入っていないので、それのリカバリー ディスクを作ることはできませんし、その必要もないことです。 先に書いたようにOfficeがインストールされているPCにはOfficeの インストールCD-ROMが必ず付いているのですから・・・・。 価格COMは展示場で販売しているわけではありません。 中には????と思うものもママありますよ。XP(決まってProなんですね) リカバリー済み(?)PC6000円。CD-ROMは付属しません。って、どうなっ てるんでしょうね。 あなたのPCの素性がわからず、いきなりOFFICEのバックアップと くるものですから、どうしても裏物の疑いが先にたってしまいます。 もう一度書きますと ""東芝ダイナブックTX""のようにハードディスク内にリカバリー領域 があり、それからリカバリーを行う機種を購入された場合は、即時に リカバリー用ディスクセットを作らねばなりません。でないと、HDDの 損壊時に大変な目に遭いますし、HDDの交換もできません。その、方法 は取扱説明書に書かれています。 WordやExcelといったOfficeはリカバリーとは別にインストールCD-ROM が添付されているはずです。ですから、Officeのバックアップというの はインストールCD-ROMのコピーということになります。 ということで、OFFICEのバックアップという質問が????に なっています。 ちなみに、WordやExcelで作ったファイルのバックアップというなら 次のようにしてます。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx  を実行して、マイドキュメントのターゲットをD:の中に作り、マイド キュメントの中に適当な名前のフォルダーを作ってそこへ保存してます。 で、Windowsの発狂にはリカバリーで対処できますが、ハードディスクの 損壊に備えて外付けHDDにコピーを作り、さらに定期的にDVD-RAMへ 保存してますよ。 と、いうことで、ファイルのバックアップなら""ドラッグしてドロップ するだけ""ですから。詳しく教えることなどないくらい簡単なことな んです・・・・。

shincham
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度しっかり内容を友人に聞いてみます。 東芝のPCのほうは説明書をみて、 さっそく リカバリーディスクをつくるように致します。

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