• 締切済み

office のバックアップの取り方

Windows XPにVistaを入れたパソコンをネットで購入したのですが、 故障が起きた時のためにOffice(ワード、 エクセル)のバックアップをとっておくように。 と言われました。 バックアップの取り方を分かりやすく、 詳しく教えて下さいませんか?

みんなの回答

• netring
回答No.7

NO.2です。 Windows XPにVistaを入れたと言うことでしたら、アップグレード用VistaのDVDか通常版のDVDがあるはずです。 それとOfficeが入っているとすれば、それは別に個別のOfficeのDVDがあるのが普通です。 OSとOffice等のアプリケーションの2種類のDVDがないといけません。 はじめからVisatが入ったプリインストールモデルの場合はHDDにリカバリー領域があり、こちらからリカバリーできます。 さらにリカバリー作成ソフトが入っているのが普通です。 と言うことでバージョンアップしたとOSはかなり怪しい感じがします。 リカバリーディスクは作成できないと思われます。 普通に故障に備えて復元のためならば復元ソフトで全体をバックアップするしかありません。

shincham
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決致しました、 皆様に感謝致します。

• Baka86
回答No.6

>リカバリーディスクが入っていないので リカバリー用データをCDまたはDVDに取っておくようにと、 パンフレットにも明記してあります(東芝ダイナブックTX) パソコンを使っていると、何かの拍子にWindowsが狂ったりして まともに動かない状態になることがよくあります。 そんな場合に備えて、システムを購入時の状態に戻すリカバリー システムが付いています。メーカーによってさまざまですが、 最近の多くのメーカー製PCでは、DtoDといってハードディスク内 にリカバリーのためのデータが収められています。そのようなPC では、ハードディスクが損壊するとリカバリーできなくなるので、 それに備えて購入直後に、自己責任でリカバリー用のディスク セットを作らねば、とんでもないことになります。 あなたが、書いておられる""パンフレットにも明記してあります (東芝ダイナブックTX)"" ただ、質問のOfficeなんですが、リカバリーには入っておりません。 インストールCD-ROMとライセンスキーが別途添付されているので、 リカバリー終了後自分でインストールせねばならないのです。 リカバリーデータの中には入っていないので、それのリカバリー ディスクを作ることはできませんし、その必要もないことです。 先に書いたようにOfficeがインストールされているPCにはOfficeの インストールCD-ROMが必ず付いているのですから・・・・。 価格COMは展示場で販売しているわけではありません。 中には????と思うものもママありますよ。XP(決まってProなんですね) リカバリー済み(?)PC6000円。CD-ROMは付属しません。って、どうなっ てるんでしょうね。 あなたのPCの素性がわからず、いきなりOFFICEのバックアップと くるものですから、どうしても裏物の疑いが先にたってしまいます。 もう一度書きますと ""東芝ダイナブックTX""のようにハードディスク内にリカバリー領域 があり、それからリカバリーを行う機種を購入された場合は、即時に リカバリー用ディスクセットを作らねばなりません。でないと、HDDの 損壊時に大変な目に遭いますし、HDDの交換もできません。その、方法 は取扱説明書に書かれています。 WordやExcelといったOfficeはリカバリーとは別にインストールCD-ROM が添付されているはずです。ですから、Officeのバックアップというの はインストールCD-ROMのコピーということになります。 ということで、OFFICEのバックアップという質問が????に なっています。 ちなみに、WordやExcelで作ったファイルのバックアップというなら 次のようにしてます。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx  を実行して、マイドキュメントのターゲットをD:の中に作り、マイド キュメントの中に適当な名前のフォルダーを作ってそこへ保存してます。 で、Windowsの発狂にはリカバリーで対処できますが、ハードディスクの 損壊に備えて外付けHDDにコピーを作り、さらに定期的にDVD-RAMへ 保存してますよ。 と、いうことで、ファイルのバックアップなら""ドラッグしてドロップ するだけ""ですから。詳しく教えることなどないくらい簡単なことな んです・・・・。

shincham
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度しっかり内容を友人に聞いてみます。 東芝のPCのほうは説明書をみて、 さっそく リカバリーディスクをつくるように致します。

• AA1147
回答No.5

>故障が起きた時のためにOffice(ワード、 エクセル)のバックアップをとっておくように。→この意味を再確認したほうがよろしいですね。多分データのバックアップの意味だと思うのでDドライブに (ワードバックアップ) (エクセルのバックアップ) のようなフォルダを作成してコピー・貼り付けで保存する。 …パソコンの保守・点検は膨大なテーマであるから教本やサイトが沢山 あるので勉強される事をお勧めいたします。

shincham
質問者

お礼

助言、 ありがとうございます。

• Baka86
回答No.4

もともとそのPCにOEMされているものなら、正規のCD-ROMと プロダクトキーが付いて販売されます。バックアップせずとも それを使ってインストールしなおせばよい。 >バックアップをとっておくように。 ということは、それらのものがない。ということですね。 すなわち非合法品。闇インストール。 そのようなものを入れてくるということはWindowsも怪しいもの。 オークションなどでお目にかかる、動作確認のためのWindowsや アプリケーションが入っています・・・・ってのじゃないの? 正規品を購入しましょうね!!

shincham
質問者

お礼

Vistaのことは特に良く分からないのですが・・ ヨドバシカメラで正規に買ったものにもソフトウエアの マルチメディアでは「リカバリーディスクが入っていないので リカバリー用データをCDまたはDVDに取っておくようにと、 パンフレットにも明記してあります(東芝ダイナブックTX)。 XPにVistaを入れたものも闇のものではなく、 価格どっとコムで 正しく、 多少安く購入したものだそうで 正規のものと思われます。 どちらも知人のパソコンですが。 実際に知人にみせてもらってから また伺いたいと思います。 ありがとうございました。

• kata_san
回答No.3

>Windows XPにVista 意味がわかりません。 >故障が起きた時のためにOffice(ワード、 エクセル)のバックアップ システム関連のファイルも含んでいないと、動作しません。 もしくは、書き戻しても「インストールが正常でない」などといわれて 起動できません。 データのバックアップと勘違いしていませんか? アプリケーションは、システム関連のファイルもインストーラがインストールすることで動作しますので。

shincham
質問者

お礼

データのバックアップではありません、 リカバリー用のものです。 すみません、 私も知人のものでよくわかりませんが、 「まんがいち ウイルスなどにやられたり、 HDDが壊れた時の ためにリカバリー用のCDを作っておくようにと書かれているそうです。」  最近購入した数人の話によるといままでのようにリカバリ用CDロム はついてこなくって自分で最初に取っておくということを聞いたのですが、  これはアプリケーションソフトのことなのでしょうか?   アプリケーションソフトのリカバリー用CDなどの作り方はどうするのでしょうか?  教えていただけると嬉しいのですが。 たとえば もう一人の知人の東芝dynabook TXのマルチメディア TOSHIBA Recovery Disc Creator というのですが、 パンフレットに、 添付されていないのでデータをCD、 DVD メディアなどに保存しておくことをお奨めしますと書かれています。 このやり方を教えて下さいませんか?

• netring
回答No.2

officeだけバックアップが必要なところが理解しにくいですが、仕事で使っているためでしょうか? 壊れるときはすべてのデーターが危ないですから、すべてバックアップの対象です。 とりあえずワード、エクセルのデータと言うことでしたらマイドキュメントなり特定のホルダに保存して置き、 作業が済んだらUSB接続のHDDや、USBメモリやなど同時に同じものをコピーしておきます。 書き換えが可能なものにバックアップしておけば上書きできます。 ただ新しいファイルに古いファイルを上書きしないように注意してください。 あるいは日付をつけたホルダに保存するのも手ですが。

shincham
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決致しました。 皆様に感謝申し上げます。

noname#112362
noname#112362
回答No.1

Windows XPにViataを入れた、というところが良く分かりませんが・・・。 デュアルブートということでしょうか? それともVirtual PCのようにゲストOSとしてVistaが入っていると いうことでしょうか? バックアップで私が一番簡単だと思うのは、バックアップソフトを 購入してHDDをOS丸ごとDVDなどにバックアップしてしまうのが良い と思います。 逆にワード、エクセルだけをバックアップするという方法が分かり ません。 そうすれば、ハードディスクを交換しても復元できます。 LB イメージ バックアップ 9 Basicが安くて簡単です。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/はもっと 安いですが、 イメージ保存ドライブとして、バックアップ対象以外のドライブが必要です。(DVDへの直接バックアップはできません) とあります。のでリカバリディスクの作成はできず、外付けHDDが必要 になりますね。

shincham
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決致しました。 皆様に感謝致します。